※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子が、3回食に進めるか悩んでいます。食べ物の形状によって食べやすさが異なるため、どう進めるか考えています。

生後10ヶ月なったばかり、女の子です。
離乳食は5ヶ月終わり頃から始め、現在は昼と晩の2回食です!
最近やっと、全粥80g、野菜たんぱく質くだもの50~60gくらい食べられるようになりました!
そろそろ3回食にしようかなーと考えているのですが、お粥は丸飲み、野菜たんぱく質は細かく刻んでますがオエオエします😭
なぜか、ハイハインや大好きなバナナ、柔らかく煮た人参スティックなどはちゃんと噛めます😂
この状態で3回食進めてもいいのでしょうか?
形状をもっと落とすべきでしょうか?

コメント

みるくてぃー

体重の関係で8ヶ月後半から三回食にしてます!
うちも好きな野菜ならみじん切りでも食べるんですが、お肉などはダメです💦
吐き出すか、気に食わず泣きます。
とりあえず好きなものと混ぜてみて、段々とその形態で食べられるものを増やしてます。
好きなものが食べられるなら形態自体は大丈夫な気がします。あとは気が乗るか慣れるかなのかなって個人的には思ってます🥺
私だったら形態は落とさず朝晩安定して食べられるようになったら三回食にします!

• ゆん

ゆん

うちもササミや鮭もオエオエしまくりで参ってます😭皆さんの回答見て、今日試しに朝から離乳食あげたら、普通に食べました☺️とりあえずゆるーく3回食スタートしてみますー🤣

• 12月8日
さやか

うちは、娘あんまり食べなかったりして悩みましたが最近三回食にしましたぁ‼️量は、1回でそんなに食べてるんでしょうか?
うちも、ほぼ丸飲みです😭ハイハインはうまく食べるのに(笑)モグモグ全くしてないように感じます😢ただ、リズムつけたいのもあるので三回食にしました‼️お粥は、今6倍粥ぐらいで野菜は粗みじん切りにしてますがオエオエしなくなったんで少しずつ大きくするつもりです✨ベビーフード活用してますが、今は7ヶ月用にしてましたがそろそろ9ヶ月用にするつもりです😉

• ゆん

ゆん

量は1回分です!ああ〜全く一緒で安心します(笑)お粥は今朝温めすぎちゃって少し水分飛んだんですが、逆にカミカミ少ししてた気がします!
    様子見ながらやるしかないですよねー😂💦オエオエなくなればいいんですが😂

• 12月8日
®️

うちもあと数日で10ヶ月です!そして、息子もカミカミが下手くそでお粥とかはほぼ丸飲みです…💦形態を戻そうか色々悩みましたが、戻したら一向にカミカミ練習にもならないし…と思って少しづつ大きめにしたりしています。量はたくさん食べるので9ヶ月半前に三回食にしました💡形態を徐々にUPしつつ、そろそろ三回食でもいいのではないかな〜?と思います💡先日、地域の栄養士さんに、10ヶ月前後くらいにはリズムをつけるために一回量が少なくても三回にした方がいいと言われました😊

• ゆん

ゆん

早速今朝、早起きさせられたので離乳食出してみたらペロッと食べました👍リズムつけるために3回食ゆるーくやってみたいと思います!お粥丸飲みはあるあるなんですかね🌟一緒で安心しました☺️

• 12月8日

栄養士さんから、舌が左右に動かせるようになれば三回食で形状も大きくしていいとききました。
舌で歯茎に送って噛むためだそうです。
豆腐の硬さが目安みたいなので、カブや大根を煮たやつあげてます(^^)
味付けをほうれん草のペーストとスキムミルク入れたやつパクパク食べます(^^)
炒り卵とかもそれに入れるとよく食べます。

• ゆん

ゆん

左右あんまり動いてるか、よく分かりません😂今朝は人参と大根スティックカミカミモグモグしてくれました🌟ほうれん草ペーストとスキムミルクやってみます!ありがとうございます☺️

• 12月8日

退会ユーザー

口覗いて舌の横が見えたら動いてます!人参とバナナ食べられてたら動いてると思います!
    ぜひ見てみてください❤️

• 12月8日
ろんざえもん

好きな物だけで具材大きくしてました☺
そっから徐々にこれもいけるかなー?ってダメもとで色んな大きさの野菜用意してあげてました😂めっちゃ面倒い…笑

今ぢゃ歯ごたえある方が好きみたいです。笑
手作りだとなかなか柔らかくするのむづかしくて苦戦しました😞料理下手なのでベビーフードの9ヶ月のやつとか使ったりして、練習させてました☺

3回食はリズム整えるのに行ける食材が増えたら進めちゃっていいと思います😊
まだ離乳食なんてご飯の練習だしって言い聞かせながらやってます。
上手くいかん事ばっかりすぎて、暗示かけてました。笑
今は手づかみ食べマスターして、褒めちぎってます😂

• ゆん

ゆん

手づかみ食べマスターすごい‼️うちも続ければマスターになれるかな……手のひらでグチャグチャ潰して終わります😂
    好きな物だけ形状変えるのありですね!やってみます!しかし。三度三度作って洗って……でマジめんどいですよね(笑)手が荒れまくりです😵

• 12月8日
とぉ☆

もうすぐ10ヶ月です!
うちは量が少ないけど3回食してます。
リズム作るために3回食にしてもいいと思います♪
スティックは食べるなら、逆に少し大きめにしてみるとかどうですかね?🤔
自分で噛めるくらいの小さめコロコロとか?
それがダメなら、またペーストに少しみじん切りとかにしてもいいと思います!

• ゆん

ゆん

今朝もスティック食べさせたところ、きちんとモグモグしてました🌟のでしばらくこれで練習でしょうか😂お焼きとかまだ作った事ないのでやってみようかな?
    皆さん3回食にされてるので背中押してもらい今日からスタートしました!(笑)

• 12月8日
りかか

うちと一緒でドロドロしたものが嫌なのかも?

うちは、最近自分で持って噛みたい欲がすごくて、、

リンゴ、柿、スティック野菜、食パン、フレンチトースト、はんぺんと鶏ミンチの野菜ハンバーグとか

自分で持って食べれるものばかり食べたがります\(^o^)/

• ゆん

ゆん

すごーいです🌟👍確かに自分で持ちたいのあるかも……すぐ、スプーンを奪いに来ます😂
    手づかみ食べマスターになるために親子共々修行ですね😂ついつい拭いたり手を出してしまいます😂

• 12月8日