※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

シングルマザーとして再就職を考えています。保育園に子どもを預けて働きたいが、親には頼りたくない。時短正社員も検討中。看護師資格あり。意見を募集中です。

【シングルマザーの仕事について】

上の子妊娠中からずっと専業主婦で、来年シングルになる予定です。今は実家で生活させてもらってますが、来年の春頃までには市内にアパート借りて実家を出ようと思ってます。

再来年の4月から子ども2人を保育園に預けて働き始めたいと思っていて、それまでは旦那からの養育費と離婚成立後は母子手当、あとは今ある貯金で生活するつもりです。

基本的に親頼みの子育てはしたくないので、親に保育園の送り迎えを頼んだり子どもの体調不良の時に仕事の間みててもらったりするつもりはなく、親には私が体調崩した時などどうしても大変なときにだけサポートをお願いしたいと思ってます。また、元々は離婚しなければ子どもが幼稚園に入るまで家で自分が子どもをみる予定だったので、いきなり保育園に2人同時に預け始めて働くのはハードそうなのと、特に子どもたちが小さいうちは収入が少なくても子どもたちとの時間を最優先にした働き方をしたいと思っているので、勤務時間とか考えるとパートしかないのかな?とざっくり考えていました。
ただ、正社員で時短勤務という手段もあるのかな?と最近思い(そもそも時短前提で採用してもらえるのか分かりませんが)、もしそれが可能なら、福利厚生とか考えれば正社員であることに越したことはないのかなとも思い始めました。
ちなみに看護師の資格はありますが、4年のブランク挟んで再就職することになります。

仕事を探すことについてとにかく悩みだらけです。経験のある方もない方も、いろんな視点でご意見いただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

RMM

保育園に入ると病気、沢山しますよ。1年目はしょっちゅう呼び出しや休みが多かったです。2人だとそれは2倍以上ではないでしょうか・・・
何かご事情あるのかもしれませんが近くにご両親がいるなら手を借りないとお母さんが倒れてしまいますよ、

• ママリ

ママリ

やっぱり保育園に入るとたくさん病気しますよね。なので初めは子ども優先に休みやすい仕事を、と思いパートなのかなって考えています。自分が仕事を休まないために親に見ててもらうのではなく自分が休みを取って子どもを見れるように。自分が倒れるほど初めからガッツリ働くつもりはないのです。
    また、父はまだ現役で仕事をしていて、母は働いていませんが、兄家族が同居していて夫婦共働きのため姪っ子たち(小学生と保育園児)のお世話はほぼ母がしている状況です。さらに妹の子どもの保育園のお迎えも母がしています。そして来年春には兄夫婦にも妹夫婦にもそれぞれ子どもが産まれる予定で、ますます母の負担が増えるのは確実です。なので、この状況で私まで母に負担をかけてバリバリ働こうとは思えないのもあります。

• 12月9日