※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
ココロ・悩み

10ヶ月の娘がわがままでストレスが溜まり、後追いがひどいです。他の子も同じか不安です。授乳中のストレスもあり、心の余裕がない日はつらいです。旦那には理解されず、ストレスが増します。

生後10ヶ月の娘の母です。
娘はとても可愛く大切な存在ですが
たまにいっぱいいっぱいになってしまいます。
皆さんそんな時ありませんか⁇😖
ストレスで爆発してしまいそうで
後追い真っ最中の娘をリビングに放っておいて
寝室逃げてきてしまいました。
旦那に言っても分かってもらえるはずが
ないので愚痴らせてください。

生後半年くらいから後追いが始まり、
今はもう歩いているのでますますひどいです。
どこに行くのも着いて来させないとグズグズ。
それは後追いの時期なら皆さん同じかと思いますが、
娘は最近本当にわがままでご飯も少し気に入らないと
喚いて椅子から抜け出そうとします。
服を着せる時も嫌、私が料理をしている時はかまってほしい、おっぱいが欲しい時にもらえない時やいろんな理由でグズグズします😞

わがままというか我が強いといいうか...
このくらいの子はみんなこんなものですか⁇
それともうちの子は特別わがままなんでしょうか。

授乳中に乳首を噛まれたりお腹をつねられたり
するのも毎日だとほんとにストレスで...

自分の心に余裕がある日は笑って1日過ごせるし
娘のわがままもきいてあげられるのですが、
余裕がない日は本当に嫌になってしまいます。

昨日私が1日用事があり旦那に娘を見てもらっていたのですが、離乳食はレトルトのものを用意していたのでもちろんグズらないし、後追いも旦那にはしないし、家事もしないのでぐずることも無いので何もストレスは感じなかったようでますます分かってもらえません😢

コメント

じゃむ

息子は世界一かわいいし大好きだし大切だけど、毎日ちょっとした事でイライラしてますよ!
momさんだけじゃないです!
後追いの辛さもわかります。
『もう!トイレくらいママ1人で行かせて!』とか息子に強く言っちゃう事だってあります。
ストレスとかイライラって自分でコントロールできないから(私の場合は産後とくにひどい)、毎日反省して辞めようと思ってても繰り返す馬鹿です😢

そして、旦那が理解してくれないのもわかります。
旦那に関しては、理解してもらおうと思うのを辞めました😂

わたしは子育てって我慢とストレスの連続だと思ってます。
もちろん癒しもたくさんありますが!
トイレゆっくりしたい、家事を隅々までやり尽くしたいとか決して贅沢な願いじゃないのに、それすら許されないんだからそりゃストレス溜まりますよ。
ただ、必ず終わりが来るものだと思ってひたすら耐えてます。
声に出して『もう!』って言っても、ぎゅーしてたくさん遊んですぐ仲直り!
これの繰り返しです。

  • mom

    mom

    コメントありがとうございます😊
    私も反省しては繰り返してしまっています😢
    少し離れて戻ると涙と鼻水だらけになった娘を見てまた自己嫌悪です💦
    我慢とストレスの連続、本当にその通りですね。もちろん愛おしさが勝つのですが心に余裕がない時はどうしてもそうなってしまいますよね😢

    • 12月8日
®️

数日で10ヶ月の息子がいます!後追い辛いですよね・・トイレにもゆっくりいけないし、家事もまともにできない…。
うちは授乳中に遊び飲みで噛むことが増えてそれが本当にストレスだったので最近卒乳しました!離乳食もよく食べるし、ミルクも数回なので…その部分は少し気が楽になりましたよ😊
うちもたまに旦那に見てもらう時がありますが、もちろん家事は私がしてご飯なんかも用意していくので子どもを見ているだけなので余裕みたいです。家事も全部やってみろ!って感じですよね🤬

  • mom

    mom

    コメントありがとうございます😊
    まさに同じような感じです💦
    卒乳されたのですね。
    うちも噛まれるのがストレスですし授乳も寝る前とおやつの時間にあげるかあげないかくらいなので卒乳を考えています💦
    昨日旦那に見てもらっていて帰ってから「俺主婦きちゃうかも〜」と言ってきたのでキレかけました🤣

    • 12月8日
はじめてのママリ

うーん。読んだ限りでは個人差はあれどもそんなものかなーと思います。
みんなが通る道ですが、だからと言って大変なことには変わりないので、もうされているようですが、別部屋でちょっと気持ちを落ち着けるなりするのがいいと思います。
私もそうしています。
あくまで私のイメージですが、後追い期はイヤイヤ期の前哨戦みたいなものだと思うので、少しリフレッシュの方法を考えておくとよいかなと思います。

  • mom

    mom

    コメントありがとうございます😊
    別部屋で気持ちを落ち着けるのが良いですよね。 
    心に余裕があるときはわがままも笑って乗り越えられるのですがそうじゃないときのリフレッシュ方法考えないといけませんね💦

    • 12月8日
まる

わたしはシングルなのでなにするにも娘と全て一緒で慣れてしまいました(笑)
トイレ行くのにも抱っこして一緒、ご飯作るのにも抱っこ紐か足元に置いて作っています。離れられるのは昼寝してる時だけです。(笑)
ご飯嫌になって椅子から降りようとしたり、服着せるのも嫌、でも脱ぐのも嫌。同じで笑っちゃいました😆
やっぱりみんなが通る道なんですね🤣
最初はイライラしてましたけど、今しかこんなべったりくっついてくれないしまあ良いかな〜と思ってます。

  • mom

    mom

    コメントありがとうございます😊
    私も旦那はいますが休みの日以外は夜遅くまで仕事をしており、休みの日も娘のことはほぼしてくれないのでずっと娘とべったりです😂
    なので私も離れられるのはお昼寝の時だけです。ですがお昼寝も最近はトータルで1時間ほどしかしてくれず1人の時間はほぼありません😂

    みんなが通る道なのですね。
    そう言って頂けると気持ちも楽になります😊
    今しかこんなに一緒に居れないと分かっているのですが心に余裕がないときはどうしてもいっぱいいっぱいになってしまいます。。

    • 12月8日
  • まる

    まる

    1人の時間もたまに欲しいですよね…。
    わたしはもう昼寝したら他の家事ほっぽりだしてSNSとかYouTubeとか見まくります!!今のうちに!!と思って(笑)

    来年保育園に預けるので余計に今だけ!!と思っています💦
    慣れると構って〜と鳴かれたりしてもはいはいちょっと待ってと少し放置が多くなります…(笑)
    ダメなのはわかってるんですが、YouTube娘に見せたりしちゃってます。

    • 12月8日
ぶー

同じですよー!
うちの子も私の姿が見えないと基本、泣いてます(笑)💦
離乳食はレトルトに頼りまくりですよー!味がしっかりしてるからか食いつきいいですよねー!余裕がある時だけ作ってます。家事も手抜きしまくりです(笑)
今の時期は、わがままとかじゃなく、そんな感じが普通です!2歳3歳もっとすごいです(笑)これぞ、わがままって感じです!今は、まだかわいいもんですよ😄
私も最初は悩んだし嫌になったり毎日イライラしてましたが、いつか落ち着きます!お母さんて辛いですが、みんな一緒だと思って、がんばりましょう!

  • mom

    mom

    コメントありがとうございます😊
    そうなのですね😱
    これが普通と言っていただけて安心しました。。
    2.3歳今から恐怖ですが今のうちに心構えしておこうと思います😂

    • 12月11日
ぴー☆

わが子もとにかく手足を拘束されることが嫌なようで着替えやオムツ替えが毎回大変です😭💔
出先でオムツ替えをしていた時うちの子だけとんでもなくら動き回っていて他の子は静かにしていたので、なんかうちの子大丈夫かな…と思ってました😭
きっと性格なのかな?と最近は思います!好奇心旺盛とか…自分の意思がしっかりしているとかいいように考えています🤣でもみんなそうなのかな?と思えて少し安心しました😭❣️

  • mom

    mom

    うちもおむつ替えの時はもちろんじっとなんてできないので最近は立たせて遊ばせながらおむつ替えしてます😂
    きっと性格もありますよね!
    好奇心旺盛、うちの子にぴったりの言葉です😂✨
    私も皆そうなのかと思うと安心しました😭

    • 12月11日