※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

授乳について相談です。混合から完母に移行中で、赤ちゃんの体重増加が悩み。助産師からはミルクを足すようアドバイスを受け、ショックを感じています。

授乳について相談させてください。
生後1ヶ月ちょっとの男の子です。
混合から完母にしたいと思っています。
先日乳腺炎になり、母乳外来で助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらいました。
その時に助産師さんに、あなたのおっぱいなら完母でもいけるよ!と言われて自信がついたのですが、
実際授乳していると、授乳後すぐはくたっと腕の中でなるのですが、すぐにぱっと起きて泣き出します。
またすぐ授乳の繰り返しです。
おっぱいの量が足りていなくて泣いているのか、他の原因なのかわからず。
また、昨日助産師さんの訪問で、赤ちゃんの体重を測ってもらうと増えがよくなくて、結局ミルクを1日3回80ずつ足すように言われました。乳腺炎になったのと、完母に移行するときは体重減ることもあると言われたのですが、1ヶ月検診までは体重増加問題なかったので、赤ちゃんに申し訳なくて。
ミルクをしばらく足そうとは思っていますが、またふりだしに戻ってしまった感じでショックです。。
まとまりのない文章ですみません💦

コメント

MSR

乳輪がかたいってことはないですか?
私がそう言われたので…
乳輪がかたいと赤ちゃんがよくくわえられないから嫌がることがあると言われ、飲ます前に乳輪から乳首をほぐして柔らかくするよう言われました!!

• ゆか

ゆか

乳輪がかたいと言われたことはないのですが、その可能性もありますね💦
    今度、母乳外来に行った時に聞いてみます!

• 12月8日
めも

完母でいけるの根拠が分からないので、目で見える数字を信用します。
桶谷のマッサージに行くと出が増える人もいるみたいですが…。
体重が増えていて泣くならおしゃぶりやひたすら抱っこもありですが、赤ちゃんの成長が一番です。
あまり完母にこだわらず、赤ちゃんがたっぷり眠れて、すくすく大きくなるため!って思って、またしばらくして体重の増えを見て考えてみていいと思います😊

• ゆか

ゆか

完母にこだわりすぎず、赤ちゃんの成長が一番ですよね。
    完母でいけるって言葉が嬉しくて、それなのになんで?って気持ちになっていました。。
    しばらく混合にして、また考えてみます😊!

• 12月8日
ちび

私は混合がいいな〜と思っていてそうしてましたが、2か月半頃から哺乳瓶拒否が始まり完母に移行しました^^
同じく、1か月くらいの時に乳腺炎になりマッサージして貰って多いから完母でいけそうと言われてましたが、その時は3分の1はミルクだったし絶対足りないだろうと思ってました‼️
でも、拒否になり泣く泣く母乳のみにして頻回授乳で頑張ると意外と体重も増えていき、完母でいけるようになりました^^
6か月の今では出すぎて乳腺炎で熱が出てしまい、夜中搾乳して捨ててるくらいです😭
まだまだ増えてくると思いますよ^^

• ゆか

ゆか

完母でいけそうという言葉に紛らわされないほうがいいですね😅
    頻回授乳で完母になられたのですね😊哺乳瓶拒否になってから大変でしたね💦
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 12月8日
なら

私も両乳とも乳腺炎になりました。
AMOMA naturalcareのハーブティーのミルクスルーと母乳の量を増やすもの二種類飲み始めて3週間くらいですが、ミルクの出もよくなり飲み残しもほとんどなくなりました😊
まだ混合ですが、だんだん母乳だけで満足して寝てくれる時間も回数も増えましたよー🤤

• ゆか

ゆか

AMOMAのハーブティー私も2種類買ったところです!
    やれることはやってみようと思い買ったのですが、効果見られたと聞けて嬉しいです!私も毎日飲んでみます😊✨

• 12月8日
しーまま

うちは退院後できるだけ母乳でがんばってたら、2週間検診で体重が140gしか増えておらず、ミルクを足すように言われました。それ以来体重増加を優先して、母乳のあとミルクを必死であげてました。

そしたら今度は生後1カ月過ぎの新生児訪問で、助産師さんに体重増加のペースが早いので、ミルクを減らすように指示されました😅

それ以来本当に足りなさそうなときだけミルクを足していて、昨日は朝1回40あげただけであとは母乳でいけました!

うちの場合は両乳あげたあとすぐ泣き出したら足りない、布団に降ろしてから泣いたら眠いアピールみたいです。眠いアピールのときも口パクパクされるのですが、あげると3分くらいで寝ちゃうので単にくわえたいだけみたいです。

おなかが満たされると日中は1〜1時間半、夜中の2回は2〜3時間眠ってくれます。

体重少ないって指摘されると、赤ちゃんに対して本当に申し訳ない気持ちになりますよね😭

• ゆか

ゆか

母乳足りてるか足りてないかの判断がなかなか難しいですよね💦
    毎回ミルクあげなくても、足りない時だけあげたらいいんですよね😊

体重増加少ないと指摘されて、かなりショックで申し訳なくて、私もミルクしっかり足そうとしてたので、とても参考になりました!
    ありがとうございます✨

• 12月9日