※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
その他の疑問

マイホーム検討中で経済的に建売を見てたのですが、トントンと話が進ん…

マイホーム検討中で経済的に建売を見てたのですが、トントンと話が進んで、そこのハウスメーカーの分譲地で注文住宅出来ますと言われ、見積もりまで出してもらっています。
でもいざ契約となるとちゃんと払っていけるのか、このメーカーでいいのかとかいろいろ考えすぎて答えが出ません。
家を建てられた方、予定の方、同じ状況の方などいましたら家を買うときの心境とか決定打とか教えて下さい!
返事しなくてはいけなくて焦って悩んでいます。泣

コメント

ちひちゃん

ローンの仮審査であったり、返済計画なども考えていらっしゃいますか?
事前に契約金だったり、諸費用が別途かかったりもあると思います。見積もりの内容に漏れがないか、グレードアップしたら追加料金、なんてたくさんあると思うので、その辺のランクの確認などもできるのであればした方が無難かな。と思います。
建てれますよ〜返済できますよ〜って営業マンが言うのは簡単なので…契約後にやったぱり辞めます、となったら解約金がかかることが多いので。

• ゆみ

ゆみ

ローンの仮審査、月々の返済額等は話しました。契約金とか諸費用は聞きましたが、グレードアップしたら追加料金とかの話はしてないです💦
    今出てる見積もりの月々の支払いから高くなるようなこともありそうですね💦
    今週半ばまでに返事をと言われていて話す時間が無さそうです(>_<)

• 12月9日

メーカー選びは家造り成功の8割くらいを担っているので、トントン拍子も大切ですがよく検討された方が良いですよ🤗ましてやお返事の期日を決められて焦って決めるのは危険だと思いますよ💦

かなりの数のメーカーを回りましたが、うちが決めたのは全然焦らさないし、こちらの意図を汲んで最高のプランを提案してくれたところです☺️私自身建築士で少しは家造りの知識があるのですが、知識も提案力も納得できたのはその1社しかありませんでした😅他はつつけば何も言い返せないペラッペラのハリボテ営業マンか、自社の標準仕様内の知識しかなくてつまらない提案をしてくるところしかなかったです💦

予算オーバーしましたが後悔はないです✨

• ゆみ

ゆみ

メーカー選びってやはり大事ですよね💦
    大手メーカーさんでしたか?
    予算内であれこれ設備をつけてくれるみたいでそこのサービスは良さそうなのですが、家の性能面?についてはあまりお話し出来てないような…
    私も後悔ない!と思える家に住みたいです😭

• 12月9日

退会ユーザー

ごめんなさい、大手さんほど薄っぺらでした💦
    住林さんは営業についてくれた方が一級建築士だったので知識豊富でしたが…一条さんは営業トークは上手だなと思ったものの、性能と仕様のアンバランスさが気になり…

みたいな感じで、最後は従業員10人くらいのちっちゃな工務店に決めましたよ♡自社大工だし工期を掛けて丁寧に建ててもらいました🤗
    大手さんはほとんど下請大工なので不安で選べませんでした💦

• 12月9日
  • ゆみ

ゆみ

知識が豊富で羨ましいです!
    私なんかどのメーカーがいいかとか全く検討つかずでどのメーカーも疑心暗鬼になってみてしまっています💦

• 12月9日

退会ユーザー

難しいですよね💦
    ひとつ目安になるのは、腕が良い大工さん(これは現場見学などで見極めるしかないです)を社員として雇っていたり(自社大工)、常用しているところは良い家になる確率が高いですよ🤗

大手さんは地場の工務店さんに下請けで建てさせるのですが、大手の下請けをする工務店は自社で顧客獲得できない所が多く、腕が立たない場合が多いです💦実力のある工務店さんは下請けを卒業していきますので…

家づくりで建てる前の予想と建てた後のギャップが大きいのは、温熱環境(夏の暑さ・冬の寒さ)だと言われています。なので、断熱性能にはこだわった方が良いですよ🤗一条さんほど高性能にするかどうかはさて置き、Heat20のG1以上の性能なら快適です✨

工務店やメーカーを回ってみて、Heat20とか質問した時によく分かっていないところはやめた方が良いかと💦

• 12月9日
  • ゆみ

ゆみ

腕がいい大工さんの見極めもまた難しいですね💦

私自身かなりの寒がりで断熱はしっかりして欲しいのですが、断熱のこと聞くとグラスウール?を使ってるくらいしか答えてもらえませんでした💦

• 12月9日

退会ユーザー

私もかなり病的な寒がりですよ☃️❄️2階リビング暖かいのでオススメですよ♡

グラスウールにも性能があって「グラスウール」と「高性能グラスウール」に分かれます☺️見たまんま「高性能」の方が高性能です笑
    グラスウールの後ろに16Kとか32Kとか数字が付きますが、こちらは数字が大きい程高性能ですよ✨
    グラスウール自体の性能も大切ですが、厚みも大切です💦

グラスウールなら、高性能グラスウール16K以上を壁に100ミリ、屋根に160ミリ以上あると良いですよ_(:3」 ∠)_

グラスウールより現場発泡ウレタンの方が気密が取りやすいので暖かい家になりやすいですよ☺️

• 12月9日
  • ゆみ

ゆみ

たぶん高性能グラスウールとかではないです💦
    建売中心のローコスト住宅みたいなので、断熱とかにはあまり力入ってないような…
    そこが気になってますが、自分たちの予算内で見積もってもらってるので、これ断るとこの先買える家あるのか…って感じで悩みます😭

• 12月10日

退会ユーザー

予算も大切ですもんね💦
    ただ断熱強化は光熱費のランニングコストに影響してくるので、全然ペイできると思いますよ☺️✨
    予算がなくても新築中古だったり、新築でも小さなお家にしたり色々方法はあるので、焦らなくていい気もしますね💦
    うちもお金ないので延床面積23坪くらいの小さい家にしました🤗

• 12月10日
  • ゆみ

ゆみ

そう考えるとやっぱり断熱って重要事項ですよね!そう言ってもらえたら少しずつ気持ちが固まってきました!
    安いところ〜ばかり考えていました💦
    地元の工務店さんとかのHP調べてみると、小さそうな会社でも材料や断熱に力入れてるようなところもあったので勉強になりました😆
    予算もありますが、sawacoさんの家のように後悔ない家に住めたらなと思います☺️

• 12月11日
まめこ

業者の言いなりでこっちが簡単に動くとあまり良くないと思います、しっかりご主人と考えて話して決めていますよね? 今年3月にうちは新居入りました!
冬になるとフローリングの床がとても冷たいのが難点でした💧

• ゆみ

ゆみ

何せ予算がないもので、主人は買える額でって感じで納得していて、あとは私の返事待ちって感じです💦
    住んでみないと分からないことありますよね💦

• 12月9日
  • まめこ

まめこ

ホント、おっしゃる通りです🤔

設計に関してはしっかりとゆみさんの要望を伝えてくださいね(^^)

• 12月9日
  • ゆみ

ゆみ

がんばります!
    まめやんさんは決め手はありましたか?

• 12月9日
  • まめこ

まめこ

うちの母が実家から車で5分くらいのところにちょうど土地を見つけてわたしに教えてくれました、夫の実家からも10分くらいなのでとても便利で、保育園 小学校中学校どれも近いです。

• 12月9日
  • まめこ

まめこ

ただ、ハウスメーカーは選べず不動産 直の工務店でした。

• 12月9日
  • ゆみ

ゆみ

そうだったんですね!
    実家も近く、立地が良くて決められた感じですね^ ^

• 12月9日

現在、土地購入し、注文住宅で設計打ち合わせ中です。

ゆみさんの心配ごとは、金額ではなく、物件に対してですか?
土地の場所に不安があったりしますか?

メリットデメリットを整理されたらどうでしょうか?
我が家は夫が建築関係なので、注文住宅一択だったのですが、私はズブの素人😅なので「とりあえず掃除しやすい家」くらいしか当初理想が言えなくて(笑)
(打ち合わせの半分くらいは専門用語飛び出してて、❓浮かべながらなんとなくで聞いてます🤣)
優柔不断なところもあったのですが、いいところ、悪いところや、こういう生活をしたなどを1つ1つ夫が聞き取りをしてくれて、書き出しして整理したら、具体的に言えるようになりましたよ🙌
なかなか女性は理論的に表現するのが苦手な人が多いようですので、旦那さまと話し合いも含めて試してみてはいかがでしょうか?

• ゆみ

ゆみ

もちろん金額面もあります!今の賃貸の家賃より1万くらい安くなるみたいですが、実際光熱費とかどのくらいかかるか分かりませんし、今がカツカツな生活なので…住んでみると今より高くなるのでは?と💦
    田舎ですが小中と徒歩圏内で子どもの学校には困らなそうです。
    家の性能?の話をあまりされてないので、そこも気になります。

• 12月9日

退会ユーザー

金額が気になるのでしたら、FPにご相談されるといいと思います。うちは出産前、産後とライフプランを作ってもらいました😀
    無料で銀行や保険屋さんなどでもみてもらえますが、営業の一環もあるので参考程度にするか、年収や資産を厳しめに伝えるといいかと思います。

一軒家になると光熱費は上がりますね💦うちも今は賃貸なので、広くなる分上がると思って上げた金額入れてライフプランをしてもらいました。

場所は良さそうなんですね🤗
    そのあたりには他には購入できそうなところはなさげですか?
    わからないこと、気になることは書面にしてもオッケーなので、聞いた方がいいですよ!あと、気になるところがあれば、変更可能も!
    高い買い物ですもの!
    それで信用持てない担当者なら、ちょっと買えないですよね😅

• 12月9日
  • ゆみ

ゆみ

オール電化でも光熱費はやはり上がるんですかね?
    旦那はオール電化だと下がると言ってますが、広くなる分使う量も多くなるのでは?と疑問に思って💦

田舎なので土地は今後出てくるかもしれないです。
    いろいろ性能面聞きたいですが、今週半ばまでに返事決められてます💦

• 12月9日

今はガスと電気ですか?
基本料金が1つになるとその分は安くなりますが、使うとこが増える(広くなる)とトータルは上がると思いますよ。(ガス料金などは地域にもよるので絶対ではないですが)
床暖付いてますか?床暖はめちゃくちゃ電気代かかります🙄実家がオール電化で、床暖ありますが、暖かくて寒い地域は最高ですけどね!

期間短いですね😰
私なら決められそうにないです💦でも、迷ったまま買ってしまうと、そこにずっと今後住むとなると、ここが気に入ってる!っていうところがないと、思い切りもできませんよね💦💦

• ゆみ

ゆみ

今はガスと電気です!
    見積もりにはオール電化を入れてもらってますが、床暖はついてないです!

まさにそうなんです!
    短い期間で大きな買い物してしまっていいのか😱
    キッチンやトイレなどして欲しいメーカーにしてもらってるのでそこも捨てがたいんですが、建売販売中心の会社みたいなので、材料?は安いみたいで💦

• 12月10日