※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が離乳食をあまり食べず、心配しています。他の子と比べて食べない様子。食べられるものも限られています。経験のある方、アドバイスをお願いします。

離乳食についてです。
息子は11ヶ月、体重は7.5kgと小さめです。
完母です。

離乳食始めたころは割と食べてくれていたのですが
7ヶ月頃から食べなくなり、そこから少し離乳食をお休みして8ヶ月からまたスタートしました。

食べる量は相変わらず少なく、何より固形物を全く食べません。
5倍粥ですら戻してきます。蒸しパンもダメ。
細かいお肉もダメ。
食べれるのはうどん、バナナ、炊いた人参です。

11ヶ月ですがもう数日で1歳になります。
他の子に比べて全然食べない息子が心配でたまりません。
一生懸命離乳食作っても最近はべーっと👅戻すので
全然お腹に入ってくれません😔

同じような方、経験のある方。力をお貸しください😭

コメント

キウイ

とりあえず食べられるものをあげてはどうですか?
うちの下の子も豆腐とバナナしか食べなくて、どちらかを常に何かに混ぜてあげてます。
先月の健診で身長と体重の伸びが緩やかすぎると指摘されたので、とりあえず食べさせて体重だけでも増やそう!と思って食べさせてます。
だからもう赤ちゃんせんべいもデビューしました!これなら喜んで食べるので、せんべいの前後にお粥を口の中にねじ込みます笑笑

もしかしたらもう軟飯や食パン食べられるかもしれないですよ?手づかみはしますか?させてますか?

あと、うちは温度も少し関係してるかもしれないです。我が子は温かいうちに食べたいみたいです。

大変だと思いますが、その子その子によって違うので、色々試してみてください!

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます!

    とにかく食べれるものだけあげるほうがいいですよね。。

    軟飯や、食パンはあげてみましたがダメでした。
    色々試して頑張ります!

    • 12月7日
deleted user

すみません💦
うちは6ヶ月なのですが、
全く食べてくれずに悩んでいました💦

下痢もしてしまい、今は離乳食お休みしています。
また食べてくれなかったらと再開するのが本当に不安で憂鬱です💦

全然答えになっていなくてすみません😭

みんなに焦らなくていいよと言われますが、
完全に私が一人で焦ってしまって参ってます💦

似たような状況で思わずコメントしてしまいました💦

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます!
    食べてくれないと悩みますよね😭

    最初は母乳あげてるから大丈夫!とかいつか食べるよって言われるんですが、
    ホントに食べなくて🥺

    なにか息子にあうやり方を見つけたいと思います😔

    • 12月7日