※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
家族・旦那

離婚をしたい。親権は渡さない、息子は引き取ると一方的に言っている旦…

離婚をしたい。親権は渡さない、息子は引き取ると一方的に言っている旦那、義家族に、離婚してあげるから、息子はこちらで引き取るというような交換条件は成り立つのでしょうか?
全部あちらの意見に従う必要はないと思うのですが、そんなに離婚したいなら、してあげるから息子は渡したくないです、当たり前に。。
弁護士等第三者をはさんだら、法的に認められるのでしょうか。

コメント

HONU

離婚の理由はなんですか?
単なる性格の不一致なら、最終的には裁判で親権を争うことになるんじゃないでしょうか。
裁判までいかず、調停で折り合いがつくこともありますが、いずれにせよ弁護士が必要です。

• ぴぴ

ぴぴ

もともと義実家で同居をしていたのですが、喧嘩が増えたり、義親とも言い合いが増えたり、私だけが追い出され、息子とも引き離されている状況です。

このままだと別居が続き不利になると思い、弁護士に相談しているのですが、監護権を最初に争った方がいいと言われ、勝つか負けるかわからなくて不安で、、

• 12月9日
niko

お母さんの方によっぽどの何かがなければ親権は母親にいくと思います。
なぜ旦那様は離婚したいのですか⁇

質問者様に原因がないのなら弁護士などをお願いして子供ももちろん取れるお金は請求したほうが良いとおもいます。

• ぴぴ

ぴぴ

よっぽどのことはしていないのですが、家事が疎か、物件を探したなどの理由で、無理やり別居させられ、息子とも引き離されている状況で、親権が不利になるなら、交換条件とかないのかなとおもいまして😭

育児放棄や虐待はもちろんしていません!

• 12月9日
ゆいまーる

ぴぴさんに悪い所があれば分かりませんが、(浪費癖、育児放棄、虐待等)それがないから離婚すら拒否できると思います🥺何故離婚したいと言われてるのでしょうか?

• ぴぴ

ぴぴ

育児放棄、虐待、不倫、浪費等一切ありません。
    義実家同居から、家事が疎か、物件を探したと言う理由で追い出され、今息子と引き離されできるので、不利な状況にあると考えていて、不安です😭

3人で暮らすのが不安と言われていて、義親が意地でも息子と私を一緒にさせなく困っています。

• 12月9日
はじめてのママリ

日本は母親に甘いですから、よっぽどの理由が無いと親権は母親になります。虐待とかDVなら無理ですが、浮気とかなら大丈夫です。借金も、生活が出来るレベルなら大丈夫なくらい甘いです。

• ぴぴ

ぴぴ

虐待していません。
    DVというほどのことはしてないですが、旦那のこと強くたたいたりしたことはあります😭
    旦那も胸ぐら掴んだりしたこともあります。
    借金はないですが、現状維持という言葉もあり、今息子と私が一緒にいないのはやはり不利ですよね😭

• 12月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

不利です!別居が長期になると、離婚後も子供を引き取っても育てれる環境って実績になります。旦那が働き、義母が日中は見れるってなるからです。

まずは子供を奪い返すのが先だと思います。まだ3ヶ月なので、家庭裁判所は母親有利だと思いますが、ご自分も実母がサポートしてくれる環境な必要があります!

• 12月9日
  • ぴぴ

ぴぴ

やっぱりそうですよね😭😭

奪い返そうと思っても、ダメで警察沙汰にしたら、私が誘拐犯扱いされて、結局別居中は、私が週一の面会だけの約束をしたんです、一筆書きました。

実母のサポートはあり、実家にいることはできます😭
    現状維持のほうが、優先されますかね?
    私負けるのなら裁判はしたくないです。

• 12月9日

ぴぴさんは今はどちらにいらっしゃるのですか?ご実家ですか?
まずはなんとかしてお子さんを取り返してくださいね

• ぴぴ

ぴぴ

実家です。
    取り返そうとしてるのですが、私が警察沙汰にしたことがあり、もう家にも息子をいれさせてもらえなくなりました。
    なので最初は監護権を争うほうがいいと弁護士に言われましたが、現状維持なら、いくら母親でも負けるんですかね。

義母、義家族のモラハラがすごくて、義家族に無理やり行けというのはいま不可能です。
    怒鳴られている録音もあります。

• 12月9日

退会ユーザー

今は育児休暇中ですか?
    母親でも仕事や収入がなかったり、別居期間が長くなると不利ですね💦💦
    まだ3ヶ月、何もわからない時にかわいそうですね…心配ですね…

• 12月9日
  • ぴぴ

ぴぴ

旦那は仕事しています。
    私は別居に入ってから、バイトをはじめました😭😭

しかも、送られてきた息子の写真は口角が下がっているものばかりで、あんな悲しそうな顔初めてみました。
    そして、息子はギャン泣きしなくなったと言われ、泣けないのかとすごくすごく心配なんです😭😭😭😭

やっぱりこんな小さい赤ちゃんがいても、不利なんですかね。。

• 12月9日

退会ユーザー

それは心配ですね…

はい、不利になります
    なぜなら、実際に今別居して、母親がいなくて生活できているという事実があるからです

これから大変だと思いますが、頑張ってくださいね

• 12月9日
  • ぴぴ

ぴぴ

悔しいです😭

• 12月10日