※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
子育て・グッズ

35周目に入った妊婦が入院や出産準備に焦りを感じています。入院時の持ち物や服装、マザーズバッグの種類、ベビーハンガーの数についての質問です。

こんにちは。35周目に入りました👶
それなのに入院や出産後の準備がまだまだ終わっておらず、焦ってきてる状態です…😭

その準備についての質問です🙇‍♂️

①入院中にあったらよかったなぁ、あって助かった!みたいなものありましたか?(ちなみに男の子産まれる予定です)
②入院の時に着るパジャマ(片方だけ前開き?できるやつ)がいまいち想像できておらず、どんなものを買うべきなのか?
③出産後すぐにお腹の大きさが元通りになる訳ではないから、ゆったりめのパンツ(いわゆるデカパンみたいなの)があるといいよ!とのことですがこれもいまいち想像できず。
④マザーズバッグはリュックやトート等色々あると思いますが、やはり最初はリュックの方がいいですか?(何かこだわりがあればそれも教えていただきたいです!)
⑤ベビーハンガーは、出産直後に何本ぐらいあった方が便利ですか?

ぜひ、皆様の意見やお力をお借りできればと思うのでよろしくお願いします☺️!!

コメント

破水スタートだったのでお風呂に入れなかったので、
汗ふきシートと
陣痛中のペットボトルのストローはあって良かったです!!

パジャマは授乳をするので前開き(私は授乳口ない普通のパジャマでした!)

パンツは初期の頃履いてたマタニティパンツを履いてました!

マザーズバッグはリュックのが手が空くので私は好きです🤗

ハンガーは32本(8本×4セット)買いましたが、そんないりませんでした!!笑
私は溜め込んじゃってたので20本位で大丈夫でした!

長々と失礼しました🙇‍♂️

• やや

やや

お返事ありがとうございます!
    破水スタートだったんですね、お疲れ様でした😭
    そういった場合には汗拭きシート(最近お風呂シート?みたいなのもありますよね!)が便利なんですね!
    陣痛中は、口あけて顔あげて飲むのすらしんどいといった感じでしょうか💦

普通に前がパカッと開くタイプのものでも十分なんですね!あとは、デカパンというデカパンじゃなくても大丈夫そうな感じですね👍

慣れない内はやはり、リュックの方が手も空いていい感じはしますよね!

ハンガーも買いすぎないよう、必要であれば様子みて足したりしようかと思います(笑)

参考にさせていただきます!
    ありがとうございます☺️

• 12月7日

退会ユーザー

痛すぎて起き上がれなくて、
    ストローは寝ながら、陣痛の治まった一瞬のすきに飲めるので便利でした!
    1ヶ月は悪露が出てたので汚れてもいいパンツで
    おさまってからは普通の(マタニティじゃない)パンツでした!👶🏻

何が必要が難しいですよね🤣
    何個か買わなくていいのも買って後悔してます(笑)

• 12月7日
  • やや

やや

絶対にストロー持っていくと決めました😭✨
    そんな時は他のことに気力さいたり、考えたりする余裕もないですよね…😭

くーたさんは、一か月ぐらいでお腹の大きさも元に戻られたんですね🤱

必要以上に買っちゃったなってなること、きっとあるあるですよね(笑)
    見極めながら買い物できればなと😂

• 12月8日

①紙でできた加湿器便利でした☺️
案外部屋が乾燥していて💦
あとは円座クッションですかね😁
貸してくれるところもありますが、自分が座りやすいクッションあると便利ですよ☺️
②私は妊婦用のボタンのパジャマ持っていきました🤗
③妊婦用パンツ持っていきました😁
④1人目の時は抱っこが多かったのでリュックの方が便利でした☺️
2人目の時は基本おんぶだったのでトートが重宝しました🤗
⑤10本くらい用意してました😊

出産準備って何を用意したら良いか難しいですよね😭💦

• やや

やや

なるほど、そこは盲点でした😳1月出産予定+わたしが超乾燥肌なので、めちゃくちゃ検討したいと思います!
    院内見学させてもらった時に、特にそういった物はなさそうだったのでクッションは持っていこうかなと思います😊

ぽむさんは妊婦用のパジャマと妊婦用パンツ持っていかれたんですね!
    利便性は違いそうですね…

抱っこがいい子とおんぶがいい子でも変わってくるんですね😳
    ハンガーも思いの外少なめでよさそうなんだか安心です(笑)

あれも欲しいのかな?どれが必要なんだろう?って色々悩むし難しいですね😂
    でも、色々教えていただいたので参考にさせていただきます!!ありがとうございます🙇‍♂️

• 12月7日

①病院によって全然ちがいますのでこれは助産師さんに確認した方がいいと思います。病院側が用意してくれる入院セットでほとんど何もいらない可能性もあります。なんならパジャマも貸出してくれる病院もあります。出来れば身軽のほうがいいので助産師さんに確認してみてください。私はほぼ無駄でバカみたいでした。

②授乳ポケットがあるものもありますが、初産なら絶対に使いこなせないと思います。出産時に必要な前開きの長いパジャマが1枚と、あとは普通に前開きのパジャマでいいと思います。ボタンタイプじゃなくて、パチッと停めれるスナップボタンだと楽です。産後は思考能力が落ちててしょっちゅう掛け間違い、かけ忘れしてたので。。

③マタニティパンツが西松屋にあります。

④最初はトートのほうが楽かもしれないです。でも、個人的には抵抗がなければショルダーが1番楽だと思います。両手があきますし、中身の確認もらくです。

⒌私は使いませんでした。大きくなってからかいました。

参考までにどうぞ😊

• やや

やや

病院の母親教室で、病院から用意してもらえらる物(母乳パッドや産褥ショーツetc)以外で、パジャマやパンツなどなど用意して下さいとのことでした😭

授乳ポケットを使っての授乳って難しいんですね…?
    他の方も、結構普通の前開きのパジャマで過ごしてらっしゃった方も多いみたいですね!
    先生から、産後はひとつひとつの動きがほんとにしんどいから、と聞いてるので
    確かにスナップボタンのタイプが良さそうですね👍!

マタニティパンツ、数も少ないので買い足そうかと思います!

ショルダータイプも肩にかけといて、両手が空きますもんね!迷います😳

ハンガーは出産直後なくても大丈夫なんですね!ただ、心配なので少しは買っておこうかなと思います!

ありがとうございます😄

• 12月7日
つぶら

①私は産院で言われてたものだけ用意して不便はかんじませんでした!
強いて言えば、上の方も言われてるペットボトルのストローと、意外と書類とかの書き物が多いのでボールペンを後で持ってきてもらいました。

良いお産になりますように!

• やや

やや

めそぽたみあさんの病院は幅広く用意してくださってたんですね😳
    ストローは絶対持っていこうかなと思います!
    あとは書き物が多いとのことなので、お気に入りのペンでも持っていきます✨

ありがとうございます!
    踏ん張ってきます😊

• 12月8日
ma🐣

①ペットボトル用のストローはかなり役に立ちました!
②産院から指定があるのかわからないですが、入院の時のパジャマは特に授乳用ではなくて普通の前がボタンのパジャマがあれば大丈夫だと思います。
③パンツとは下着のことですか??下着なら入院中は産褥ショーツ穿いてますし、私は退院してからは悪露があったので持っていた生理用ショーツ穿いてました。
④子供が歩く前で、基本抱っこ紐かベビーカー移動であればトートでもいいかと💦私は抱っこ紐してリュック背負いにくかったので基本トート使ってます!ベビーカーにも掛けられますし!
⑤私は最初の水通しに使ったのと、後は普段洗濯干すのに使うのが多くても4本くらいで、アウター系のものは掛けて収納してるので10本くらいあったら困らないかなって気はします!

• やや

やや

ストロー絶対持っていきます👍!
    パジャマは普通のボタンのパジャマで大丈夫ですよって方多いですね、悩みます😳

下着のパンツのことです!
    入院中は基本が産褥ショーツってことですか?それなら、病院側で用意してくれてるものリストに入ってます!

抱っこ紐も肩にかかってます し、二重に両肩にあるのも背負いにくかったんですね💦

10本前後〜が洗濯と収納用で十分そうですね!
    ありがとうございます😊

• 12月8日
えり8787

①バーユやランシノーなどの乳首のケア用品です!切れるとめちゃめちゃ痛いです!
産むまで乳首が切れるなんて考えた事がなかったのでびっくりしました😅
②普通の寝巻き?とか部屋着みたいなので良いと思います。まくった方が授乳しやすいです。ひとりめは授乳用のパジャマ用意しましたが2人目は用意しませんでした😅
③私は産むまではいてたマタニティズボンがぶかぶかになったので、普通のウエストがゴムのズボンでした。ただ悪露の時にはく生理用パンツが妊娠前のものでははいり
ませんでした🤣
④1人目はベビーカーが多かったのでトートの方が物がとりだしやすかったです。歩くようになると追いかけるのが大変になったのでリュックにしました。
⑤10本あれば大丈夫かと・・

• やや

やや

赤ちゃんはめちゃくちゃおっぱい吸う力強いし、食いつくように乳輪から吸うって聞いてます😭
    病院で塗ってくれる以外にも自分でケアしとくってことですかね😳

普通のパジャマの方多くて、絶対授乳用のじゃなくても大丈夫なんですね…ちょっと安心しました!
    悪露のことも考えると、パンツはマタニティ用のものがよさそうですね👍

お子様の成長に合わせて変えられてたんですね!
    余裕があれば両方欲しいなって思ってきました(笑)
    ハンガーは念の為10本は買っとこうと思います!

ありがとうございます🙇‍♂️

• 12月8日
maa

1週間前に退院しました😊
あって良かったものは、
*延長コード
*リペアニプル
(絶対に乳首痛くなります😱)
*円座クッション
(まぢで座れないです)

パジャマは普通の前びらきの
やつで十分です!
片方というのはよくわからないですが💦
私はGUのパジャマでした!

• やや

やや

延長コードは携帯の充電とかで、何か不便があったという感じでしょうか…?!
    リペア二プル知らなかったので、検索してみたら乳首ケア専用のものがピジョンから出てるんですね😳!
    クッションも自分用のもの持っていく方おおいので、こちらも何か自分用のもの持っていこいかなと考え中です😥✨

病院の母親教室で、片開きのものと両開きタイプの授乳服?があると仰ってまして!
    ただ入院中だけなので、手軽なパジャマにしようかなとも思ったり…

ありがとうございます😁

• 12月8日
ゆい

個人的に思った事が1人目の時に円座クッションだけ用意してなくて、病院の借りてましたが硬くて痛かったので、自分で用意するのがありだなって思いました😂

陣痛中に肛門に当てるテニスボール🎾も病院によってはある所あるらしいんで助産師外来で聞いてみてもありだと思います!
ペットボトルも効果あるらしいです!

• やや

やや

円座クッション重宝する方多いんですね…自分に合ったもの買ってもっていこうかなと☺️✨

いきみ逃しとか、痛み和らげる用ですかね?
    出産って考えれば考えるほど、用意するものたくさんあるようなないようなですね💦

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます✊

• 12月8日
  • ゆい

ゆい

産後はかなり痛みますからね。笑
    2人目は持参で柔らかめの
    用意してるんでそれ持ってきます!病院の貸し出しあるけど、やっぱり硬いので持参する事オススメします😂✨
    テニスボールとかも病院によっては置いてる所あるみたいなんで、助産師外来で聞いてみてください!分からない事聞いたら詳しく教えてくれますよ!

• 12月8日
マハロ

1、冬の出産の時はレッグウォーマーと腹巻と、暖かいガウン
夏の出産の時は、汗拭きシートかなぁ??
2、授乳用パジャマが一番ですよ^_^
3、デカパンじゃなくても私は大丈夫でしたよ〜^_^大きめ買うようにしてましたけど
4、リュックも良いですが、荷物出すときにまごまごするんでショルダーが最近多いです^_^マザーズバックになりそうな可愛いバッグ買ってます^_^
5、西松屋とかで服買ったらついてくるハンガー使ってます^_^

• やや

やや

1月出産予定で、めちゃくちゃ寒そうなので羽織りものとかは別で持っていったほうが良さそうですね💦

マハロさんは、授乳用が一番だったんですね…!
    授乳用に作られてるので、使い勝手は良さそうですもんね😳

パンツは少し、マタニティ用の買い足そうかなと!!

なるほど、わたしもそれマザーズバッグになりそうな可愛いバッグでもいいのかな?と考えたりもしました!
    ショルダーはサッと出せそうですもんね✨

服買ったらハンガーついてくるなんて初めて知りました…!(笑)ひとまず、別でハンガー買ってみようかと思います🤲

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます😄

• 12月8日
1姫1王子

大きめの洗濯ネット
母乳パッド数枚
延長コード
育児アプリ
ガーゼハンカチ

②入院中は産褥ショーツ、ユニクロのブラキャミ(授乳ブラ代わり)、首が大きくあいてるヒートテック、前開きパジャマですごしました。

③ユニクロのマタニティレギパンで帰りました。

④マザーズバッグは最初は長時間出かけないので、今あるトートやリュックを使ってみてゆっくり決めればいいと思います。

⑤ハンガー最初はダイソーの8本セット×2で充分足りました。
今はセリアの5本セット、黄色、ピンク、グリーンが売ってるのを愛用してます。

• やや

やや

入院中もご自身で洗濯されてたんですか?
    延長コードも全然頭になかったんですが、あると便利って感じですかね😳👍
    母乳パッドは病院が、ガーゼハンカチは用意済です!

パジャマとかは、"前で開けるもの"とかであればよさそうですね!ブラキャミ良さそうですね?✨

帰る時の服は、楽な服装心がけます😏
    マザーズバッグそんなに焦らなくていいんですかね…?
    色々準備できてないことに不安になってしまってましたが💦

ハンガーもひとまず10本ほど用意ひたいの思います!

ありがとうございます😊

• 12月8日
  • 1姫1王子

1姫1王子

上の子の病院ではランドリールームで洗濯してました。
    退院の日は早朝に着替えて全部洗濯してから帰っちゃいました(笑)
    下の子の病院ではランドリールームなかったので、大きい洗濯ネットに入れておいて、持ち帰ってすぐに洗濯しました。
    袋でも何でもいいんですけど、けっこう便利でしたよ。
    普段も寝具を洗ったりに使ってます。

• 12月8日