※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょっぴり泣き虫。
お金・保険

友人の結婚式に参加する際の御祝儀について相談です。結婚パーティーには参加してくれた友人にはお車代やホテル代を出していないため、交通費や宿泊費をお願いするのが難しい状況です。どうすればいいでしょうか?

御祝儀について。
まだ先ですが7月に友人の結婚式へ行きます!
地方のため、新幹線で片道2時間半、往復15000円ほど。
その日は始まる時間が15時からなので、
日帰りではなく、泊まる予定です。
そこでご相談なんですが、
御祝儀は3万円がいいのでしょうか( .. )?
今のところお車代もホテル代の話もなくて😂💦
そうなると、総額5万円程かかってしまうので
少し家計的に厳しくて😭
ですが、私の結婚パーティーにも来てくれてますし
なかなか言い出せずいます😵
私の結婚パーティーは12時からスタートの
レストラン形式だったため、
会費15000円(フルコース代+プチギフト付き)のみのお支払いを
皆様にしていただきました。
その友人にはお車代も出していないし、
次の日用事があるとの事で日帰りだったので、
ホテル代も出していないので、
今回私が交通費かホテル代をお気持ちで出してほしいと
言うことが難しくて😅
皆様ならどうしますか??本人にお願いしてみますか?
結婚式に全然出席した事がないため、わからないです🥺

コメント

ミク

私なら普通に3万包みます✨
お車代は頼んでもらうものではないと思うので自費で頑張ります!!

ほーちゃんママ

お車代やホテル代を自分から言い出すのは難しいかと思います💦
一緒に行くお友達などいますか?
居れば合わせたほうがいいかなと思います😊
居なければ、ご祝儀は2万円でもいいのではないでしょうか🙆

マリ

その友人が常識ある子なら何も言わなくてもちゃんと用意してると思いますよ。
私もお車代やホテル代用意した事は特にお伝えしませんでした。
でも皆さん3万だったり常識の金額を包んで頂けましたよ。

私が参加する時も新幹線で3万超え、ホテル代などもろもろ出費も良いお値段しましたが、お祝いの金額は減らしませんでした。

®️

自分から交通費やホテル代を出して欲しいとお願いはしないですね😅💦
私なら本当に仲の良い友達なら自費でご祝儀も3万包んで行きますが、もし家計が厳しくてそこまでして…って気持ちがあるのならまだ間に合えばお断りして、当日は電報を送り、後日15000円程のプレゼントorご祝儀を渡しますかね。お子さんもいらっしゃるので断る理由もあるかなって思いました。

みんてぃ

私が式をした時は、お車代は相手にもらった額に合わせて包みました。あげてないなら出なくても仕方ないかと…
ホテルはビジホなら安いところ泊まれますし、お願いするのは違うかなと思います。
もちろん3万包みます。

mini

3万円を包むべきだと思います😢少ないと非常識扱いされますよ😣
お車代やホテル代の負担は参加者が頼むものでは無いです😅お車代の話を事前に伝えられたことは無いです🙂
私は新幹線4時間、ホテル宿泊で5万以上出費とか何度がありますよ😄最終新幹線に間に合う時間なのに泊まるならこちら側の都合ですしね😅

☺︎

お車代などない、他にもひどいわりと非常識な式に行った経験ありますが普通に3万包みました。
包まなかったら逆に非常識かと思います😳

ちょっぴり泣き虫。

コメントくれた皆様♥️
たくさんのご回答ありがとうございます!一括の返信になり申し訳ないです🙇
皆様のアドバイスを参考にさせて頂き、一緒に行く友人に話してみます( ◜௰◝ )
親しい友人なので御祝儀3万円の交通費も宿泊費も実費にし、出席しようと思います!
ありがとうございました💓

mamari

お車代、用意していると思いますよ!
私の場合はわざわざお車代出すからね!とは事前に言わず当日受付の子に任せました。

ご祝儀は3万円包みましょう。
100人以上招待して結婚式しましたが、2万円だったのは旦那の友人1人だけでした。。かなり目立つし記憶に残りますからね…そういうのは😅

ママリ

3万円お包みして参加しますよ(^^)

また、こちらからお車代の話をするのはマナー違反なので、貰えたらラッキーって思いましょう!!

15時からなら泊まらなくても大丈夫じゃないでしょうか?
19時には終わりますよね?

moony mama

お車代やホテル代を頼むのは筋が違うと思いますよ。
そこは、招いた側の気持ちで支払う物なので。
また、事前にお車代などの話はしないかと。私も、新幹線の距離を来てくださったお友達には何も連絡せず当日の帰りにそっとお車代を渡しましたよ。
ホテル代に関しては、夜のお式でしたので、こちらでお部屋を取りました。
でも、帰れる時間ならホテル代は出さないという考えもありだと思うので、なんとも言えません。