※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
子育て・グッズ

生後6日目の赤ちゃんが、母乳とミルクの摂取に関して悩んでいます。ミルクを飲むと咽せてしまい、おっぱいが恋しいようで、ミルクの量が足りないのか不安です。哺乳瓶の乳首が合わないのかも心配です。

生後6日目の女の子で、昨日退院してきました。
その際、母乳を片方7〜8分+ミルク40〜60ccを様子見て調整、と言われました。
母乳は、左のおっぱいはいくらでも飲むのですが、右のおっぱいは嫌いらしく、よっぽどお腹がすいているときでないとしっかり飲んでくれません。
母乳がどのくらい出ているか分からないので、ミルクはいつも60作って飲めるところまで飲ませているのですが、30〜35ccくらいでいつも咽せてしまい、咽せるともう嫌みたいでそれ以上は頑なに飲んでくれなくて、そのまま寝てしまいます。
なぜいつも咽せてしまうのかも分からず不安ですし、単純に母乳が増えてきているならいいのですが、ミルクも足りないような気がするし…
ちなみにミルクの後は2時間くらいで起きてしまうことが多いので、起きたら母乳だけ飲ませるのですが、少し飲むだけで満足して寝ます。なんだかお腹がすいたというよりおっぱいが恋しいだけみたいな。。
その1時間後にまたミルクをあげて…というのを繰り返しています。
これはやっぱりミルクが足りないのでしょうか?
ちなみにおしっこもうんちも回数は出ています。
また、哺乳瓶で咽せてしまうのはなにか乳首が合わない等あるのでしょうか⁇
一から十まで不安だらけです😣

コメント

- ̗̀‎‪𖤐𝕊♡⃛𝕤𝕘𝕣 𝕞𝕒𝕞𝕒𓂃𓃰

まだ生まれて間もないので吸う力も弱いから片乳だけで疲れるのかな☺️
片乳を7分飲んで+ミルク30飲んでるなら大丈夫ですよ😲
排泄もちゃんと出てるようですし🤗

• あんず

あんず

お返事ありがとうございます!
    とても心強いお返事がいただけ、不安でいっぱいだった気持ちが楽になりました😢♡
    このまま少しずつでも飲む量が増えていってくれればと思います。
    すごくすごく安心しました。
    ありがとうございました🥺

• 12月9日
  • - ̗̀‎‪𖤐𝕊♡⃛𝕤𝕘𝕣 𝕞𝕒𝕞𝕒𓂃𓃰

- ̗̀‎‪𖤐𝕊♡⃛𝕤𝕘𝕣 𝕞𝕒𝕞𝕒𓂃𓃰

初めは私も不安でした😢
    何とか試行錯誤しながらここまで来れました💓
    完母で育てたいなら、吸わせなきゃ出なくなるので頻回授乳でもまだ構わないからどんどん吸わせてください🤗

不安なら保健師に相談もできるし、自治体によっては訪問看護師がいると思うので調べてみては🥰
    一緒に子育て頑張りましょう😏👍🏼

• 12月10日
  • あんず

あんず

ありがとうございます😭♡
    やっぱり吸わせないと出なくなるんですね!
    右のおっぱいが嫌いなようで、左はいくらでもゴクゴク飲むのですが、右はすぐイヤイヤになってしまいます…
    夜中とか、私の気力がもたないときは左だけにしてしまうのですが、根気よく右も諦めないようにあげていきたいと思います😊

まだまだ新米ですが、頑張ります‼︎
    ありがとうございます☺️‼︎

• 12月11日