※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

娘の寝かしつけについて相談です。寝る時に胸をつねる癖があり、1人ではまだ寝れません。どうやめさせればいいですか?添い寝でトントンで寝れるようになりました。

~1歳の娘の寝かしつけについて~

娘は寝る時に私の胸をつねりながら小さい頃から寝る癖があります。
そろそろ止めさせないと痛いのでどうやめさせればいいのか教えてください😭
最近やっと抱っこじゃなくても寝れるようにはなったのですがまだ1人では寝れなくて添い寝でトントンで寝れるようにはなりました。

どうかお願いします😓

コメント

ぷーちゃん

私は、『痛いからこっちにして!』とか言っちゃいます😂

  • まな

    まな

    私も痛いからやめてねって言って手を離すんですがギャン泣きされるので参ってます笑

    • 12月8日
ちゅーん

あまりお勧めできるやり方じゃないかもしれませんがいつも痛いことされたら1発目から『痛い!やめて!!』『ママはこれやられると痛いから嫌なの』と怖い顔を作り、結構キツく叱ります😓泣くけど、直後に2回目3回目やってきます。その度に同じように叱って、やめたときにありがとう!!わかってくれたんだね!と抱きしめてます、そして大体のこと(棒で叩く、髪を引っ張る、引っ掻くなど)はやらなくなりました❗️寝るときの癖だったらぬいぐるみとか用意してそれをつねらせるとかで代用できるかもしれません😅

  • まな

    まな

    怖い顔をして見た事もあるんですが一瞬やめるだけでまたすぐにされてしまいます笑
    ぬいぐるみはいいかもしれませんね😊
    試してみます☺️

    • 12月9日
ぽこママ

うちの娘は私の髪の毛です💦
両手ですりすりしたり、引っ張ったり、最近は減りましたが舐めたり…
姪はママの耳たぶをつねるか自分で指しゃぶりして寝るそうです。
みんなそれぞれクセがありますね😂
ほんと痛いですよね!!
アドバイスになるかわかりませんが、お人形とか代用されてみてはどうですか?毎日ではないですが、うちは成功率上がってきました✨

  • まな

    まな

    なんでも口に入れてしまいそういうのは渡してなかったのですが寝る時だけならいけそうですね😊
    やってみます!

    • 12月8日
ぽん

わかります…片乳吸いながら反対の乳首つねりながら眠ってます。寝不足です。ただナイトブラみたいな私はヨレヨレの授乳ブラ(笑)で物理的に触れないようにしたら、お腹らへん撫でながら寝るようになりました!
添い乳やめさせたいですが😂

  • まな

    まな

    授乳している時はいつもそうでした笑
    片乳飲みながらもう片方をつねってました笑
    色々な子がやっぱりいるんですね笑

    • 12月8日
キキ

つねりはキツイ…笑
うちの娘も1人じゃ寝れないです
未だに私のお腹の上でトントンしないと寝ないです😅
息子が1歳の時にはもう1人で寝れたんですけどねぇ

何か小さめのぬいぐるみとか持たせてみるのはどうでしょう?

  • まな

    まな

    ほんとにきついです笑
    そろそろ1人で寝てくれると色々助かりますよね笑

    今はなんでも口に入れるのでそーゆー系は渡してなかったのですが寝る時だけならいけそうですね😊
    やってみようと思います☺️

    • 12月8日
k.y.e

息子は腕をつねったり、爪でグリグリしてきます😭
1度、抱き枕で誤魔化してみたのですが失敗でした😭💦
とりあえず避けまくったら諦めて寝ます💦
答えになってなくてすみません😭
あまりにも共感しすぎて、つい...😥

  • まな

    まな

    いえいえ、共感だけでもとても嬉しいです😊
    お互い大変ですが頑張りましょう😓

    • 12月9日
ふぐ

子守唄内蔵の人形を枕元に置いています。

眠くなったら自分でボタンを押して、曲をかけて寝ています。

すごく楽なのでぜひ試してみて下さい。

  • ママリ

    ママリ

    横からすみません💦子守唄内蔵の人形とても気になります!どのメーカーの商品でしょうか??
    いつから始めてましたか?
    今寝かしつけが添い乳のみなので、これからどうしようかと悩んでいるところです😭

    • 12月9日
  • ふぐ

    ふぐ


    トミーのものです。

    出産祝いに頂いたので、最初からずーっと枕元に置いてありますが、いつの間にか自分でボタンをカチカチやって選曲までするようになりました。

    ボタンが大きいので子供も押しやすいみたいです😄

    • 12月9日
  • まな

    まな

    そーゆーものもあるんですね🤔
    試してみようと思います☺️

    • 12月9日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!とても参考になりました☺️

    • 12月12日