※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アミエル
その他の疑問

地震などの災害対策についてです。関東、海無し県にすんでいるのですが…

地震などの災害対策についてです。
関東、海無し県にすんでいるのですが、最近関東で頻繁に震度3〜4の地震がありますよね?💦
そろそろ…関東に大地震がいつ来てもおかしくないと本気で思うようになり、とても不安です。
主人は今年から海外で単身赴任、持ち家の戸建てで私ひとりで子供2人の育児してます。両実家もそこそこ遠いです。
子供の身を守れるのは私しかいないし、私の身に何かあっても子供を守れない……と色々考えて不安になりました😭
今まで、恥ずかしながら甘く考えすぎていて災害対策の貯蓄としてお水2L×6本の1ケース、懐中電灯、乾電池…ぐらいしか揃えていませんでした。

なので、その他にも揃えることを考えて防災グッズの色々入ったリュック(手回しラジオや携帯充電器、防寒シートや寝袋、携帯トイレ、給水タンクなど色々入っているセットの物です。)、非常食25食分を買いました。

家はオール電化なので、電気止まったらお湯も湧かせません。なのでこれからなのですが、カセットコンロとガスボンベも買い足す予定です。

下の2ヶ月の子は完ミなので、ほほえみの液体ミルクも買う予定です。

その他に小さい子供がいるご家庭でなにか防災として揃えているものありますか??あと、被災された方には思い出させるようで心苦しいのですが、被災経験のある方、コレはあった方がいい!というものありますか??💦

私ひとりで大地震に遭遇したら…と考えたらもう、色々買い揃えなきゃ💦と今になって焦ってます😫

コメント

4児まま

最近地震など多くて怖いですよね!!
私は北海道なのでこれからの時期に電気が止まったら暖房が使えないと本当に困るので、電池でつくストーブと灯油多めに置いてます!!
お米は圧力鍋で炊けるので、お米お水カセットボンベはあります!!

• アミエル

アミエル

お返事遅くなってしまい申し訳ありません💦
    これから本格的に寒いので防寒対策必須ですよね😱💦電池で点くストーブなんてあるんですね😳すごい!アルミシートや毛布程度じゃ寒さしのげないですよね…💦
    なるほど!圧力鍋なら早い時間で炊けるし震災の時はカセットボンベの節約にもなりますよね!ありがとうございます🙏✨✨

• 12月10日
ルナ

うちは完全に、自宅がシェルターになるよう備蓄しています。水と食料の賞味期限が短いものは常に少しづつ食べながら新たに買い足して更新し、不足しないよう備蓄しています。

子供用
・粉ミルクと液体ミルク1ヶ月分
・離乳食(手作りの冷凍品3日分を常備しながら補充)、レトルト品約2週間分、おやつ
・紙おむつ約1ヶ月分(44枚入り×3)
・おしり拭きとウエットティッシュ1ケース

猫用
・餌1ヶ月分とおやつ
・水は雨水タンクをクリンスイでろ過
・猫砂2パック

大人用
・30日分の食料
(冷凍品3日分、レトルト、缶詰や非常食、米10kgやパスタ、玉ねぎとじゃがいもと人参とカレールーは常に新しいものを備蓄しており、土鍋で煮炊きします
・ビタミン剤とカロリーメイト、粉末スポーツドリンク、のど飴などの栄養補助食品

・ウォーターサーバーのタンク12L×3個と7年保存出来る水500ml×24本、ビール1ケースw
・お風呂のお湯や水は洗う前に捨てるので、常に溜めています。トイレのタンクやお洗濯に使います

・大容量のソーラーバッテリーがベランダにあります
・カイロ(1ケース)
・サランラップや紙類
・ガスボンベ12本
・携帯トイレ20日分
・懐中電灯と乾電池30本
・ダウンジャケットなどの防寒具や毛布と防寒シート
・万が一の外出用の防災品も大きなリュックにまとめてあります

最低限の綺麗な水と食料、トイレ関係の10日分は必須かなと思います!

• アミエル

アミエル

お返事遅くなってしまい申し訳ありません🙇‍♀️
    すごい備蓄ですね!シェルターになるように、なんて素晴らしいです👏
    子供用のおやつは盲点でした💦ただ食料があればいいって訳では無いですよね😳子供にとっては精神安定剤になりますよね(笑)💦
    粉末のスポーツドリンク、カイロは買いたいと思います!!!
    とても参考になりました🙏
    ありがとうございます🙇‍♀️✨✨✨

• 12月10日