※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬこ社長
子育て・グッズ

2人目の育児で悩んでいます。夜中の寝かしつけや泣き声で上の子も起きてしまう心配があります。

最近2人目が産まれました。
3歳差の育児をされてる人、教えてほしいです!
2人一緒に寝かしつける場合、やはり大変ですか?
あと夜中下の子が泣くと思いますが上の子も起きちゃいますよね😭?
上の子は敏感なタイプなので毎回起きられたら大変だなぁ…と心配です(´・ω・`)
どんな状況か教えて下さい!

コメント

みーこ

3歳ではないですが、2歳5ヶ月差です。
初めの頃は寝かしつけ同時にしてました。
3か月くらいまでは、、?両手腕枕でひたすらトントン。下の子はおしゃぶり使ってます。
それからは下の子を先に寝かしつけてから上の子と少し本読んだりしてから寝かしつけます。
下の子をだっこで寝かしつける間なかなか静かにじっと待っててくれませんが、そのつど注意してます💦
上の子にはかわいそうですが😭
下の子が夜泣きしても上の子もすぐ慣れると思うので、初めの頃だけは敏感なら起きちゃうかもです💦
でもすぐ慣れるとおもいますよ!

• ぬこ社長

ぬこ社長

ありがとうございます!
    下の子を先に寝かしつけたほうが良さそうですね😂
    最初は大変かもしれませんが慣れるもんですかね(笑)

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

ちょうど同じ月齢の差で産みました☺️
うちの場合は楽でしたよ!
3歳半になるともうある程度理解してるので、下の子を夜寝かしつける時、上の子は私の背中にぴったりくっつきながら大人しく待っててくれました。待たせてる間に寝ちゃう時もあれば、まだ寝てない時もあり、まだ起きてた時はごめんね、お待たせ、と言って一緒に寝てました☺️
3歳すぎた頃から眠りが深くなってくれたので、夜下の子が泣いてても起きませんでした!たまに起きちゃう時もありましたが、夜泣きするわけではないので、またすぐうとうとと寝てくれましたよ☺️

• ぬこ社長

ぬこ社長

ありがとうございます!
    確かに理解はできるので先に下の子を寝かしつけようと思います😊
    意外に起きないんですね!
    夜泣きは無いのでうとうと寝てくれる事を期待したいと思います☺️

• 12月8日
まみ

おめでとうございます😊
うちも3歳差です😊
寝かしつけは、部屋を暗くして娘を先に寝かしつけてます。息子は私と寝たがるため、娘寝かしつけてから、息子と一緒に寝ますが、娘が寝入るまで、ちょくちょく起きるので、息子が寝るの10時頃になってしまいます😥
夜中は娘の泣き声で息子が起きる事はないのですが、息子がまだ夜泣きするため、交互に起こされるのが辛いです😢

• ぬこ社長

ぬこ社長

ありがとうございます!
    上の子は気になって起きちゃいますよね😂
    交互に起こされるのは辛いですね(´・ω・`)
    意外に泣き声で起きない子が多いので期待です(笑)

• 12月8日
m

私も3歳差の寝かしつけ最初は苦戦しました😭!
最初のうちは上の子がウトウト限界がくるまで我慢でしたね😭💦
授乳しながら、絵本読んだりしてました!
意外と3歳差は夜泣きで起きる事はなかったです!

頑張ってください😊

• ぬこ社長

ぬこ社長

ありがとうございます!
    うちも慣れるまで苦戦しそうです😭
    やはり下の子が先に寝てくれたほうがいいですよね
    里帰りから帰ったら頑張って同時寝かしつけしたいと思います😂

• 12月8日