※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が、ミルクの量が減り体重も少し減少。混合育児で母乳不足も心配。離乳食で改善するか不安。同じ経験をした方いますか?

生後3ヶ月の娘がいます。
2ヶ月半くらいからミルクの遊び飲みがはじまり
一気に飲む量が減りました😢
混合で育てていますが、母乳の出が悪く
今までは、ミルクを140.160ほど飲む頃もあったのですが
最近は飲めて120。
ここ1週間ほどはミルクの体勢が嫌なのか
哺乳瓶拒否なのか、飲みはじめに泣きながら嫌がります😢
ちょうど100日の時に5.7キロだったのですが
113日目の今日は5.6キロと少し減っていました。
ミルクの回数は1日5回。夜はまとまって寝るので起こしてはいません。
ミルクのタイミング以外でもおっぱいを吸わせているので
少しは飲めていると思うのですが
飲む量、体重の増えが心配です😢

離乳食が始まれば増える子もいるので
気にしなくてもいいのかもしれませんが
同じような経験をされた方おられませんか😭

コメント

にこ

生後4ヶ月くらいだったと思いますが、遊び飲みして全然体重が増えなかった時期あります😥私は完母なのでどのくらい飲んでいるかは分からないですが、体重増えなくて困ってました。ミルク足したくても哺乳瓶が嫌いなので足すこともできず💦
周りがよく見えるようになって興味が他に出てきたんだと思いますが、飲んでくれない時は諦めてました(笑)
授乳の時は静かなところで落ち着いて飲める環境にしたり、あとは授乳回数を増やすようにしました😊
一時的に心配な時期はありましたが、今はしっかり飲んでます。

  • おまめ

    おまめ

    コメントありがとうございます!
    ミルクを増やそうとしても、断固拒否だったので、おっぱいを増やしています😂
    授乳時の場所は変えてなかったので変えてみます✨✨
    3ヶ月前に寝返りを始め
    今はコロコロして、常に足をバタバタと動く量が多いのに対して飲む量が少ないので
    なかなか体重が増やせてません😭
    離乳食始めたら増えますよね❓😭😭

    • 12月7日
  • にこ

    にこ

    もしかしたらおっぱいの方が好きになったのかも?☺️
    寝返りしたり、飛行機のポーズでバタバタしたり、その時が1番増えなかった気がします(笑)
    ちなみに離乳食始めて最初は全然食べなくて悩んでたんですが、だんだん慣れてくると食べてくれるようになって体重も増えてます👍
    きっと増える時期がきます✨

    • 12月7日
  • おまめ

    おまめ

    飛行機ポーズでのバタバタ✈️
    まさに今です😅
    無理に飲ますのも、こっちも悲しくなるので
    娘のペースで飲んでもらいます😭
    少し楽になりました😭💕
    ありがとうございます❣️

    • 12月7日