※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むにむに
妊娠・出産

双子を授かり、経済的に不安。産むか悩む中、受け入れられない気持ち。同じ経験の方いますか。

双子を授かり、現在10wです。

1歳の息子もいており、
経済的に主人と子供は2人までにしようと
話し合っていたところ、双子を妊娠しました。

当初は、リスクの高い妊娠(MM)だったので
主人はおろしたいと言っていました。
その時私は、
せっかく私のところへ来てくれた赤ちゃんを
おろすなんて考えれませんでした。

ですが先週リスクが低くなり(DM)、
主人は産む方向で考えております。
今度は私が、経済的にとても不安になり
妊娠悪阻で入院中ということもあってか、
赤ちゃんをおろしたいと
思うようになってしまいました。
なにより産まれてからの数ヶ月、
息子一人の時でも辛かったのに
双子で更にまともに寝れない恐怖がすごくて。。

息子一人ならまだ自由にできてました。
平日に電車やバスに乗ってでかけること。
(私は免許がありません)

双子が産まれると3人になるので
平日はきっとひきこもり。

1人目の時に辛かったこと
その倍以上になると思うと不安で。。

きっと、双子を産んで後悔はしません。
ですが、どこかで受け入れれない自分がいます。

同じ心境のかたいませんか。。

コメント

早産児3人のmamaになったよ!

不安ですよね💦
今きっと体調が悪く悪い方に考えがちな気がします。
今決断したら、後悔しかしないと思います。

事情はあると思いますが、最悪児相に一時的に預け、迎えに行くこともできます。

社会福祉に頼りまくっていいんです。経済が理由で産まないを選択することは心苦しいですよね……

• むにむに

むにむに

そうなんです、おろしたら後悔するのは目に見えてるのです。。

社会福祉、、どういうものがあるのか調べてみます!ありがとうございます!!!!!

• 12月7日
まい

旦那さんも産んでほしいと思っているのなら主さんの気持ちをそのまま伝えて、上の子の時これだけ辛かったからここをサポートしてほしいなど協力や役割分担を約束したほうがいいかと思います!
ましてや双子ちゃんなので絶対にご主人の協力ないと大変だと思いますし😞💦

私もいま息子が1ヶ月半ですが、仕事休んで家に引きこもって子育てする孤独さを味わってます😭正直辛いと思うことが多いです。寝られないし旦那さんは家にいないし寂しいし、、、なにもかもネガティブに考えてしまいますよね😭お気持ちわかります😭
その気持ちもご主人に伝えていいと思います😭

• むにむに

むにむに

そうですよね、、
    一人目出産後すぐ主人と主人のご両親と同居だったので、気を遣ってしまい主人を遊びにでかけさせてしまっていて。もっと協力を求めます!

息子さん1ヶ月半なんですね☺️一番大変な時期ですよね、、寝れないのが一番辛い、、まいさんもご主人様に頼って無理せずに😊

ありがとうございました!!

• 12月7日

私も子供は2人までと決めていて、2回目に授かったのが
まさかの一卵性の双子でした。
リスク、経済面考え
諦めましたが後悔ないです

• むにむに

むにむに

同じですね。
    後悔ないですか、、
    言いにくい本音言ってくれてありがとうございます🙏

• 12月7日

退会ユーザー

全然言いにくくないですよ。
    入院長引いたり、下の子につきっきりになるのも
    上の子の事考えたら私には無理なので決断したまでです(^^)

• 12月7日
  • むにむに

むにむに

そうですよね、、
    私も息子のことを考えるともっとちゃんと見てあげたいっていう気持ちが溢れていて、、
    正直妊娠する前までは、息子の育児をちゃんとしていました。悪阻が酷くなり、子育て出来なくて、子育てが中途半端になってしまい悔しいです。。

• 12月7日
ゆいママ

私も今、双子(MD)妊娠14週です。
上に2歳の息子がいます。
双子妊娠は初期からずっとリスクの話ばっかりで不安になってしまいますよね😣
私は1度流産しているのでおろすという選択肢はなかったですが、産んだ後のことを考えるとずっと不安で仕方ないです😭
入院中ならなおさら不安になってしまいますよね。
私は幸いつわりで吐いてはいるものの仕事はなんとか出来ているので助かっていますが、今まで通りに仕事出来ないことですごく落ち込んでいました。
妊娠中は不安ばっかりだと思いますが、産まれたらそれ以上に嬉しいことがたくさんあると思うのでお互い頑張りましょう☺️

• むにむに

むにむに

そうだったんですね、、
    命の大事さをよくわかってらっしゃるからこその決断ですよね。。

3人が大学までいくことを考えると、主人と昔話していた子育てが終わったら旅行いこうなどの話は全てなしだということ。私たち夫婦は、死ぬまでカツカツな生活なのかと思うと悩んでしまっていて、、

ゆいママさん、はきながらもお仕事いってるんですね。どうか、無理なさらず健康な赤ちゃんを産んでくださいね🥺🥺🥺

• 12月7日
エリザベス

おろしたいと思ったことはありませんが、正直未だに楽しみより不安の方が大きいです。
うちも私の精神的な面、我が家の経済的な面を考えると子供は2人までと決めていました。

私も双子妊娠が分かってすぐは不安で仕方なく、ここで質問しました。
同じように上の子がいて双子を出産した先輩ママさんからは、本当に大変だった、でも、何とかなりますと励ましてもらいました。

うちは息子が発達グレーゾーンで、かなり手がかかる子です。
実家も遠方で親も働いているため、出産は里帰りしますが自宅に戻ってからは息子が幼稚園に入るまでは日中1人で3人見ることになります。
本当にそれが可能なのか、今は不安がものすごく大きいです。

ですが産むと決めた以上腹をくくるしかないので、今のうちから出来ることはしておこうと思い、双子の会を調べたり、時々でも息子を預けられる場所がないか調べたり、ファミサポの利用も考えているところです。
頼れる所はどんどん頼っていくつもりです。

色々調べて頼れる先があるって事が分かればそれだけでも少しは前向きになれるかもしれないので、ぜひむにむにさんも色々調べてみてください!

私は今も不安で仕方ないですが、悪阻も終わってお腹がかなり出てきて(まだ6ヶ月なのに既に8ヶ月くらいのお腹になってます😅)胎動も感じられるようになってきた今、やるしかない、ママも頑張るから元気に産まれてきてね!って少しずつ前向きな気持ちになってきました。

綺麗事じゃ済まされないくらい不安な気持ち、お察しします。1人育ててるからこそシビアになるのもとてもよく分かります。

どんな決断であれ、むにむにさん一家にとって後悔のない決断が出来る事を祈っています。

• むにむに

むにむに

そうですよね。楽しみより不安が大きいですよね。私も産むことを考えたら、不安しか残らなくて。それだけでいっぱいいっぱいになってしまいます。
    産むと決められたんですね。毎日大変かとおもいますが元気な赤ちゃんが無事に産まれますように祈っています。
    コメントありがとうございました!!

• 12月14日
3兄弟ママ

今上の子が1歳3ヶ月で一卵性の双子(13週目でMD)を妊娠中です。 月齢も近く、心境も似ているのでついコメントしてしまいました。 私も経済面から子供は2人までと考えていた矢先の双子だったので喜びよりも不安や恐怖が大きく、毎日特に寝る前などは考えてしまいます。
悪阻はあるものの入院ほどではないので、むにむにさんは今とても辛い思いをされているんだろうなと思います。 そういう状況だと私以上に色々悪いことも考えてしまいますよね。 特に経済面の不安が大きいのかなっと感じたのですが(わたしもそうです)、周りから言われたのは意外となんとかなる。でした!!というかもうなんとかするしかないですよね。 わたしは今専業主婦なので、双子を産んで少し落ち着いたら幼稚園にいれて働きにでようと思ってます。 資格も取って、できる限りのことはしようかと。 正直、お金に余裕がある家庭のように頻繁に旅行に行ったりできない、我慢させてしまうこともあるかもしれないし、申し訳ないけど大学に行きたいと言われたら奨学金を借りて行ってもらうことになると思います。 でも、双子は双子を育てられるママのところにしかこないんだそうです。(何かで見ました) お金以外にも上の子の事や産後のことを考えるとたぶんマイナスなことばっかりになってしまって精神的にどんどんやられてしまうと思うので、今はどうなってしまうかわからない未来のことを(生活面)悩むより、せっかく来てくれた双子の事や産まれるまでの上の子との時間をもっと大切にしてみませんか?◡̈⃝︎
あと、双子をもつママって本当に周りにもいないしなかなか共感しあえないですよね。
よかったら色々お話ししませんか?(^ ^)

• むにむに

むにむに

同じ心境のかたにコメント頂いて嬉しかったです。
    さやさんがおっしゃる通り、悪いことしか考えれていません。主人も同じように思います。
    もう私はおろすつもりでいます。
    せっかく仲良くしてもらえそうだったのに、すみません。

身体大事にしてくださいね。母子ともに健康であること願ってます( ^ω^ )

• 12月14日
  • 3兄弟ママ

3兄弟ママ

おろす方向で考えられているんですね。 むにみにさんの人生・ご家族の人生考え方なのでそう決断されたのであればわたしからはもう何も言えないです。 どちらの決断にしても正しいや間違いはなくって、苦渋の決断でしたよね。 そしてとても勇気のいるご決断だったと思います。 わたしもおろす一歩手前ぐらいは考えたことがありますが、今5日間ほど微妙な出血が続いていて、それをとても心配する自分がいたり、今週の健診で性別がわかったり・胎動かもしれないものを感じ始めると…だめですね、その考えは吹き飛びました。 あと、わたしは実母の協力がすごくありますし、義両親には金銭的にも支援すると言っていただいているのでそれはとても感謝しているし大きいことだと思います。 ママリには双子を望む方もたくさんいて、質問されている方もたくさんみかけますが…そういう方にこそ双子ちゃんがやってきたらいいのになーと思います。

• 12月14日
年子双子mama

こんばんは。年子の双子でMDでした!
経済的にはなんとかなります!
確かに余裕はありませんが…

めちゃくちゃ不安ですよね…
私は上の子の時の方が大変でした(´._.`)
確かに寝る暇はありません…
上の子に構う暇もありません…
やはりパパの協力は不可欠です。

3ヶ月の入院で上の子にかなり我慢させたみたいで
ストレスで吐いたりしてました(´._.`)
パパと2人で頑張ってくれ
パパも家事育児仕事の両立のたいへんさ
身に染みて分かったみたいですごく協力してくれてるのですごく助かってます。

初めは保育園休みでパパ仕事の日
3人同時に泣かれたり上の子の構ってがすごく正直発狂しました。

けど上の子にこんなんだったんだよーとか
双子をパパに数時間見てもらい上の子とお買い物行ったり
うざがられるほどぎゅーしたり
時間少しでもできたらしてます!
1歳7ヶ月のむすこも
自分で抱っこするーって言ってきたり
泣いたらバウンサー勝手に揺らしてくれてたり
気づけばお兄ちゃんしてくれるようになりました!

最初はかなり大変です
けど本当になんとかなります!

めちゃくちゃ不安やと思いますが
双子は双子を育てれるパパとママにしかこないって何かに書いてましたよ❤

• 年子双子mama

年子双子mama

ちなみに上のこが8ヶ月の頃に
    妊娠 9ヶ月で双子が分かりました(´._.`)

• 12月8日
ピコたん

はじめまして!
思わずコメントしたくなってしまいました。
私は2歳の障害児を育てており、どうしてももう一人子供が欲しくて、不妊治療の末ようやく授かった子が双子で今11週です。
妊娠が分かる頃には夫婦関係も悪化して、離婚を視野に入れています。夫婦の会話はありません。予定日も聞いてきません。

ようやく授かったこの命はかけがえのないもので、双子だからという理由でおろすなんてことは考えられませんでした。夫が居なくても、一人でも産み育てる強い意志があります。

今は、一人目の時、辛かったことを思い出すかも知れませんが、10年後、20年後の未来も考えてみてください。
私は、産後何年かは辛くても、子供は兄弟がいてよかったと思う日が来るかもしれないし、自分自身も子供たちがいてくれて良かったと思える日が来ると信じています。

飛躍しますが、戦時中の誰もが貧困の時代にも子沢山は沢山いましたし、きっと、なんとかなるはずです!

双子なら受けられる支援もありますし、旦那さんも協力的ならきっと、大丈夫ですよ!
なんのアドバイスにもなりませんが、心から応援しています。