※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃお
お金・保険

義姉がAmwayにハマり、家族に影響を与えている。旦那を誘う行事もあり、心配しているが、どうやって止めるか悩んでいる。義姉との関係が浅く、どう接するか迷っている。

マルチ商法Amwayについて。

義姉がAmwayにハマってしまいました。
私が義実家に同居し始めてすぐの頃からなので
恐らく半年くらい前からでしょうか
最近は自分でもたくさん商品を
買っているようですし
義実家に帰って来れば(義姉は一人暮らし)
Amwayのミーティングが〜
Amwayのパーティが〜
Amwayのみんなで今度旅行で〜
この商品がすごい良くて周りの皆も使ってて〜
皆すごい儲かっててこれだけで
生活できてるんだよすごくない?
などAmwayの話しか
しないようになってしまいました。
義母にもこれがいいからあれがいいからと
半ば強引に買わせています。

そしてAmway主催のテニス大会や
Amway会員が集まるテニスサークルのようなものに
旦那を毎回誘って連れて行きます。
旦那はそれを危険なことだとは
思っていないようなのですが
調べれば調べるほど行って欲しくない気持ちが
出てきてしまいます。
どうやって行くのをやめさせればいいでしょうか?
恐らくAmway調べて色々見たんだけど
行くのやめたほうがいいよと言っても
でも誘われたから行かないと文句言われるからと
話すら聞き入れてくれなさそうです。

普段はすごく優しくしてくれて
息子のこともとても可愛がってくれる
とても良いお義姉さんなので
出来れば義姉にもやめて欲しいのですが
嫁に来て1年少しの私が
言えるほど深い関係性にもまだなれていなく
どうしたらいいのかわかりません。
誰か何かいい方法はありませんでしょうか。

コメント

ERiKa!

うちの親友もいつの間にかアムウェイにハマってしまい
親友だからと思い説得しましたがもう何を言ってもダメでした。
うち自身もミーティングに誘われて無理矢理参加させられました。

うちはアムウェイを誘われたことで避けるとかしなかったのですが
説得したことで敵と思われ親友の方からうちのことを避けるようになりました。

アドバイスになってないですが
アムウェイはそんなイベントごとをたくさんして仲間がたくさんいると洗脳されるので
何を言ってもだめです。

もうその義姉さん自身が気付かないことには無理です。

避けるしか方法はありません。

やめろと言うだけ無駄です。

きつい言い方かもしれませんが
ほんとです。
放っておくのが一番です。

ai@suzumama

私の叔母もアムウェイ信者です。
とにかくアムウェイは好きじゃないとはっきりいうことです。
実際にアムウェイの商品でいいものは沢山あると思いますしいいものだけ買ってる方もいらっしゃいます。
集まりとかは参加はするとめんどくさいです(笑)

myma

以前一緒に働いてた人がそうでした!
私が元々美容関係に興味があるんですが、メイクのイベントあるから行こうって誘われていったらアムウェイでした(^_^;)
メイクの講師さんが言うのをみんなメモっててすごかったですよ(笑)某有名ブランド品のこともこれは良くないっとか言ってましたし(笑)
私はそのあと、知人に興味ないんで、ってサラッと答えたら勧誘はされることはありませんでした。
でもいろいろイベント?というか、浄水器が良くて〜、とか当時よく聞いていました。よくわからなかったので聞き流してましたが(^_^;)

1回ズバッと興味ないので、と断った方がいいと思います(^_^;)
じゃないといつまでも続きそう…本人達は完全に良いものと信じてそうですし(^_^;)

ゆず

私もAmwayと知らずにミーティングに連れて行かれて空気清浄機と浄水器を買わされそうになって嫌な思いをした事があります(^◇^;)
それ以来Amwayをやってるって聞くと勧誘されそうでちょっと距離置いちゃいます。
確かにいい商品はあります!
いい物だけを買うという目的ならいいと思いますけどビジネスまですると去っていくお友達とかいると思います。
ハマってしまった人は多分こっちが何を言っても聞かないと思います(>_<)
にゃおさんが嫌なら旦那さんがハマる前に止めさせた方がいいと思います!
じゃないと家じゅうAmwayだらけになるしまず一通り商品買わされるのでお金もどんどんなくなりますよ(>_<)

きてい

義姉さんに

あなたが買った商品の代金はだれに還元されているのか考えたことありますか?

って聞いてみたらどうですか?

本当にいいもので本当にあなたのことが好きならば、その方は商品をプレゼントしてくれるんではないですか?プレゼントしてくれないのはなぜだと思いますか?

とも義姉さんに尋ねてみたらいいかもしれません!

この手のものにはまってしまう人って、仲間が欲しいとか、寂しい思い辛い思いをされ、解放されたい。と願っている方が多いです。

義姉さんもこの世界以外の世界でうまくやっていければ自然とやめられるかもしれません!

頑張ってください。

🐰

わたしも以前誘われて、ミーティングやら遊びのイベントに参加していた事があります。
商品の説明やら、Amwayの成功者のお話やら、
若気の至り?興味本位で誘われるがまま、イベントに参加していました。
確かに色んな職種の方がいて、新鮮な感じもしますし、普通に遊ぶだけなのでイベントは楽しかったです。
商品の説明も話を聞いていると、いい商品なのかなと思い込んでしまうくらい話(誘い方)が上手でびっくりします。

入会するように言われた事がありましたが、私の中で友達や知り合いに商品を紹介して、自分が利益を得るという仕組みがどうも腑に落ちなくて(勧めにくい、結局はネズミ講だよねって思ってしまいましたw)
勧誘がしつこくなり、連絡を取らなくなりました!

たぶん義姉さんは、ご家族を誘うことになにも悪いと思っていないと思います。
むしろこんな素晴らしいものを知らない事が損だ、みんなにもこの幸せの連鎖を教えてあげようぐらいに思っていると思います。(こんな感じのことを皆さん言っていました)

正直イベントにもお金(参加費)かかりますし、商品を買わなくても結構出費になりました。

旦那さんが入会しないのであればたまにイベントに参加するくらいなら問題ないと思いますが、参加してる間は必ず勧誘されると思います。
だんだん言いくるめられていってしまうという可能性もあるので、強い意志が必要ですが!

旦那さんにお子さんにお金がかかるから、義姉さんの誘い断りにくいのもわかるけど程々にして欲しいな〜とやんわり遠ざけてみてはどうでしょうか?
お休みの日はお子さんと遊んだり家族サービスして欲しいとお願いして参加する時間を作らないっていうのもひとつかもしれません!

こはねこ

気持ち分かります!
うちは数年前から兄と兄の奥さんが信者です(^.^;
しかも先月、わざわざ片道3時間くらいかけて家に来てプレゼンして帰って行きました(笑)夫婦揃ってAmway一本で食べていくつもりでいるようで、今月仕事も辞めるとか…。呆れて何も言えませんでした(笑)ネズミ講だと思われてるけど全然違うし、商品もいいものばかりだから!と熱弁されました。
Amwayが絡まなければ普通なんですが、口を開けばAmwayAmwayAmway…。確かに良いモノも扱ってるかもしれないけど、かなり鬱陶しいので『話聞いても興味沸かん』と断りました(´・_・`)
Amwayにハマっている人はそれしか見えてないので、他の方も書かれていますが『興味ない』ときっぱり断るのと放っておくのが一番です。

miu

アムウェイ…
20歳になった瞬間勧誘されて半年くらい会員してましたが、母親に猛反対されて解約しました!
入会金は退会時に戻ってきますが、振り込まれるのが遅く電話したような…当時で8,400円くらい。
化粧品など買ってましたが商品は悪くなかったですょ~何回か集まりにも行きました。
結局母親も私に猛反対したくせに数年後アムウェイのフライパンをお母さんの友達から定価で購入してましたw
結婚したとき一部のフライパンを貰い我が家にもあります(^o^;)

誰か猛反対される人がいて聞き入れれるおねぇさんなら良いのですが…ご主人が信者になるのは食い止めてください(;>_<;)
浄水器などの購入のときクレジットのローンで買わそうとしてくるので要注意です!

さつFam.

洗脳みたいなものですから、辞めさせるのは難しいと思います💦

友達夫婦も熱心なアムウェイ信者で、しょっちゅう◯◯パーティーに誘われました。(断ってますが)
その夫婦は生後間もない子供をあちらこちらに連れてって、正直同じ親として軽蔑するレベルです。
身体に良い物を~とか何とか言ってますが、自分達の事しか考えてないじゃんって感じです。

純粋に良い商品だから!と勧めてくる人も居るとは思いますが、ビジネス目的が大半なので、一度買ったらいいカモにされます。

とにかくご主人には、アムウェイがなんたるかをしっかり説明して、行かせない方が良いと思います。

悠樹まま

私は別の会社…フォーエバーの商品を愛用してます。
ダイエットから商品を愛用するようになりましたが、ダイエットから
食の大切さや栄養素の大切さを知り、ダイエット成功後と子供と一緒に愛用してます。
お陰様で、病気知らずで健康です❤️
興味ある人や必要としている方だけに、食や栄養素の大切さを知ってもらいたいと思ってます。
そして、今の食生活の悪い時代。自分の体は自分で守る。ためにも商品を愛用してもらえたらなって思ってます。
1人でも多くの人が健康と繁栄で幸せな人生を送ってほしいなと。
興味ない人には言いませんし、決めるのも自分次第です。

ヨーグルト

Amwayって聞くとあまりいい印象ないですよね。
4人くらいAmwayしてる人が周りにいます。
パターン1
旦那さんを亡くして寂しい時期に誘われてハマった人。「みんなでワイワイしながら活発的に活動して友達の輪が広がる」っていうことに惹かれたそうです。結局向いてなかったらしく買うだけ買って人に勧めるだけ勧めて無責任に辞めて今は保険外交のお仕事をされてます。
パターン2
20代の女の子で彼氏と別れて寂しかった時期に誘われて、サークル活動のような印象だそうです。ゴミ拾いボランティアしたり、お菓子作りしたりが楽しいらしいです。勧誘等はせず、自分だけで楽しんでいます。
パターン3
もう50近い人ですが、子供ができず悩んでる時に誘われたらしく気分転換に新しく始めたので周りの家族は誰も止めれずまだ続けています。会員に誘われたりはしませんが、いい商品なの〜っと勧められることはあります。
パターン4
夫婦で一般的な職業を退職されてAmway一本で生計を立ててます。一軒家もお持ちで、子供2人を奨学金なしで県外に進学させるほど儲かっているみたいです。とても仲のいい夫婦で勧められることもないです。

わたしの印象では、心の中がAmwayばかりになって周りが不愉快になるほど勧めてきたりするあたりが宗教的で気持ち悪いな、と思うことがあります(笑)
もちろん自身が楽しむだけの方もいますし、Amwayの洗剤の質はなかなかなものですし、一概に悪とはいえないです。
にゃおさんのお義姉さんはまだ始めたばかりでどのタイプか分かりませんね。
ただ旦那様には商品は買わない、入会しない、を約束させてはどうですか?あまり義実家の関係にズカズカ首を突っ込むと後々大変ですよ。一緒に暮らされてるみたいですが、にゃおさんは旦那さんと赤ちゃんが一番大切な家族なわけですから。

ma.*

わたしの知り合いにもいました…
夫婦でされてる方だったのですが
もう夫婦というよりかは
ビジネスパートナーになってる感じで
なんか雰囲気悪かったです…
私も勧誘されましたが
「妊娠中この浄水器のお水を飲んでたから
赤ちゃん産まれてきて夜泣きがない」とか
「このサプリ飲んでたから
子供の聞き分けがいい」とか…笑
もう目がテンになるお話ばかりでした

旦那さんにアムウェイのこと
ちゃんと調べてもらって
周りの意見や周りの目の現実を
見てもらったほうがいいですね…

アムウェイされてる方は
アムウェイを否定する人を
猛攻撃してきます。
なのでなんにも言わないのが一番。
狭い視野の世界で生きてくんだなぁ〜
くらいで見ておくのがベストですよ

子供が小さい頃から
食べれるサプリ?のようなものが
たしかあったと思います。
にゃおさんが嫌悪感を抱いてるのであれば
絶対に食べさせないように
気をつけてください。

kay

うちの伯母さんもアムウェイ信者です。
前にタダで骨盤矯正をしてくれるとの事で行ったら、アムウェイ信者の集まりでした。
骨盤矯正をしてくれた方は幹部の方だったらしく、骨盤矯正をした後はアムウェイの良さを語り合う会でした。悪夢でした。笑

アムウェイ商品は高いけど物はほんとに悪くないと思います。
ですが、周りに被害をもたらすようになったら終わりです。
友達もアムウェイ仲間しか居なくなりますよ。

義母と仲が良いのなら少し相談し合ってみてわ?