※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

旦那に渡す金額について悩んでいます。要望通り2万円か、1万5000円か。足りないお金があり、節約に努めているが、旦那との意見の相違があります。

旦那のみの給料で
やりくりをしています。
私は専業主婦です。
上の子は幼稚園、下の子は家で見ています。

一馬力では正直家計が苦しく
月2万ぐらいの貯金が精一杯です😂

ボーナスは旦那に2万あげています。
夏も冬も30万ずつ手取りでもらうのですが
2万が旦那。残りはクリスマスとかの行事や大きいものの買い物(あれば)です。
大体夏も冬も25万ずつ、計50万は貯金してます。

今回ももうすくボーナスなのですが
まだいくらもらえるかは不明です。
おそらく30前後かなと💦💦

4月にマイホームを建ててから
旦那におこづかいは1万でいいと言われたので
ずっとそうしていました。
飲み会はほぼなく、お弁当は作ってます。
朝早いのを理由に朝ごはんを家で食べていってって伝えても聞かず、たまにコンビニで買ってるらしく旦那の分のクレカの支払いが3000円ぐらいです。

そして今月はじめに年末にある会社の
部署の忘年会の会費が足りないから5000円ほしい、と言われました。

正直家計にもそんな余裕はなく
ボーナスはファンヒーターを買ったので3万ファンヒーターで飛んでいきます。
なので残り2万を旦那に渡し、残り25万を
貯金予定でした。我が家はボーナスが貯金の大元なので😂

けれど5000円追加で渡したので差し引いて
15000円をボーナスで渡そうかなと思ってます。

私は鬼ですかね💦💦

これから車検や車税、タイヤも変えないといけないので
お金がいくらあっても足りません。。
専業主婦が偉そうにと思うかもしれませんが
私もわきまえておこづかいもないし美容室も1年に1回、遊びや飲みは行っておらず化粧品は削って(笑)使ってます。。

私的には15000円にしたいのですが
旦那が拗ねそうでいやだなー。。

というのも旦那はなんとかなるさ主義で
私が貯金貯金言うのが嫌いらしく
お金に執着して気持ち悪いとも言われました。

でもどちらか一人は倹約してないと
破産するとおもいませんか?
私も旦那に節約してるとはいってますが
強要したりご飯をカップ麺にしたりとかは
してません。。

一生懸命自分なりにやってるのに
気持ち悪いって。。
ほんとやる気なくします。。。

私も下の子を保育園申請中です。
空きがなく入れてませんが、、
来年には働く予定です。

旦那は働きだしてからお得意の
貯金すればいいじゃーん
大好きなお金増えるよーと
バカにしてきます。。

ならあんたが管理してよと言っても
無理、破産させる自信あるよ?と言ってきて
ほんとムカつく😂😂


愚痴になってしまい話それましたが
みなさんならいつもどおり2万渡しますか?
それか1万5000円にしますか?

コメント

あき

2万渡します。。
貯金も大事ですが、そのせいで不仲になるくらいなら5千円は大目にみます💦

  • なな

    なな

    そうですかね。
    たしかにグチグチ言われるので2万ですかね😂

    • 12月9日
あんぱん

私なら2万渡します(^ ^)
五千円じゃ貯金の足しにしても大したことないですし、その五千円あげずにまた旦那さんからぐちぐち言われるくらいならあげておきます😂

  • なな

    なな

    それもそうですね。
    私が厳しすぎなんですかね。

    • 12月9日
  • あんぱん

    あんぱん

    うちはボーナスは手取りの2割近くあげてます😂💦
    モチベーションに繋がるものなのでボーナスくらいは大目にみてあげてもいいのかなと思います😣❗️

    • 12月9日
  • なな

    なな

    たしかにモチベーション大事ですね😂
    うちはボーナスにたよった貯金なのでそこができないと
    ほんと貯まりません💦💦
    私がバリバリ働けたらいいんですけどね😅
    旦那にもお前が正社員だったらよかったのにと言われます😭

    • 12月9日
初めてのママリ

2万渡します( ̄▽ ̄;)

うちの旦那も朝はギリギリまで寝てたいタイプなので
おにぎり作って持たせてますヽ(´▽`)/

忘年会、新年会はいつもお小遣い別で出してるので、
丸々の2万かな?

会社行事なので旦那さんのお小遣いからって言うのも変かなぁなんて思って( ̄▽ ̄;)
私は!ですけど!


車税は夏のボーナス入ってからでも大丈夫なので、

車検代とタイヤ代かな?

  • なな

    なな

    うちはおにぎりも断られるんです💦

    車税も車検もタイヤも全部次のボーナス前なのです😂😂
    夏のボーナス遅いので💦💦

    • 12月9日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    それならおにぎりと、ウインナー卵焼きくらいの小さめのお弁当と、お昼のお弁当ふたつ作るとかはダメですか?

    トラックの運転手の奥さんはそうしてる方多いみたいです!


    車税って7月末までに払えば延滞料金かかりませんよ?

    7月よりあとなんですか?( ̄▽ ̄;)


    全部冬のボーナスで払うなら、もはや残らないとでは、、、?

    車検代10万、タイヤで5万くらい
    車税で5万くらいですよね、?

    ファンヒーター3万、お小遣い2万で

    25万、

    親戚のお年玉や、お年賀や、お歳暮考えたら、、、🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️

    • 12月9日
  • なな

    なな

    そうですね。
    2つ作ればいいのか、、💦
    頑張ってみます。

    そうなんですか?
    知らなかったです😭
    いつも忘れないように5月中には払ってたので💦
    ボーナスは7月末です😅

    ギリギリ残るぐらいですね💦
    25万はとりあえず冬で貯金しておいてそこから徐々に払っていこうと思ってました。
    なので最低でも25万はとっておきたかったのです💦

    お年玉は5000円ぐらいですし
    年賀状は11月に作成支払いしててお歳暮はないのでそこのところは大丈夫です😊

    • 12月9日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    朝のやつは、時間かからず食べれるので、サラダとか入れても大丈夫なので奥さんができる範囲のものでヽ(´▽`)/
    ウインナーと、サラダ、卵焼きと、おにぎり とかで大丈夫ですよ!!

    延滞料金が千円未満だと切り捨てになるので、
    七月末までで大丈夫ですが、8月になると延滞料金かかります!

    なるほどですね( ̄▽ ̄;)
    クリスマスとかもうちはボーナスからの支払いだったので、、大丈夫かな?と思いました(´×ω×`)


    固定資産税の支払いはいつでしたか?
    6月くらいに送られてきたような


    車検ある年はやっぱり厳しいですよね〜(´×ω×`)

    うちも2台とも12.3月で冬のボーナス当てにしないとだったので今年は厳しいです( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)



    働いてるのは旦那だけど
    いくらかかっていくら残さないといけないから
    これだけ節約しないといけなくて

    なんて、考えてくれたらどれだけ楽か、、、🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️



    うちは突然温泉予約したから
    3泊4日で何日いこう〜 なんて行ってくるから


    はあ🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️ってなります

    • 12月9日
  • なな

    なな

    簡単なもの作ってみることにします😊
    ありがとうございます‼️

    7月に払うのも手かもしれませんね!

    クリスマスは11月にプレミアム商品券使って安く買いました!

    固定資産税はいつかはよくわからないのですが
    ひとまず住宅ローン減税の戻ってくるお金をベースに支払いしようかなと思ってます。

    車検はきついですね💦💦
    無駄に高いしぼったくり?と
    いつも思います😅💦💦

    旦那はやりくりとかの思考は
    皆無です😅😅
    一緒に考えてほしい😭

    温泉旅行行けるだけ羨ましいです💦💦
    うちはとても行けない😫😫💦💦

    • 12月9日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    多分夏の方が余裕あると思うので私なら、7月に車税払うかな、、?


    うちはプレミアム商品券でおもちゃ買える場所田舎でなかったから🤦‍♀️🤦‍♀️

    羨ましいです(´×ω×`)

    場所によって違うはずですが6月に紙送られてきたような、、?
    そうですね、あ、もしかしたら年末調整、4月購入だったら
    15万とか20万近く戻ってくるかもしれないですよ(๑•ω-๑)♡


    大きい車だと凄いかかりますしね😅
    安いとこだとちゃんと見てくれなかったりするし😅


    わかります、、うちもお金は湧いて出てくるって思ってます😅


    給料日前日に、動物園行こーって行ったり😅


    温泉旅行は旦那が好きで勝手に決めてくるんです(--;)

    えー、これだけ貯金できると思ったのに( ̄▽ ̄;)ってなります

    • 12月9日
  • なな

    なな

    すみません、下に返信してしまいました💦💦

    • 12月9日
ぴぴ

私も2万渡します😅
うちも先日から忘年会の5000円を請求されていますが、会社付き合いの行事なので渡します👏
友達と好きで飲みに行くならあげませんがw

貯金も大切ですが、いつも1万円でがんばってるご主人に数千円で済むのなら1年間お疲れ様!て感じでいさぎよくあげちゃいます💰

  • なな

    なな

    そうですね!
    そうします😊😊✨

    • 12月9日
ママリ

色々と言われるのも嫌なので、私も2万円渡しちゃうかもです💦
でも、貯金のこと家計のこと真剣に考えてて、ご自身は我慢して、ほんとに良い奥さんだと思いますよ〜!!
後に、絶対奥さんに感謝する日が来ますよ、旦那さん!
気持ち悪いとか、ほんとに失礼しちゃいますね😓💦

  • なな

    なな

    私もそうすることにします😊

    気持ち悪いってひどいですよね💦💦
    こっちは自分なりに一生懸命なのに伝わってないしバカにされてる感じがほんと嫌です😅

    • 12月9日
  • ママリ

    ママリ

    2人でお金あるだけ使ってたら、後で大変な事になりますから😵💦旦那さんに負けずに頑張りましょう😊✨
    私も今貯金モードです✨

    • 12月9日
  • なな

    なな

    ありがとうございます❗️
    私もずーっと貯金モードです💦
    独身のときの貯金には手を出したくないので
    家族貯金を維持させるのに必死です(笑)

    • 12月9日
  • ママリ

    ママリ

    我が家は旦那が全然貯金に興味なく、余裕があればすぐ使うし、貯まればすぐ車変えたがるので😓
    もう少し真剣に考えて〜と言いたいです😩
    お互い頑張りましょう!(><)

    • 12月9日
  • なな

    なな

    そうなんですね😫
    車はお金かかりそうですね💦💦
    がんばりましょうね😊

    • 12月9日
deleted user

2万渡します💡
旦那さんが頑張って働いてきてくれたお金ですし、旦那に気持ちよく使って欲しいです👏
でも家計状況、金額、とても似ているので、気持ちよくわかりますよ🙏💦
ボーナス貯めれてるので十分偉いですよー!
うちは特別費がボーナスから出ていくので全くです😅

  • なな

    なな

    そうですね!
    うちもそうすることにします。

    全然です💦
    今回のボーナスは12月末時点で25万貯金として通帳に入れておくだけで
    それからちょこちょこ出ていくのでうちもそんな貯まりません😅💦💦

    • 12月9日
deleted user

2万渡します😅5000円くらいで色々言われるのも嫌だし5000円じゃ貯金の足しにしても大したことないし……。マイホーム立てて普段1万でいいなんて言ってくれる旦那さんならボーナスくらいはモチベーションのためにもけちらず渡してあげたいです

  • なな

    なな

    そうですよね😅
    私がケチでしたね💦

    モチベーションのために
    いつもどおり渡します!

    • 12月9日
ピヨちゃん

頑張ってくれてるので2万は渡します😊
私も今年の8月から専業主婦になりました😅
でも、主人にはお小遣いも1度も渡してませんが買いたい物があれば好きに買わせたり使わせてますよ😊
他の家庭より少し余裕があるのか主人は頑張ってくれてるので私は何も言いません😅

給料が少ない多いではなく頑張ってくれてるならそれぐらいは良いのかなぁって思いますよ😊
勿論、育児や家事の事では私も文句など言われた事はないので持ちつ持たれつですかね❤️

  • なな

    なな

    やはりそうですよね。
    2万あげることにします😊

    • 12月9日
なな

私の地域は結構プレミアム商品券使えてよかったです✨

それぐらい戻ってくるなら
嬉しいです😊✨✨
あまり期待しすぎるとショックが大きいので期待しすぎず待ちます(笑)

それはそれで大変ですね💦💦
お互い頑張りましょう✨✨