※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な6ヶ月の赤ちゃん。虫歯予防に困っています。無理やり固定して歯磨きすべきか悩んでいます。フッ素の施術も考え中。皆さんの歯磨きのやり方や便利な道具を教えてください。

毎日の歯ブラシ、どんな感じで行ってますか?生後6ヶ月になり、上2本、下2本がしっかり生えてきました。お風呂の中でたまにガーゼで口の中を拭くくらいしかしてませんでしたが、そろそろちゃんとやらないと虫歯にならないか心配です。ハミコを歯固めの一つとして渡していて、自分ではかみかみしていますが、親がやろうとすると泣いて暴れて全力寝返りからの全力はいはいで逃げ出します。
無理やりでも固定してやるべきなのでしょうか?虫歯になったら困るし歯磨き嫌いになったら困るしで困っています。
歯医者さんで生後6ヶ月〜生後7ヶ月くらいでフッ素やってもらった方はいますか?できるところとできないところがあるみたいですが…
皆さんの歯磨きのやり方、便利な道具などあれば教えてください😭

コメント

1姫1王子

歯が生えてからはシリコン製のものを持たせたり、仕上げ用の歯ブラシでみがいていました。
シリコンはとくにこだわりなく、仕上げはマミー17、今持たせてるのはタフト17です。
下の子はかじってすぐにダメにするので100均の安いのを持たせたりもします。

健診で聞いたら歯があればフッ素ジェルは効果があるとのことだったので、歯磨きジェルは使ってます。
レノビーゴとチェックアップジェルを使ってみて、チェックアップのほうが使いやすいので今も使ってます。

嫌がるけど磨きたいので娘の頃から押さえつけてやってます。
それでも歯磨き嫌いにはなってないようです。
優しくみがいていれば大丈夫ですよ。

• みい

みい

教えていただきありがとうございます😢とても細かく教えてもらえて本当に本当に助かります!!
    歯ブラシはハミコをいくつかすでに買ってしまったのでそれを使うとして、さっそくチェックアップジェルを買おうお思って調べてみました。使い方で、磨いた後にすすぐと書いてるのですが、生後6ヶ月くらいの時はどうやってすすいでましたか??💦濡らしたガーゼで拭いたりするのでしょうか??

• 12月7日
  • 1姫1王子

1姫1王子

チェックアップジェルですが、バナナ味ですすぎは不要と歯科の先生に言われました。
    せっかくのフッ素だから逆に流さないほうがいいよと。
    なのですすぎはしてません。
    使うのはほんの少しなのですごくもちますよ。

• 12月7日
  • みい

みい

チェックアップジェル、近所の歯科で手に入りました、ありがとうございました♡

• 12月9日
リリー°*♪

歯科衛生士で、月齢も同じなのでコメントさせていただきます☺️

基本、歯が生えてきたらガーゼか、歯磨きしましょうと患者さんには伝えてましたが、娘も下2本生えてきてこれから歯ブラシ買う予定です笑

私は歯磨き嫌いにならないように3.4か月頃から口の中に手や物を入れられるのを慣れさせる為にご飯食べさせる時みたいにあーと口開けさせて歯茎触ったり練習してました😂

お陰で嫌がらず上下まんべんなく歯茎は触らせてくれますが!歯ブラシはどうか分かりませんが😅

赤ちゃんは無菌なのでこの時期に無理矢理押さえつけてやるよりは、自分で持たせてカミカミしている時に一緒に持って少し磨いて〜、嫌がったら離して〜また機嫌良くかみかみしてる時に一緒に磨いて〜などしてみると良いかなと思います😊慣れてきたらいつの間にか少しずつさせてくれるかも?

大人の唾液が介入するようになったら無菌じゃなくなるので歯磨きはしっかりした方が良いです😅なのでそれまでは練習で頑張りましょう☺️✨

• みい

みい

自分でハミコを持ってかみかみは好きなので、機嫌がいい時に進める方法をぜひさせてもらいます💓
    わたしも夫は虫歯になったことがないのですが、そういうひとにも虫歯金はいますか?

• 12月9日
  • みい

みい

虫歯菌です💦すみません💦

• 12月9日
  • みい

みい

そして、わたしも夫は→わたしも夫も、です。見返す前に投稿してしまい、誤字が多くてすみません😭

• 12月9日
  • リリー°*♪

リリー°*♪

口の中の菌は常在菌に加えて歯周病菌、虫歯菌など何億種類も居るのでその菌が子供の口にも入ると虫歯になりやすくなったりしますよ〜😫💦身体の中で一番菌の多い場所なので同じ箸からあげるのはなるべく遅くさせてあげましょー😅

• 12月9日
3人のまま🌺

私の子もやっと、
下の歯2本生えてきました!

かみかみ歯ブラシで
自分でかみかみさせて、
仕上げは、歯磨きシートで、
歯を拭き拭きして、
終わってます(^ω^)

• みい

みい

月齢ちかいですね😌上2本が生えるまで、自分でかみかみさせることしかしてなくて反省してます😱
    歯磨きシート、思いっきり噛んでくるので難しくて…

• 12月9日