※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のきごん
ファッション・コスメ

38歳になります。若い頃は化粧品にそこまで興味なく、ドラッグストアで…

38歳になります。
若い頃は化粧品にそこまで興味なく、ドラッグストアで購入してました。
子を産みアラフォーになり、肌が汚い。化粧が下手すぎる。。
一度、百貨店などの化粧品売り場で美容部員さんに相談しながらベースメイクを教えて欲しいと考えてるのですが、ド下手なアラフォー来たら引きますか?
服装もユニクロばっかだったり。。
恥ずかしい思いをするのが怖い気持ちで尻込みしてます。
押しに弱い所もあるので、必要以上に無愛想だったりもします。
やっぱこんな感じの人は百貨店の化粧品売り場なんて場違いだよなぁ、と。
ぶっちゃけ美容部員さん、どうですか?ドン引きしたお客様ってどんな感じの人ですか?

コメント

はじめてのママリ

無愛想だからと引いたりはしません^ ^
ただ、今日買いたいのか、試したいだけなのか明確に最初に伝えてくれるだけでかなりありがたいです。
どんな事が困ってるとか、持っているアイテムに何を足せばいいとかのきごんさんからの情報があるとおすすめもしやすいです(^ω^)

その場の雰囲気で購入し、色やメイクが派手になって使わなくなったりしては意味がないので、いつもこうゆう服装で。とか、シミが特に気になります。とか、具体的にイメージを教えてくれるとやりやすいです^^

買う気が全くないのにフルメイクを頼む方、こちらも仕事ですからやりますが、販売する側として暇つぶしにとか、とりあえずメイクしてくださいとか言われるとやる気が、、、
せめて嘘でも、これ気になってて試してみたいです。とか、今日は試したいだけなんですけど様子見て肌荒れ等無ければ購入するかもなど、言って頂けるとお互い楽しくメイクが出来ると思います^_^

• のきごん

のきごん

具体的なアドバイスありがとうございます!!とても前向きになれました。
    そうですね、あやふやな感じではなく、最低限何が欲しくて、けどお試しでプラスαやってみたい、とか初めに伝えたら良いですよね!
    不安ばかりになっていたのですが、ワクワクしてきました(^^)

• 12月7日

引きませんよ。
そして売らないといけないので色々オススメはしますが断っても慣れてるので問題ないです。
子育てで忙しくて自分のこと後回しでメイク初心者なんで教えてください〜なんて言われたら張り切っちゃいます。

私も使ってる言葉なのですが、要らないものを断るときは
敏感肌なので痒みが出ないか少し時間を置きたいので、よかったらまた後日来ますね。
と言ってます(笑)

平日の午前中などは比較的空いてるので丁寧に相談に乗ってくれると思いますよ。

すっぴんで来てフルメイクして何も買わず帰る、閉店間際なのに色々注文つけて結局閉店しても居座ったあげく購入しない人はドン引きしました

• のきごん

のきごん

コメントアドバイスありがとうございます!
    平日昼間、良いですよね。自分の為の有給を取る予定あるので、その時行ってみようかな。お断りのテクニックまで、ありがとうございます!笑
    ちょっと楽しみになってきました。貴重な機会なので楽しみたいです!

• 12月7日