※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkk
妊娠・出産

妊娠中でサイトメガロウイルスの抗体が無い状態で第二子を出産するのは厳しいでしょうか?

今、第一子を妊娠中ですが、初期の血液検査にてサイトメガロウイルスの抗体が無いことが分かりました。
今は夫婦二人だけの生活なので、妊娠前より念入りに手洗いしたりして、注意できることは気をつけています。
早すぎる話なのですが、子どもは授かれるなら、2人欲しいと思っているのですが、抗体が無い状態で一人目のお世話をしながら、ウイルスにかからず第二子を出産するのは、やはり厳しいでしょうか?

コメント

よう

抗体がない状態で上の子お世話しながら、無事かからずに2人目を出産しました😌
上の子は保育園に入っておらず家で見ているのでまだ感染している確率は低いと言われましたが、支援センター等には連れて行っていましたし不安だったので、かなり神経質に手洗いうがいをしまくる妊娠生活でした💧
食べ残しを食べない、食器を分ける、よだれがかかったりついたら念入りに手洗いうがいする、オムツ替えの後も念入りに手洗い、、等病院からもらった指導の用紙を参考にしました。
もちろん、あからさまに上の子を菌扱いするようなことはせず、傷つけてしまわないようにも注意しながらです。
ネットやママリを見ているとウイルス自体知らない方や、知っているけれど気にしていたらキリがない!と仰っている方もいて、意外と気にしすぎず暮らしている方の方が多い印象でした。
私は心配性なので出来る限りのことはしようと思い徹底していましたが😣
抗体がなくても、かからないまま2人目3人目出産可能だと思います。

• mkk

mkk

お返事ありがとうございます😊
    そして、ご出産おめでとうございます✨
    上の子への配慮もしながら、ウイルスに感染することなく無事にご出産されたこと、ホントにすごいと思いました🍀
    そして体験談を聞けて、希望を持てました🥺
    マタニティライフは、第一子よりかなり神経質になりそうですが…主人とも話を進めていけたらと思います😌

• 12月9日