※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

旦那の育児参加が少なく、不満が募っている。コミュニケーションが取れず、修復方法を模索中。嫌悪感があり、態度も悪化。どうしたら改善できるか悩んでいる。

独身気分の抜けない旦那に限界です、、、
長くなります。

生後7ヶ月の息子を育てています。
妊娠期間から今までの旦那の気になるところを簡単に挙げると以下のようなことがあります。

・出産当日は徹夜麻雀明け。子宮口全開に耐えたタクシーの中で爆睡
・産まれてから、沖縄1週間、台湾5日、キャンプ一泊、登山一泊二回、を一人で遊びに行く。1月には北海道4日と登山一泊をまた予定
・平日週4日は会社の飲み会か麻雀
・べろべろで帰宅して下着のまま床で寝ている日もある
・土日は一日中いないことが多い。ゴルフや麻雀。
・月に1.2回くらいだけ家族でお出かけ
・たまにの抱っこ15分で、重い疲れた〜と床に置く
・お出かけしても自分のペースで歩く。私がついていけていなくても気づかない

などなど本当に挙げたらキリがありません、、、

出かけるとなれば率先してベビーカーを引いてくれたり、家事育児も頼んだことに対しては文句を言わずやってくれます。
深夜帰宅ばかりな分、旦那のご飯は土日以外は作ることはほぼないです。求められもしません。
洗濯や掃除は私がほほ100%やっています。
ですが、私だれの子どもを育てているんだろう、、、?といつもいつも孤独感でいっぱいです。

つい先週、もう限界だったので、なるべく穏やかなトーンで、今私は一人で育児をしている気分だし、あまりに配慮や思いやりがなさすぎる。もう少し父親としての意識を持ってくれないか。私たちを気にかけてほしい。と頼みました、、、
そしたら、ついつい楽しいことの方に流れちゃうんだよね。と言っていました。育児は楽しくないんだなあとネガティブに捉えてしまいます、、、

そこから2日くらいは朝早く起きて仕事前に構ってくれたり、離乳食の様子を聞いてくれたりしたのですが、土曜の今日は昼からジムに出かけ夜に帰宅、明日は一日中麻雀です。

ずっと行ってもいいよと言い続けた私の自業自得だとは思うのですが、沖縄旅行あたりからあまりに限度を越していて、少しずつ少しずつ不満がたまり、居てもいなくてもイライラ、何をされてもイライラします。
顔を見るのも話すのもお出かけするのも、旦那がいると楽しくなくて。信頼も愛情もなくなってしまいました。

どうしたら元どおりになれるでしょうか。
何から変えていけばいいのか、もう修復しなければいけないことが多すぎる気がして混乱して、辛くてたまらないです。

実家は遠方なので、家出を兼ねて帰省してもいいのですが、旦那はきっと喜んで、より羽を伸ばして遊ぶと思います。
息子や私の顔を見れなくて寂しい、とかは思わないと前に話したことがあるので、、、
そうなると家出したところでさらに悪循環を招いてしまいますよね、、、

コミュニケーションは鏡というので、なるべく笑顔で接したりお礼を言ったり心がけても、向こうの心無い言葉や行動で衝撃を受け、努力するのもアホらしくなる繰り返しです。

乱文ですみません、、、
だいぶもうやられてしまっていて辛くて仕方ないので、出来れば厳しいお言葉は避けて頂けますと嬉しいです、、、。
同じように旦那様と関係がうまくいかなったかた、どのように修復されましたか?何から私は行動を変えたらうまく行くでしょうか。

もう嫌悪感がすごいので笑って接することができず態度が悪くなり、向こうも私といるのが楽しくないから家を空けるようになり、という状態です。。。

コメント

えるさちゃん🍊

生まれてから1人で旅行行きすぎだし配慮なさすぎてうちだったら無理ですね👐
男の人は言ったことしかやらないものだけどちょっとひどすぎるような😂←すいません💦
離婚とかは考えてない感じですか?
それだといい続けるしかない気もしますが、あんまりいい続けると逆ギレされそうで怖いですよね🤣😱

• aya

aya

コメントありがとうございます( ; ; )
    そうなんです、それに対して、例えばいつも一人で遊んでごめんね代わりに一緒にどこか行こうか!とかがあれば、少しは気分も楽になるのですが、当たり前にしれっと帰ってきて特に何の声掛けもありません、、そういう配慮や感謝のなさが本当に辛くて、、、

仕事はしていますし離婚までは考えていないと言いますか、浮気や暴力や借金などではない問題は親の努力がまだできる範囲なのかな、と思って離婚という選択肢はなかったです😰少し考えてみてもいいんですかね、、、

機嫌が悪い時は、返事をしない感じに怒ります。何度か言っているのですが、その時は、はい。という一言の返事だったり、いつもごめんなさい。という感じです。罪悪感はなくはないのでしょうが、行動が伴っていなくて、、、

愚痴みたいになりすみません😭もう本当に辛いです。毎日お腹がふわふわするくらいイライラモヤモヤしてしまってます、、、
    なんと言えば響くのでしょうか( ; ; )

• 12月7日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

そーゆーのは配慮して欲しいですよね😂
    子供抱っこしてもすぐ重いって置かれるのもなかなか答えますよね😱
    確かにDVとかではないですが自分がこのままでいいのか考えてみて一緒にいるのが無理になったら離婚も考えてもいいのではないのかなと思います。

こっちも我慢が重なってるのに相手の機嫌とりながら話し合うのはめんどくさいなって思います💦
    どんなに気分がいい時でもたぶん旦那さんには響かないのかなと思ってしまいました😱

• 12月7日
  • aya

aya

そうなんです、いつもその重い抱っこを可愛いと思って頑張っている自分が虚しくなります😰
    そうですね、素直に自分が夫婦として一緒にいれるかどうかっていうのを改めて考えてみます、、、。話し合いも、嫌なことを伝える努力もしてきたのですが、何も変わらなくて。
    何も響かないのもおっしゃる通りです、きっと離婚を切り出しても響かないと思います(T_T)
    話聞いてくださってありがとうございます、、、

• 12月7日
🌈

父親になった自覚がまだまだないんでしょうね。うちも子供が2歳になってようやく父親って言えるまでになりましたよ。
それまでは嘘ついてまで飲み会にも行ってましたし予定日当日もなにも前兆がなかったからか友達とキャバクラ行ってましたもん( 笑 )私は実家にいたので後から知りましたけどね( 笑 )
休みの日も昼まで寝てお昼ご飯食べてまた寝て、夜19時とかにようやく起きてくる生活してて本当にいる意味がわからなかったです🤣

穏やかなトーンで話したと書いてますが、怒鳴り散らしたり泣いて訴えても効果ない旦那さんですか?うちは私が爆発して怒りながら泣いて( 笑 )何度もいる意味ない、いなくて良いとまで言いました( 笑 )
ayaさんが優しくしてるからそれに甘えているのか、どうせ許してくれると舐められているのか、、
私から見たらayaさんは十分頑張っててこれ以上なにかすることある?!って思いますけどね😂

• aya

aya

コメントありがとうございます、、、😭
    前半のお話、すごく似ています、、、。そうなんです、いる意味がわからないけど、いなくていいよというと更にいなくなってしまって思う壺な気がして、でもいてもイライラするし、どうしたらいいかわからないです、、、( ; ; )
    お子様が2歳になった頃とありますが、何かきっかけがあったのですか??徐々に気付いたら、という感じでしょうか?
    嘘ついてまで飲み会って本当にはらわた煮えくりかえりそうです。。そこで、ヨメには内緒なんだよね〜とか笑い話にしてそう😡、、、

泣いたり怒ったりしたこともあったのですが、その場ではうんうんって聞きはするのですが、後日、こないだ泣いてたしメンヘラだよね〜笑のように言われてしまって、、、それからは泣くほど辛い気持ちというのがわからない人なんだな、と意地でも泣かないようにしています。。。

舐められているのはあると思います( ; ; )いつもほかの夫婦様のことを、あそこはパワーバランスが嫁の方が高いから〜などと、話しているので、私は何も言わないって思われていると思います。
    というより、労う必要のない相手?というか、尊重されていないというか、、、

すみませんグダグダと😭😭

• 12月7日
  • 🌈

🌈

うちは浮気したり借金も発覚して、完全に私が立場上になったのもあります( 笑 )
    喧嘩のたびに離婚するよと脅していましたが浮気がわかって離婚届までもらってきてサインさせました。今でも大事に持ってます。離婚届目の前にしてようやくヤバいなって思ったんでしょうね🤣改心しました。( 笑 )

子供が女の子だから今しか大好き💗とか言ってくれないよ?お風呂も今だけだよ?パパ嫌いとか言われるよ?って言ってましたね。1歳過ぎて話せるようになってからどんどんかわいくなったんだと思います。0歳の頃はどう扱えば良いのかわからず、、って感じだったみたいです😂
    うちはいてもいなくても一緒。家事育児しないなら必要ないとか言いまくってましたね。

そして読んでてありえないって思いました😂メンヘラ?は?そういう風にさせたのお前だろって感じです。いきなり離婚とかじゃなくて別居とかはどうですか?そのタイプなら羽伸ばしちゃうかな😂?
    私なら離婚も視野に入れるレベルです。まだ7ヶ月だから大人しいかもしれないけどこれからイヤイヤ期とか反抗されたら1人じゃ辛すぎますよ😭

• 12月7日
  • aya

aya

借金や浮気までしていたのですね!それはほんとに離婚話出してもいいレベルです😭
    そうなんですね、、、やはり0歳だとコミュニケーションも取れないしパパと言われるわけでもないし実感わかないんですかね、、、とは言っても育児の大変さを少しはわかってほしいなと思います。
    私もままりさんのように立場上といいますか、強い奥さん!という感じでズバズバ言えればいいのですが、そういう物言いは今までしたことがなくって😭

しかもうちは有り難いのか逆効果か、手がかからないタイプで寝かしつけもほぼしたことがないくらいで、、、それが当たり前、育児は大して大変じゃない、と思っているんだと思います。新生児の頃で時が止まっているのか、昼間ご機嫌で起きているとは思っていなかったようで、早く寝なよ、なんで寝ないの?おっぱいあげたら?などと言われ、、、
    今は遊んであげる時間が長いんだよーと教えたら、そうなの?!と言っていて、、、いやいやいつの話だよどんだけ子供のこと見てないか恥ずかしく思えよって衝撃を受けました、、、

別居となると実家にしばらく逃げるくらいしかできないですよね、、、あまり実家が好きじゃないのですが、、、家出は効果があるんでしょうか😭😭

• 12月7日
  • 🌈

🌈

7ヶ月も経ってますけどね😂多分実感がないのもあるしもちろん見てないから大変さも知らないんでしょうね、、

私も子供産んでからこんな強気になりましたよ🤣付き合ってる時はケンカしたことなくて、ずっと言いたいことも我慢してました。それが今じゃ爆発して言いたいことは全て言う。旦那からは鬼嫁って言われるまでになりました🤭

私は実家大好きなのと近いのですぐ帰っちゃいます( 笑 )1度何も言わず実家帰った時は家出したと思われものすんごい電話きました😂効果があるかはもちろん人それぞれだと思います😭いないことを良いことに羽伸ばす人もいれば、心配する人もいますしね( ´•д•` )💦

旦那さんはお子さん1人で見たことありますか?ないなら数時間預けて買い物行くとか、、夜中泣いた時に寝かしつけお願いするとか、、無理ですかね。

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

わたしの旦那はそこまで遊びにいったりとかはないですが生まれてからも自分時間で動くのでこっちは子供が機嫌の良いうちにいろいろしたいのにとイライラすることがよくありました!
本当少しずつですけどいろんなことをお願いするようにしていきました!買い物行ってくるから見ててとか!そーやって子供2人の時間を作らさせたりしないとダメかなっと思って。。

ayaさんなんでもできちゃうから自分でやっちゃってませんか?少し旦那にやらさせてみても良いと思います(^-^)あと、そんなに自由にするなら家に入れる生活費もっと入れてもらってayaさんの精神衛生保てるように使うのもありですよ!!

男っていつまでたってもマイペースやろうです!期待しないのが一番ですがこのままでは息子さんにも良い影響与えないですもんね😭

• aya

aya

コメントありがとうございます!!前向きというかサバサバしたご意見で、少し明るい気持ちになれました😭

最近私も、洗い物よろしく!や、洗濯物畳んでおいてくれない?とかは少しずつ少しずつ言うようにしていました。でも結局自分でやった方が早いし、なにせ相手は家にいないので家事を頼む隙もほぼなくて、、、

生活費も、私は育休手当から家庭には入れているので自由に使うお金もあまりなくって、それも悪循環です(T_T)
    旦那が例えば給与が上がったとしても家庭への還元はないので、自由に自分で遊ぶお金を稼いでる人のために家事育児をしている気分で、それもすごくモヤモヤします💦でも生活費が足りていないわけではないから頼みにくくて、、、

期待しないというのはだいぶ前からしているのですが、通り越してイライラや悲しみが強すぎて困ってます、、、

• 12月7日
pipi

え、ありえないです😓
父親以前に既婚者の行動とは思えないし、許してるayaさんもすごいです…
とりあえず思いを伝えるしかないと思います。

家族以前に夫婦関係が成り立ってない気がしました…すみません。
旦那も土日のどちらか一日中パチスロでいませんでしたが、さらに上を行っていて驚きました😳

あとはもう諦めてATMとして使うかですね。
すれ違いもありますし、下手したら離婚案件ですよね。

• aya

aya

コメントありがとうございます😊

そうなんです、父親や既婚者の前に成人男性としてどうなの?と思うことも多くて。この前は深夜にべろべろで帰宅して下着姿のまま息子の布団で寝ていて、本当にありえませんでした。
    強く言っても優しく言っても響かないし、喧嘩やすごい暗い雰囲気になるので、そのエネルギーも使いたくなくて最近は何も言わなくなっていました。。。

夫婦関係、おっしゃる通り成り立っていないんです💦どうしたらわかってくれるんですかね、、、ATMとして、というのも考えたのですが、息子のためにもそんな夫婦になりたくないと何度も何度も思い直して関わろうと頑張ったのですが、うまくいきません💦

私が友人が少なく明るい性格じゃないことも原因かもしれません(T_T)

すみませんただの愚痴になってしまって、、、

• 12月7日
ちょ

うわー!そこまでひどくなかったですが、うちの旦那様も生まれた直後から麻雀とゴルフのオンパレード、友達宅にお泊りたくさんでした😑

まだ子どもを外に出せるわけでもないのに一人であっちこっち行って、帰ってきたらご飯食べて寝るだけの生活をしている旦那に腹が立って、玄関のチェーン掛けて締め出したことあったなぁ🤭💦笑

すごい感情的に話さないayaさんすごいと思います。
あたしはブチギレて自分でも抑えられなかったですから…

もしちょっとの時間でも旦那さんに預けれそうなら家を出て旦那さんに任せちゃうのも一つの手段です。
あたしは旦那が暴力する人ではないので30分預けて一人でお散歩行きました

ままり

それは辛すぎます😭
よくここまで頑張ってらしたと思います😭
わたしだったら1人で家出します!
あなたとの2人の子供なのにあなただけ自由な時間が多いのはおかしいと言います!
子供も心配なのでまずは30分とか。。
そして終わったときに全然余裕じゃんって感じだったらじゃあ次は1時間お願いしようかな!と言います。
もしへとへとだったらその日の夜に落ち着いた雰囲気で30分でもこれだけ大変なの。これが24時間毎日、それも2人の子供なのに1人で見てるの。大変だと思ったならもっと親の自覚持って育ててもらっていいかな?と言います。
どうか変わってくれますように。。

のあ。

手紙に書いてみるといいかもしれません。
言ってもわからない、LINEに長々書いても「うわ、ウザっ!!」ってなりそうなので。
文字にすることで、自分の気持ち整理できたりします。して欲しいことややめて欲しいことなど、自分の感情織り交ぜて、小説なみに(笑)