※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PLL
妊娠・出産

心気症で、下垂体腺腫が心配。症状は舌の肥大や顔立ちの変化。去年MRIで異常なし。誰か詳しい方いませんか。

心気症(病気不安症)です。
些細なことでも病気が怖くなります。
たとえば、芸能人がバセドウ病を公表したら、自分もそうかと思い、目が飛び出ていないかしきりに鏡で確認したりしたことがあります。。
今回、ガンバレルーヤよしこさんが公表した、下垂体腺腫じゃないかと心配です。お詳しい方いたら教えて欲しいのですが…
手足は全く肥大を感じません。もともと幅広甲高ですがサイズは特に変わっておらず、指輪はゆるいくらいです。
ただ、顔立ちは、もともとはっきりしてるほうなので頬骨とか眉の骨とかはでてると思います。。あときになるのが、舌の肥大です。舌が大きくなったらわかるものなのでしょうか…。気にしすぎて、もうわかりません。。
たぶん大きい方ではあるんですが、それが肥大したのかもともとなのかわからず。。
症状って思いつくのはこれだけなのですが、また私の考えすぎの可能性が高いですかね、、
ちなみに、去年の10月に別件で不安があり、MRIを撮っていて、異常なしでした。

コメント

mumu

大丈夫だとは思いますけど…

ここで大丈夫!って言われてもきっと気にされちゃうんじゃないかな?と思うので、病院に行って調べた結果の上で医者から異常ありませんよ!って言われた方が安心できて一番気持ちが楽になると思いますよ😅

  • PLL

    PLL

    そうなりますよね…😭でも、バセドウの時は、心療内科の先生とかにも絶対ないからって言われて頑張って信じれた(周りの人からしたら、何言ってるのレベルで、症状ゼロだったので)ので、今回もできれば不要な検査とかしたくないんですよね😭自分でも書いててバカみたいだなと思うような内容でしたが…。
    旦那、母親、精神科医に相談しましたがもちろんみんな、何言ってるのって感じで否定的でした。

    • 12月8日
  • mumu

    mumu

    その不安になる気持ちって、精神的なものなのでご自身以外はやはり理解するのは難しいので、ご主人やご両親等に理解を求めても厳しいかなぁとは思います。
    ただ、何言ってんの?だけで終わると何も安心には繋がらないので、一番大丈夫だと言って貰って安心できる、信じれる方…心療内科の先生にまず相談してみてはいかがでしょうか?

    • 12月8日
  • PLL

    PLL

    あ、上に書いた精神科医、が心療内科の先生です!
    誤解させてしまいすみません😭一応相談してます。
    全身の病気だし、見るからに心配ないみたいなことを言われました😅

    • 12月8日