※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきみ
妊活

採卵は2個で、以前は3回採卵し、妊娠せず。諏訪マタニティークリニックは2日胚か胚盤胞の凍結。胚盤胞にならなかったので、2日胚に迷っています。どちらが良いでしょうか。

昨日、採卵をしてきました。卵は2個しか取れませんでした。
現在、諏訪マタニティークリニックに通っていますが、以前までは、別の病院で3回採卵しました。
一度目は胚盤胞まで育て凍結しようとしたら、成長が止まり。2、3回目は新鮮胚移植をしましたがいずれも、妊娠ならず。毎回卵は2、3個しか取れません。諏訪マタニティークリニックは、2日胚か、胚盤胞どちらかを凍結する方法です。
どちらを選択した方が良いと思いますか?胚盤胞にならなかったことを考えると、2日胚にしようか迷ってます。

コメント

ママ

私も諏訪マタ通ってます😊
2日胚にするか胚盤胞にするか迷いますよね😥
わたしは6個中4個受精しましたがどうしていいかわからなかったので培養士さんに相談してグレードなども考慮して2つずつにしました🙆‍♀️
1つはグレードが低かったので胚盤胞になったのはひとつでした。
培養士さんに聞けばいろいろアドバイスくれますよ😊
上手く育つといいですね💓

• あきみ

あきみ

返信ありがとうございます。
    諏訪マタ通ってるんですね☺️
    明日どうするか電話する日なので、相談してみます!
    2個しか取れず正直がっかりしました。
    ちなみに、刺激方法は何でしましたか?私は、刺激周期変方です。

• 12月8日
  • ママ

ママ

電話ドキドキしますよね😳
    そうですよね😭
    わたしも少なくてガッカリしちゃうよりいいよと看護師さんからアドバイスもらって刺激周期にしましたが、6個でした😥
    周りの話聞いてて10個以上は取れると思ってたので正直悲しかったですけど、あまりかわらないなら次は自然周期変法に変えてみようと思ってます✨
    移植はまだ2日目胚しか戻してないですが、わりとグレードもよかったのに残念な結果だったのでやっぱり胚盤胞まで育ってくれた卵ちゃんの方が強いのかな〜って感じはしちゃいますね🥺

• 12月8日
  • あきみ

あきみ

電話しました~。一つは順調に育っていて、もう一つは成長が遅いと言われました。培養士さんのアドバイスもあり、一つは2日目、もう一つの成長が遅い方はまだ、凍結出来る状態ではないので、このまま様子を見て、胚盤胞になるのを目指す感じになりました~。やはり、胚盤胞の方が強いですよねー。はぁ~😓自己注射やら色々大変だったのに、結果があまりよくなく正直落ち込んでいます。

• 12月9日
  • ママ

ママ

1つでも育ってくれれば希望ありますよね😭✨
    もう1つも上手く胚盤胞まで育ってくれるといいですね🥺✨
    本当ですよね😭
    こんな大変な思いしたのに😭😭と思っちゃいますよね😢
    わたしも卵あと1つしか残ってないのでまた来年採卵からします、お互いがんばりましょうね💓

• 12月9日
  • あきみ

あきみ

ありがとうございます😊お互い頑張りましょうね。不妊治療はお金もかかるし、精神的にもやられますね~😓
    励まし合って、頑張りましょうね。ありがとうございます✨

• 12月9日

私は採卵で17個取れ15個受精したのに胚盤胞になったのは3個だけでした😭
もう少し胚盤胞になってくれると思っていたんですけど、平均以下でした😢

胚盤胞の方が妊娠確率上がると言われますが、私だったら胚盤胞まで育てるのは怖いので2日目胚にすると思います😭
上手くいきます事を願っています🥰

• あきみ

あきみ

返信ありがとうございます。卵そんなに取れたんですね!羨ましいです😊でも、3個とはやはり、胚盤胞になる確率は狭き門なんですね。私は2個しかないので、スゴく、悩んでます。胚盤胞にならなかった時のショックを考えると、耐えられので2日目にするかもです。

• 12月8日

退会ユーザー

凄く悩みますよね😢
    培養師さんとご相談され、あきみさんにとってベストな選択が出来る事を応援しています👍👍

• 12月8日
  • あきみ

あきみ

培養士さんと、相談して一つづつ、2日目、胚盤胞となりました。ただ、胚盤胞にした方の卵が成長が遅いので、なる確率は低いそうです。心が折れますね😓

• 12月9日