※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
子育て・グッズ

母乳育児についての悩みです。おっぱいが張って痛く、乳頭が亀裂しています。刺激で母乳が増えると聞きました。どうしたらいいでしょうか。アドバイスお願いします。

産後5日目です。
母乳について教えて下さい。

私は完全ミルクで育てたいのですがおっぱいが張ってすごく痛いです。
授乳して飲んでもらってもあまり飲まず、乳頭の先は亀裂っぽくなってて痛いです。
刺激するともっと母乳が作られると聞きました。

どうしたらいいでしょうか。
アドバイス下さい

コメント

はる

張ったら搾乳して、飲ませる時はミルクにするのはどうですか?
母乳も直接飲ませなくなってくると作られなくなると思います(^O^)

• みどり

みどり

搾乳するときの刺激は問題ないのでしょうか?

• 12月8日
  • はる

はる

2、3時間ごとに母乳を飲ませるから刺激でたくさん出るのかと思います…!
    張るごとに搾乳していけば、だんだんと母乳も分泌されなくなるのでは🤔?

• 12月8日
みさ

搾ると余計張ったりするので冷やすといいですよ!

はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様でした!
4ヶ月の男の子を完母で育てています。
まだあまり赤ちゃん上手に飲めないと思いますが、頑張って頻回授乳しているうちにたくさん飲んでくれるようになります!
私も最初同じで乳腺炎になるのでは、、、と思っていましたが、母乳が作られる量と飲む量がだんだん合ってきました!
最初のうちは助産師さんにアドバイスもらって濡らしたタオルを夜とかおっぱいにあてて冷やしていました。冷やすと母乳がつくられる量が抑えられて、張りで痛いの緩和されますよー!退院してからは氷使って冷やしたりもしました(笑)
乳首が痛いのは慣れ&我慢ですが、私も少しの期間だけ乳頭保護器を使っていました。痛くなくなるんですけど、赤ちゃんが乳頭混乱起こして乳首から吸うのうまく吸えなくなったりするので私はあまりおすすめしないです、、、
ご出産お疲れ様でした!