※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
家族・旦那

長文になります。高速を使い、車で実家まで2時間の距離のところの賃貸マ…

長文になります。すみません。。

高速を使い、車で実家まで2時間の距離のところの賃貸マンションに住んでいますが、家を購入する場所について悩んでいます。

子どもが生まれる前は、今のところに家を買って住むのでもいいと思っていたのですが、子どもが生まれてから、すぐに頼れる家族もいなければ周りに友人もいなく、息抜きがなかなかできないです。
育児はたのしいですが、なにより旦那に対してストレスを感じることが多くて…。
そんなとき、実家が近かったらなー。と思います。
ですが、実家は田舎で、昔から都会に住みたいと私は思っていたのもあり、実際、今の場所がとても住みやすく、生活するには快適で。。

実母からは、なにかあったときにすぐにいけないし、近くに来てくれたら、預かることもできるし、差し入れもたくさんできるのに。と、近くに来て欲しいと言われていますが、なにより田舎で住みにくいので、住みたいとはなかなか思えないところです…
それに実家の近くに引っ越したら、実家に甘えるのが目に見えてるし、いまでも私が実家に帰ることをあまりよく思わない旦那は恐らく嫌な気分になることが増える気がしています。。

みなさんが私の立場なら、旦那に転勤してもらい実家の近くへ引っ越しますか?それとも、今の場所にしますか?

息抜きさえできれば、うまくやっていけそうな気がするので、今の場所にして、月1で実家に帰省するということを約束するのもありかな?と思ったりもしていますが、、同じくらいのところに実家がある方はどうしてますか?

コメント

りん

その条件なら私は今の場所付近にしますかね😂

旦那が快く思わない&転職も必要ってことですし、
近くに頼れる人が居たらいいなというだけでうつるみたいなので、もし、親がいなくなったら同じ状況になるし、子供成長してきたらあまり関係ないかなと思い😂
あと、自分自身今の土地が生活しにくい!嫌だ!てのなら引っ越し先考えますが、特にその様子はないのでわたしならその付近にします!

• むぅ

むぅ

回答ありがとうございます💕

ほんとに、近くに頼れる人がいたら…という理由だけですね😓
    毎日毎日ストレスで常にそう思っているわけでもないのですが、、たまにピークがきて、いますぐ帰りたい!!って思うことがあって、だけど帰れないし、旦那はよく思わないから、帰りたいなんて言えないしって感じなんです…

確かに、親もいついなくなるかなんてわからないですよね💦

• 12月8日
  • りん

りん

お子さん6か月なので、多分後2年半したら保育園とか入って段々学校等の時間も増えてくるから、親に頼るのもほんと今だからかなって思います😂

旦那さんが全然引っ越しも実家の方に行くのもok!!
    とかなら地元の方いきますが、そーじゃなさそうなので..!引っ越してからもブツブツ言われるの嫌だなと😂

• 12月8日
  • むぅ

むぅ

そうなんですかね?🤔
    旦那さえもう少し協力的になってくれればまた違うんですが😭

旦那は、私が実家へ帰省することはよく思っていないですが、実母が何度も近くきなよ〜と言っていることもあり、引っ越しも実家のほうにも行ってもいいと言ってくれてはいるんですよね😅
    ただ、仕事が…という感じです。

• 12月8日
  • りん

りん

あー。引っ越し自体okで、田舎になる事承知でそっちの土地周りでも旦那がokってことなら地元いきます!w

近ければ一々旦那に今日実家行くとか言わなくても勝手に行って旦那帰る前に帰ってれば良いだけですし!!ww

仕事も同じような職種でそちらにあればいいんですけどね😂

• 12月8日
  • むぅ

むぅ

確かに近かったらそれができますよね😝笑

田舎になることについてはどっちかというと私のほうが嫌だって感じですかね、、
    田舎がいやで、都会にでてきて今住んでいるので。笑
    だけど、周りには知り合いいなくて息抜きできなくてしんどいなぁって子どもが生まれてから思って😅

あと旦那はそんなに若くないし、転職したらすぐローン組めないから大変になるし、今の仕事が給料も割に合ってるしいいみたいで、、。

• 12月8日

私なら実家の近くに住みたいです!
転勤が可能なら転職するわけじゃないしいいのかなと😌
2時間と遠いなら1時間とかで行ける距離にするとか!
近いに越したことはないと思います😂

• むぅ

むぅ

転勤の使い方間違えていたかもしれません💦
    私の実家の近くへ引っ越したら、旦那は転職しないといけなくなります。

遠いよりは近いほうがいいとはもちろん思います…

• 12月8日
ママリ

難しいですね、、、みきさんは今後正社員などで働く予定がありますか??そこにもよるかなーと思います😵
たまーに預かってもらうのなら今のところに家を買い一時保育等もあるのでそちらを利用してもいいとは思います!

私は今後も共働き予定なので実家が近くないと無理だなと思ってます😭😭💔

• むぅ

むぅ

子どもは今のところは2人考えていて、落ち着いたらパートか正社員で働こうかなぁと思っています。

共働きだと実家が近くないとっていうのは、残業だったり、急な体調不良だったりとかのときですか?
    まだいまいちそこまで想像ができていなくて。。
    共働きだとどういう面で実家が近いほうがいいか教えてくださると嬉しいです。すみません😭

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

そうです、熱が中々下がらなくて何日も続けて休まないといけないって時や急な残業の時など今まで何度も助けてもらってます😂
    あとはみきさんのお母さんが協力的そうで差し入れ等ともいってたので夕飯助かりそうですね笑

私の住んでるとこが都会じゃないので病児保育やベビーシッターが少ないからか余計実家がないと無理なのかもしれませんが!😲

• 12月8日
  • むぅ

むぅ

働き始めて、そうなったときは確かに大変ですね💦
    実家が近くなかったら、毎回自分か旦那で対応しないとってことですよね💦

差し入れは、ほんと頂きたいです🤣笑

都会じゃないとそういうサービスもなかなか充実してないんですね😭
    これは確認したほうがいいですね😓

詳しくありがとうございます💕

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

都会かどうかもですかそれよりは地域の行政によります💔

あとはパートや転職面接の時に子供がなにかあったときどうするかっていうのは割りとどの会社にも聞かれました😭

• 12月8日
  • むぅ

むぅ

それは大事ですね💦
    どこに引っ越すことになってもきちんと確認しようと思います!

それはそうですよね😓ってなりますね。。
    想像しただけでも子持ちの就活めっちゃ大変そうです。。
    いろいろ教えてくださりありがとうございます。。😭
    私が働くことも考えだ場合のことも少し想像ができました!

• 12月8日
らく

その理由で旦那に転職させる勇気は私にはないです😭

私も高速3時間の場所に実家がありますが、私と子供だけで長期休み帰ったりします。
あと実家に頼れない…のは一時保育使ったり旦那に見ててもらったりして、自分の時間確保してます!

都会の方が楽しいと思います😍

• むぅ

むぅ

旦那様は、お子様と長期休みに帰ることについて何にもいわないですか?

実家に帰る頻度ってどれくらいですか?

都会の方がたのしいし、住みやすいのは間違いないですね☺️

• 12月8日
  • らく

らく

以前は子供と離れるの寂しい…って感じでしたが、最近は子供もやんちゃがすごいので離れれてお互い息抜きできてWIN-WINだわって言ってます😂

いま育休中なんですが、2ヶ月に一度、1週間程度帰ってます!
    今度の正月は2週間帰ります。笑

• 12月8日
  • むぅ

むぅ

少し早く帰ろうかなーっとか、帰りたいな〜って言うと、旦那に、自分の家どこだと思ってんのって言われるんです😓
    子どもが大きくなってきたら、また変わるもんですかね🤔

1週間も!いいですね💕
    2週間!!最高ですね🤣💕
    ちょっと飽きそうですが、かなりゆっくりはできますね💕

• 12月8日
  • らく

らく

帰るってワードがいけないんですかね…💦
    まあ旦那さんの言うことも一理あるけど、結局実家が好きだから仕方ないですよねえ😂

• 12月8日
  • むぅ

むぅ

うーーん。。なんなんでしょうね🤣
    別にいいじゃんって思うんですけどね…
    また不機嫌になるのがこわくて、みきの実家いく?って言ってくれるのいつも待ってます。笑

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

転職してまで実家の近く...という選択肢はないですね😅

我が家も両家他府県です。
実家近くに住んでいた時は、いたせり尽くせりでした。

ご飯はもらえる、子供のお迎えも何も言わなくても気づいたら行ってくれる、週に1回家政婦さんがきてくれる...大変有り難かったです✨

今は家族だけで他府県に住んでますが、家族で協力することが増え絆が深まりました☺️
仕事にもよるかもしれませんが、我が家の場合今の会社を辞めて実家近くに住むという選択肢はないです。条件がよいこともありますが、男性にとって仕事って大きいと思います。それに田舎なら自分の仕事も見つけにくく、子供の教育の選択肢も限りがでてくるかと💦

実家近くは楽ですが、そのために家族を巻き込むのは家族にとって大きなプラスがないとしないですね💦

• むぅ

むぅ

確かに田舎に行ったら、なかなかいい仕事ないし、給料もいまより低くなるしって旦那も気にはなっているみたいです。。
    あとは、若くないのでいまから転職してからだとローンも大変になると。。

楽。ほんとそれだけっちゃそれだけなんですよね😓
    今のところに住んで、実家に定期的に帰らせてもらえるように約束するのがいいかもな気がしています。。

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっ?😳
    お給料が下がるんですか?💦
    いやー現実的に考えて、自分が楽するために引っ越しは...ちょっとどうかなと思っちゃいました😭

• 12月8日
  • むぅ

むぅ

地元はど田舎なので、家を買うのも今のところよりも1000万以上安いですし、物価は安いです。
    旦那はいまは都内で働いているので、必然的に給料は下がると思います。
    きちんと調べてはいないですが、田舎って給料安いですよね😓

自分が楽する為に、、、私は自分が楽する為に実家の近くに引っ越そうとしているのですね🤔
    実母から、近くにいたほうがなにかと助かるよと言われていることや、周りの友人も実家近くに家を持つ友人が多いのもあり、そこまで客観的にみれてなかったです。
    ありがとうございます。

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦どれくらい都内から離れられるのかわからないのでなんとも言えないですが、給与は下がると思います。生涯年収と総支出の割合かなと思います。

私自身、田舎より都会がよいと思っているわけではないです☺️各家庭価値観があるので❣️ただご主人が転職をする、しかも給与も下がることに難色を示している。現在都内で様々な選択肢がある中、実家に頼れるからという理由だけでの引っ越しは私の中では驚く理由でした😲

それが自然の中でのびのび育てたい、ご主人と一緒にリスクの少ない土地で仕事を始めたいなどであれば前向きな理由だなと感じますが、、、実家近くに住むのも、頼れる方に頼るのもよいと思います。でも、色々な条件を比較されて決められた方がいいと思いますよ❣️そのうえで実家近くがよいと思われたなら、それがベストだと思います✨

• 12月8日
  • むぅ

むぅ

確かに、転職も大変なことですし、給料も下がる。で、自分は楽になる。それだけでは単純に考えてどうかと思いますよね😓
    子どもの将来もありますし、お金はいくらあっても困らないですし、もし給料が大幅に低くなったとしたら、いまと同じ生活ができなくなる可能性だってありますもんね、、
    地元に帰ることになったら、実親の手もありますし、働きに出る予定ではいますが。。
    よく考えてみます!

貴重なご意見ありがとうございました😊✨

• 12月8日