※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空華
妊娠・出産

妊娠中で喉風邪、市販薬不安。龍角散ダイレクト使いたいが安全か悩む。PL顆粒不要。使用していいでしょうか?

薬類についてです。

かなり気をつけていたのですが、今朝から喉が痛くてどうやら喉風邪をひいてしまったようです。
市販薬は危険だと思い、喉飴(キシリクリスタル)を舐めたり、加湿したり、水分多めに摂ったりしたのですが、痛みが悪化してきました。

妊娠前は喉風邪程度なら龍角散ダイレクトを使用して治す人だったので、家に龍角散ダイレクトが常備されていますが、妊娠23wの今、使用していいものなのか悩んでいます。
また、主人用にドラックストアで購入したPL顆粒もありますが、極端に粉薬が苦手ですし、症状が喉の痛みと鼻水(鼻炎の可能性あり)だけなので、PL顆粒を飲む必要は無いと考えています。

出来れば龍角散ダイレクトを使いたいのですが、いいのでしょうか?
よろしければ教えてください。

コメント

答えになってないかなと思いますが、
市販どうこうより一番いいのは
喉痛いなら耳鼻咽喉科or産婦人科で
処方ですかね。
自分も安心するけど赤ちゃんいる体なので
悩むより先に病院です😅

下の子妊娠中、インフルエンザやら気管支炎や
肺炎、入院までして薬飲みまくりでしたが
ぜんぶ処方されたものだったので
元気な子生まれました☺

• 空華

空華

病院受診はもちろん考えていましたが、今日は日曜日のため全て休診でした。
    なので明日か明後日
    (明日は産婦人科は検診日、耳鼻咽喉科は午後休診なので、酷ければ仕事を休んで明日午前中、少し落ち着いたら明後日産婦人科)受診しようとは考えています。
    しかし今現在空咳が出るのと痛みが眠気に勝ってしまっているので...

私は産婦人科以外に持病の為処方薬を飲んでいます。
    元気なお子さんが生まれたと教えて頂き勇気を頂きました。ありがとうございます。

• 12月8日
えるさちゃん🍊

うちも喉からいつも風邪引くのでヴィックス舐めるんですけどヴィックスって妊娠中良くないらしくてそれ知ってから舐めなくなりました😂
ただ先日妊娠中にめっちゃ喉痛くてヴィックスなめてあまりに治らないので結局病院行きました💦

• 空華

空華

ヴィックスは良くないと聞きますね😅
    龍角散ダイレクトは全然情報がなくて...

今の痛みのまま、または悪化したら明日明後日には受診するつもりですが、今現在がしんどくて😭

• 12月8日
りぃ

登録販売者です★
龍角散、妊娠中大丈夫ですよー!

• 空華

空華

ありがとうございます‼
    とりあえず今夜は龍角散で乗り切ります!

• 12月8日
  • みみ

みみ

横からすみません…南天のど飴Uでしたら大丈夫でしょうか。
    今日ドラッグストアで聞いたら、これなら大丈夫と言われましたが、先程ネットで調べたら、だめだと言う人もいるし、メーカーHPはただ医者に相談するようにしか書いてなくて 涙 3錠くらい食べましたので不安です

• 12月15日
  • りぃ

りぃ

中期以降で特に問題なく体調が安定していれば問題無いと思います(*´艸`)
    心配であれば念のため担当医に電話して聞いてみてください★

• 12月15日
  • みみ

みみ

お忙しいなかご返事ありがとうございます!
    はい、様子見てみますm(_ _)m

• 12月15日