※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N9
子育て・グッズ

娘が一人っ子になる可能性があり、一人っ子の良さについてポジティブな意見を求めています。兄妹の存在の素晴らしさや、一人っ子の友人の経験も考慮しています。自身の状況や悩みも述べられています。

一人っ子になるかもしれない娘に前向きな意見をください!!😣一人っ子の方にはとても厳しい表現が含まれてると思いますが、私の正直な気持ちです。申し訳ないですが、傷つきそうだなと思う方は予め見ないでください😣一人っ子に失礼とかそういう厳しい意見も控えて頂きたいです😣😣

私自身、2つ下の妹がいます。
妹には色々支えられたし今後も妹の存在はとても大きいと思うので一人っ子の方には申し訳ないのですが、やはり兄妹はいるに越したことはないと思ってます。

愛情を沢山注げるとかお金も沢山かけてあげられると言われますが、それ以上に兄妹の存在って素晴らしいと思ってます😣😣

一人っ子の友達や知り合いも『今はもう大丈夫だけど、寂しかった』とか『兄妹が欲しかった』って言うのも聞きます。

私は第一子を37歳で出産しその後第二子を妊娠するも今年3月に繋留流産をし、それ以降妊娠の気配がありません。第一子も結婚から約4年程かかり妊娠しにくい体だと思っています。私自身あと2ヶ月で39歳になってしまい、2人目は難しいのかなと思ってます😣

自分自身が一人っ子だった方、また兄妹は考えていない方のポジティブな意見が欲しいです😣

色々自分勝手なことばかり書いてすみません😭😭

コメント

愛情をたくさん注げる時間もお金もかけてあげられる 私はこれが1番のメリット(言い方悪くてすみません💦)だと思っています!
なのでうちは1人っ子の予定です!
私の周り1人っ子多いですが、兄弟が欲しかったって言ってる子逆に1人もいません🤣

兄弟がいても必ずしも仲良く支え合えるような関係になるとは限りませんし…(´・_・`)

• N9

N9

ありがとうございます😭😭😭

私自身、愛情とかお金とかではなく妹の存在自体が大切なのでそれが一番のメリットって考えに辿り着けなくて😭😭😭

でも妹と仲良くなったのは大人になってからで妹は私の事が大っ嫌いだったようなので妹は一人っ子がよかったって思ってるかもしれません😅

なのでAMANEさんの仰る通り必ずしも仲良く支え合えるような関係を築けないかもしれないですよね😣

• 12月8日
な

わたしの旦那が一人っ子です😌

兄弟ほしかったー!!とは、まぁそりゃ思うけど、正直いないから兄弟どんなのか分からないし、
あの服欲しかったー
あれ食べたかったーとか
そんなんと一緒で
兄弟ほしかったーって感じよ??と
言ってますよ!

それより自分の両親の自慢がすごいです!笑
欲しい物は何でも買え
やりたい事は何でも言え
そんなお家でのびのびノンストレスで育った、と😌
愛情たっぷりかけて育ててもらったんだなとわかります😌

将来1人に。。とか
考えてしまうかもしれませんが1人だからこそ出来る事もありますし☺️

私は三人兄弟で
何故か高校行くお金もなく服もボロ切れ
兄弟なんて20歳越えてから会ってませんよー
ロクな目に合わないんで😵
出来れば縁切りたいぐらいです。笑

絶対一人っ子が、、とかは無いと思いますよ☺️

• N9

N9

ありがとうございます😭😭😭😭

隣の芝生は青いって言いますもんね。

私が妹の存在が大切なので勝手に兄妹はいるに越したことはないと思い込んでたのかもしれません

あとは私が流産した時の会話で実母に一人っ子は可哀想と言われたのもとても心に引っかかってまして😣

• 12月8日

一人っ子でとってもわがままに育ちました👍

自分で言うのもおかしいですが
ほんとに甘やかされぬるま湯でずーーと育ったと記憶しております😔笑

たしかになんでも買ってもらいましたし、金銭面では困ったことありませんでした。
小さい頃から結婚するまでです^_^

でも結果的に結婚して子供がいる今、兄妹がいるっていいなあととっても羨ましく感じます😟
親以外に相談できる身内ってすっごく貴重なんだと思いました😞

ですが、普段すごしていて
一人っ子だからといって寂しいとは思いませんでした!
旅行とかいったときは寂しく感じましたが、一人っ子は一人っ子なので
そこはまあ仕方ないか!くらいでしたよ✨

• N9

N9

そうなんです!!
    親にも友達にも話せないことも妹には話が出来るんです。妹が居なければどうなっていたかと思う事も多々あります😣😣

なんだか、両面から意見をもらえてとっっても参考になりました😭❤️

前向きになってきました!!ありがとうございます😊

• 12月8日

退会ユーザー

一人っ子は一人っ子で
    のびのびと子育てできるんじゃないかな?とわたしも、親になって思いました✨

わたしの周りで、諦めず40を越えて出産された方何人かいらっしゃるので
    諦めないでください😣❣

• 12月8日
  • N9

N9

泣きますーー😭😭😭😭😭😭

妊活ももう少し頑張ります!!

一人っ子でもポジティブになってきました😣❤️本当にありがとうございます😊

• 12月8日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

一人っ子を推すというより、もう少し2人目を頑張る方向を応援したいと思いました。
勝手にすみません。

私も今年稽留流産しました。
私は30代ですが、旦那が来年には50歳になります。
これ以上時間かかると体力的にも経済的にも二人目は無理かなと諦めていましたが、やっぱり娘に兄弟をつくってあげることを諦める覚悟ができませんでした。
兄弟の有無で娘の人生をも変えますし。
もし私たち両親が突然事故など何かあった時に娘一人だと負担だし可哀想だなとも思ったので。

そして何とかラストチャンスで現在妊娠しました。
が、また切迫流産で危険な状態です。
前回の流産もありめちゃくちゃ不安ですし、もしダメだったとして手術する体の方も心配です。(もちろん赤ちゃんは一番心配です)

また、私の親戚は45歳で出産(自然分娩)しました。
20代でも不妊の方もいますし、40代でも産める方もいてさまざまです。

N9さんの状況もちゃんと知らずに簡単に言うなよ!って感じだと思いますが、少しでもまだ望みがあるならもう少し諦めがつくまでがんばってみてもらいたいと思いました。

• N9

N9

なんだか…泣きそうになりました😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭ありがとうございます😭

なんてパワーがある方なんでしょう。ステキなパワーがあるからきっと赤ちゃん来てくれたんでしょうね😭❤️妊娠おめでとうございます😭❤️

そうですね!妊活の方ももう少し頑張ってみます😭❤️

ちなみに差し支えなければ第二子は自然妊娠なのか教えてほしいです😣

寒くなってきたのでお体ご自愛くださいね😊

• 12月8日
  • ☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

いえいえ、とんでもないです!
    長々と色々偉そうにすみませんでした。
    私も流産して同じように一人っ子かもう一人ラストチャンスでチャレンジするかかなり悩んだのでついコメントせずにはいられませんでした!!😣
    今回ダメだったら旦那には諦めるように言われてます。

ちなみに自然妊娠です。
    何とかお願いして数打ちました!
    ただ、一人目が出来るまでは結構時間がかかり、クリニックにもアドバイス貰いに通っていました。
    もしかしたら一人目を出産して体質が変わったのかもしれません。

N9さんにもまた赤ちゃんが来てくれますように!!!✨

• 12月8日
  • N9

N9

ありがとうございます😭😭😭😭❤️

もう少し頑張ってみますね!

• 12月8日
あわわ

私自身が一人っ子です。

今でこそ兄弟いいなーと思うことはありますが、当時は何も考えていませんでした笑
兄弟のいる友達と兄弟含め遊ぶこともありましたが、一緒に遊べて楽しいぐらいでしたね!それもきっと家に帰って兄弟がいなくても満足出来るぐらい親に関わりを持ってもらえていたからなのかな、と思います!
うちは父子家庭でしたが、会話はもちろん遊びもしてくれていたので、母親がいないということ自体も気になりませんでした。

今では結婚して夫の兄弟を見たり昔話を聞かせてもらって楽しそうだなぁ、と思うぐらいで満足しています!
なので長くなりましたが、一人っ子だろうと兄弟だろうと、満足いくぐらいの関わりを持ってあげれば充分だと思いますよ!
日々の中で忙しくて関われない時ももちろんあると思うので、時間が取れる時にたっぷり関わってあげてください!

• N9

N9

とっってもステキなお父様に育てられ幸せな人生を送ってらっしゃいますね。

あわわさんのコメントを見て、たしかに親との関わりがとても重要だと思いました😆
    なので自信を持って愛情いっぱい育てたいと思います😭❤️❤️

ありがとうございます😊

• 12月8日

一人っ子です!子供時代は物も親も何でも希望通りになって天国でしたよ〜😄寂しいも思いませんでした。例えば10人兄弟の人から見ると2人兄弟は少なくて寂しく感じそうですが、妹さんとお2人で寂しかったですか?

大人になった今でも、出産や困った時にいつでも両親のフルサポートを受けられて改めて一人っ子サイコー!と実感しています😍

• N9

N9

妹と2人で充分でした🤣

寂しい思いしなかったと聞いて安心しました😭❤️❤️❤️

一人っ子サイコー!って私にとって最高のコメントですー!!

ありがとうございます😊

• 12月8日
コナン

私は、2つ下に弟がいますが
娘は一人の予定です。

正直、同性なら違う
のかもしれませんが異性の
兄妹だと連絡もあまり
とらないし一緒に出掛けたりとかもしないですね😅
異性の兄妹すべてとは
言いませんが💦
お互いでの相談事とかも
話したりほぼないです😅

そして、私の周りで
異性の兄妹だともぅ、
何年も口聞いてないとか
仲良くないという友達は
2人います💦
なので、兄妹すべてが
仲良くN9さんたちのように
しているとは限らないかなと😣

• N9

N9

その通りだと思います😅私の周りも異性で仲良しはいないです!いないと断言してもいいくらいです(笑)

わ!なんだかそう思うと心が軽くなりました😊😊😊

ありがとうございます😣

• 12月8日
  • コナン

コナン

ちなみに兄妹いない方が
    いいと思って
    いるわけでもないので…
    弟がいてそれなりに
    いい思い出もあるので☺️笑

旦那の弟の奥さんは
    40で自然妊娠で子供
    授かったので2人目を
    強く望んでおられるのなら
    諦めずに頑張ってください😊✨

• 12月8日
  • N9

N9

ありがとうございます😭❤️❤️

もう少し頑張ります!!!

• 12月8日

私は弟が産まれましたが障害があります。
苦労の連続です。きょうだいって必ず良いわけではないです。
それを覚悟して産むか、一人っ子か…。といった感じでしょうか。

• N9

N9

高齢出産は世間では増えているもののそういうリスクも高くなるのも覚悟がいりますよね

自身の体験をもとにアドバイスを下さりありがとうございます😣

• 12月8日
にゃあ

私は一人っ子希望のタイプです。偏った意見ですみません😢
私には姉がいます。姉妹仲良しで大好きです。姉は気難しい性格で親のすねかじりの生活をして自立できてません。私が子供の頃ひどいアレルギー持ちで毎週病院に行ってたせいで、親が私に時間をかけすぎなのか、姉は愛情に飢えてるのかなと思ってます🤔将来が心配です💦

また、旦那は弟で兄(私にとっては義兄)がいて、兄弟そこそこ仲良いですが、義兄も気難しい性格をしてて親のすねかじりの生活をしてます。旦那は手のかかるタイプだったようで、義兄はしっかりしなきゃと思ったのか、なんかこじらせた性格をしてます😓

上記のことで、姉妹間や兄弟間で生きていく術や社会性を学んだと思いますが、上の子のことをきちんと愛情を注いで可愛がってあげないと、まともな子に育たないんじゃないかと思ってしまい、
それなら一人っ子にして愛情をたっぷり注いであげたいと考えてます💦

• にゃあ

にゃあ

追記です。なんかめちゃくちゃ暗いこと書いてすみませんでした💦
    私は姉のことが大好きですが、姉に我慢させすぎちゃった自覚があり、母もその自覚があるようです😢
    姉は望んでお姉ちゃんになった訳じゃないのに我慢しなきゃ行けなくて可哀想だったなとか、私がいなければ、姉は親からの愛情をストレートに受けれたのかなとか思っちゃうときがあるので書かせてもらいました。

• 12月8日
  • N9

N9

とっっても心が優しいですね😭

暗い事とは捉えませんでした。自身の体験をもとに書いていただきとっても参考になりました😊😊

• 12月8日
ママりん

一人っ子の方は愛情沢山、充分な教育を受けて来ているので賢く何でも出来る方が多いイメージです!しっかり者だけど少し天然ぽさ(妄想レベルが高い。←本人が言ってました笑)もあり、とてもキュートな人が多いイメージです!ちなみにゴールデンレトリバーとダックスフンドを飼って一緒に育ってきたと言ってました⭐️私も犬を飼ってましたが犬は賢いですし、兄弟以上の絆もできます。あーだからこの人は譲り合いや弱いもの等にも優しい方なんだなぁと納得しました!なので、ペット飼うのもおススメです⭐️

私は三兄弟ですが、兄弟って掛け替えないものだし大事だとは思います。でも実際シビアに言ってしまうと、子供の時と親が具合悪くなったり介護が必要になった時等の料金の負担分担、親の死に目くらいじゃないですかね、プラスの面て。それぞれ結婚して家庭を持つとそこまで重要視するレベルじゃない気がします。何なら遺産相続も面倒くさいですし。

一人っ子でも、その子が立派に家庭を築いたり、もしくは1人で生きて行ける充分な教養、スキル、精神を身につけさせてあげれば何の問題も無いと思います☺️✨✨

• N9

N9

前向きな意見ありがとうございます😊😊😊

我が家には娘が生まれる前から犬を飼ってまして😊😊犬も娘にとっていい効果が生まれるんだな〜と改めて思いました❤️

• 12月8日
きのこ

私も兄がおり、夫も三人兄弟、当たり前のように兄弟作るつもりでしたがレスが続き、不妊、流産も重なり一人っ子になりそうです。
参考にさせてください😌

そして今、私はこの子の母であり姉であろうと考えています。妹や弟は少し大きくなってからペットを飼おうかなぁ。

• N9

N9

そうですよね。自分が2人姉妹なので当たり前のように2人欲しかったです😣😣😣

でも、とてもいい意見をもらえて前向きになれそうな気がしました😊😊

きのこさんにもここに書いてくれたかたのアドバイスがいい方向に向いていけるものがあればいいですね😊

お互い楽しく過ごしていきましょう💪😆

• 12月8日
moony mama

我が家は、主人が48歳、私が42歳の時に第一子を出産。
その一年後から、主人が海外にて単身赴任のため年間30日程度しか一緒におれず。
一人っ子確定しました。

私の周りの一人っ子の友達は、親が沢山いろいろなところに連れて行ってくれたり、いろんな経験をさせてくれたら寂しがる暇ないよー。と言っていますよ。
私にも主人にも兄妹がいます。確かに、兄弟の存在は大きいです。
なので、姪っ子達に息子のことを頼んでます。
息子とは20歳とか歳が違う従兄になりますが。
私自身、女兄弟なのを心配して、いとこのお兄ちゃんが兄として接してくれているので。
そうなってくれたら良いなと思ってます。

私も妹がいますが、超仲悪いです。ほぼニートのような状態で、親が亡くなったらどうするだろ~って感じです。
旦那にも兄、姉がいますが、
兄は音信不通の行方不明状態が何年も続いているからいないものとされてるし、
姉はシングルマザーで頑張ってはいるだろうけど自業自得の借金だらけ、何度も金を貸してほしいと言ってくるので迷惑でしかないです。
お陰で身体の弱い義母の面倒はすべて末っ子のうちの旦那が見てます。
もちろん育て方、環境に左右されると思います、幸せに仲良く兄弟姉妹過ごせることもあるでしょう。ですが少し間違えるとただの荷物にしかなりません。