※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆちん
産婦人科・小児科

里帰り出産で慈恵病院に予約していたが、宿泊が難しいため、井上産婦人科に変更したい。変更可能か、どちらが良いか悩んでいる。高血圧症候群や出血の経験あり。

里帰り出産で熊本の慈恵病院に初期に電話をして28週頃に予約をして下さいと言われました。
ですが、そこだと上の子も宿泊が出来ないと分かり、北くまもと井上産婦人科で予約をしようかなと考えています。
まだ慈恵病院で予約をしていないので変更する事は可能ですか?
慈恵病院さんに連絡しなくても大丈夫でしょうか?

それと、慈恵病院さんのいい所、井上産婦人科のいい所分かる方いますか?
慈恵病院の方が大きいので色んな対応出来るかなと思ったのですが、井上産婦人科の方が家から近いし子供も泊まれる事もあり井上産婦人科がいいかなとは思っています。
前回高血圧症候群と弛緩出血しておりハイリスク出産でした。
一応その事は聞くつもりです。
お分かりになる方いますか?
ご飯の事とか先生、助産師さんの対応などなんでもいいので教えて下さい。

コメント

ぽんぽん

9月に慈恵病院で出産しました!
看護師さん達や先生がすごくみなさんいい方で安心でして😊
それとご飯がとてもおいしかったですよ!!
部屋もとてもきれいでホテルみたいでした!
私は2人目できたら次も絶対慈恵さんで出産します😍

• みゆちん

みゆちん

コメントありがとうございます😊
    出産おめでとうございます🎊
    ホームページも見てみましたが、ほんとにホテルのようでご飯も美味しそうです😍
    先生が何人かいるそうですが、安心出来る先生とかどなたかご存知ですか?
    いとこがおじいちゃん先生?にして貰ったそうで心配ではあったようです😅
    慈恵病院は値段はいくらほどですか?
    帝王切開ですが、手出しありそうですか?

• 12月7日
らっぱっぱ

北熊本井上産婦人科で出産しました❤️
先生すごく優しくて丁寧です。分からないこととかしつこく聞くタイプですが毎回理解できるまで説明してくださいました。スタッフはどの人も気持ちいい対応でした😊

ご飯は井上産婦人科のインスタみてください💕
毎回豪華です。
ミシュラン店と提携してる退院ディナーめっちゃ美味しかったです❤️

子どもと一緒に泊まれるお部屋は畳っぽくなっているところが意外と固かったので柔らかい子どもの布団が必要かも🤔❓

私は無痛分娩、個室、子どもの先天性の病気や聴覚検査のオプション、旦那と2人で退院フルコース、すべて込みで一時金内が約41万でした😇お金戻ってきて助かります❤️

• らっぱっぱ

らっぱっぱ

ちなみに先生はハイリスク出産も多数経験がある先生ですよ!ホームページご覧になってください🥰

妊婦検診の待ち時間もほぼないし、隣接のカフェで待ってもオッケーなので助かりました😇

• 12月7日
  • みゆちん

みゆちん

ホームページ見てみました!
    ミシュランのご飯美味しそうですね😍
    子供だけ泊まるとなると帝王切開なのできついなって思ってしまいました😭旦那も一緒ならまだなんとかいけたんですが😅
    一時金で収まるのは助かりますね😃
    検診待ち時間ないのはいいですね!
    カフェも素敵だし😍
    親にハイリスク経験もあるみたいって伝えたんですが、大きい慈恵病院の方が安心だからって言われてしまいました💧
    色々教えて頂いてありがとうございます😊
    知り合いで出産する人がいたらおすすめしときます👍

• 12月7日
みい

慈恵病院で出産しました😊
特別室は主人しか泊まれないと聞いたので、私は普通の部屋にしました!

確かに慈恵病院は大きいですが、35週より前に生まれそうとかそういうことになったら福田病院や熊大に転院になるらしいです…
とりあえずご飯はおいしかったです!笑

• みゆちん

みゆちん

特別室となると料金も高くなるし断念しようかなと思ってます😅

転院なる事もあるんですね!
    やはり設備が整った所じゃないと厳しいですもんね💦
    小さい病院でも対応出来ないとなると転院せざるを得なくなりますよね💧
    ご飯美味しいの大事ですね😍

• 12月8日
はじめてのままり

10月に慈恵病院にて帝王切開しました😊
先生もとても良い方で安心して任せられました!
術後は古い方の本館で3日ほど過ごすので、本館ではお子さんは一緒に泊まれません😣
マリア館は特別室だと泊まれますよ👌
費用は42万円プラス手術後に24時間赤ちゃんが保育器に入るのでそのお金と、赤ちゃんの検査代が1万円くらいで私は手出し2万円くらいでした😊
保育器代は保険証ができると7割返金されます!
他の方が言うようにご飯はとても美味しくて、毎回部屋食なのも助かりました✨

• みゆちん

みゆちん

マリア館だと旦那と子供が泊まれるという事ですか?
    子供はダメという情報もあったので💡
    特別室じゃなくても手出しあるなら特別室だとやばいですね😅
    高額医療制度使っても手出しあるんでしょうか?
    慈恵病院は長めの入院なんでしょうか?そんな話を聞いたことがあります💡
    返金はどこで手続きするんですか?
    サイトでも見ましたがご飯が料亭みたいな盛り付けでとても美味しそうでした😍

• 12月8日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

言い方が悪くてすみません💦
    マリア館の特別室のみ家族の宿泊可能です👌
    高額医療使って保育器代と赤ちゃんの検査代だけだったので手出しは2万円くらいでした🌟
    帝王切開は手術の前日から10泊で退院ですよ😊
    10泊なので特別室にすると9万円はかかりますね😅
    返金はマリア館の受付に行けばしてくれます!
    1ヶ月検診で保険証ができていればその時でも大丈夫です🙆‍♀️

• 12月8日
  • みゆちん

みゆちん

特別室だと子供も大丈夫なんですね💡
    里帰りなのでその時に旦那がいなければ利用する事は無いと思いますが😅
    帝王切開10日間って長いですよね💦
    至れり尽くせりでいいですが、子供と親の事考えると長いなーって思います😅
    検診の時に持って行かないとダメですね😱わざわざその為に帰省するのもあれですしね🤔

• 12月8日
はじめてのママリ

初めまして!
慈恵さんと井上さんと2ヶ所で迷われているとのことですが、ハイリスク妊婦さんって事もあり、もし3ヶ所として提案させて頂ければ、市民病院はいかがでしょうか?
12月3日に無事出産し、明日退院予定の者です。
私は前回緊急帝王切開で腸と子宮の癒着の問題でハイリスク妊婦となり、市民病院へ紹介となりました。最初は慈恵さんへ紹介いただく予定でしたが、現在、慈恵さんは外科医が不在で外科をクローズされているとの事でした!(腸の問題があるので私の場合は産科と外科があるところ)
結果、市民病院で帝王切開出産しましたが、とっても良かったです!また、予定外に赤ちゃんが出産後すぐNICUへ入院することになって、市民病院にはNICUがあるので母子分離を避けることが出来ました!(詳細は書きませんが出生体重は3378gでしたが呼吸系で)きっと個人病院だったら、母子分離で赤ちゃんに母乳も届けられませんでした!
また助産師さんが20〜30名ほどいらっしゃり、安心でした!
あとマザークラスでは、確かパパも泊まる事出来るみたいな案内もされていました!
ぜひパパにも出産後の大変さを共有して欲しい〜みたいな事を言われてましたよ〜
私の手術も総勢10名(ウチ主治医、産科医が各1名ずつ、麻酔科医2名、新生児内科医2名)医師だけで6名も!いてくれて!
候補として1つ加えられるならぜひ、ご検討ください😊入院期間は帝王切開で前日入院でトータル8日でした!自然分娩なら5-6日じゃないでしょうかね😃

• みゆちん

みゆちん

癒着の事は検診でも確認出来るのですか?
    切ってから分かるのだと思ってました😅
    もしそういうのが事前に分かるのなら、もし慈恵病院に行っても外科医が不在となれば総合病院に紹介という形になるかもしれませんね!
    市民病院は個室ですか?
    総合病院は数人部屋なイメージがあり個室となると料金高そうって感じで😅
    値段は一時金で収まりましたか?

助産師さんがそんなにいると安心ですね😊
    市民病院の事色々教えて頂いてありがとうございます🙇‍♀️
    検討してみます😃

• 12月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

癒着は確かに前回の帝王切開で開腹した時に、分かりました!超音波では胎盤と子宮壁の境界線などを見て先生が判断されたりもしていました✨

市民病院は大部屋も個室も両方ありますが、私は個室です!
    2パターン個室もあり、5000円台の個室と6600円の個室
    私は6600円の個室でシャワートイレ、ソファー付きでした!
    費用については明日概算請求が出るので分かりませんが🥺

4月には新たに3名の医師が増えて妊婦さん専用の(高血圧症や糖尿病などの)管理部門?の病棟も開設されるようですよ!

元気な赤ちゃんが出産出来るようにマタニティライフたのしんでくださいね🥰💝

• 12月9日
  • みゆちん

みゆちん

なるほど💡
    その時にならないとって感じですかね💡

個室じゃないとやはり落ち着かないし気になりますよね😅
    建物も新しくなってるみたいなので綺麗なんでしょうね🎶

4月からそんな部門出来るんですね!私が産む頃にはギリギリ間に合わないですが😅でも総合病院ならではの整った設備で安心して産むこと出来ますね😊

ありがとうございます😍
    まゆりさんも退院おめでとうございます🥰
    子育て頑張って下さいね💕

• 12月9日
ひろぽん

こんにちは😄
慈恵病院で10月に帝王切開で出産しました!
慈恵は子どもの宿泊は一切できないと説明受けました!
普通のお部屋→家族の宿泊一切不可
特別室→旦那さんだけ宿泊可
って感じでした。

• みゆちん

みゆちん

こんにちは😊
    やはり旦那さんのみ宿泊可能なんですね💡
    それと、最終日にコース料理?があると思うんですが、それは退院される皆さんと食べるのですか?
    事前に言えば個室で食べる事も出来ると聞いたのですが😊

• 12月10日
  • ひろぽん

ひろぽん

ありがとうございます😄

お祝い善は基本は出産日が近い他のママさん達と食べます。
    が、私は個室で主人と上の子と3人で食べました☀️初対面で気をつかいながら食べたくなかったので…😅
    事前に看護師さんに言えば段取りしてくれます😄

ちなみに退院日前日がお祝い善の日だと思ってたら、実際はだいぶ早めにだったので、もし慈恵で産むなら要注意です☀️

• 12月10日
  • みゆちん

みゆちん

確かに気を使いますよね😅
    個室が可能なら私もそうします😊
    最悪1人で食べる事になるかもですが😂
    いつがお祝い膳とかも事前にいつあるか教えてくれますよね?
    里帰りなのでいきなり言われてもすぐには来れないしですね😅

• 12月10日
  • ひろぽん

ひろぽん

教えてくれるけどかなりギリギリにしか案内されないので自分から早めに聞いた方がいです!
    じゃないと前日の夜とかにしか案内ありません😅そしてそれでは申し込み間に合いません😱

お祝い膳の日はあらかじめ設定してあって(確か月水金) 私は土曜日が退院日だったので勝手に金曜日がお祝い膳だ~😃なんて思ってたら水曜日でした(笑)
    んでそれを知ったのが火曜日で、家族分の食事券を買える締め切りギリギリだったんです💦
    自分から聞いてなかったら申し込み間に合ってなかったです😱
    里帰りならある程度事前にわかってないとご主人も大変ですよね😅

• 12月11日
  • みゆちん

みゆちん

そうなんですね😂💦
    月水金かー土日しか休みがないです😱でも言えば1人で個室でも大丈夫って事ですよね!それでもいいかな😆
    家族しかダメですもんね?
    ひろぽんさん間に合って良かったですね🥰

• 12月11日
  • ひろぽん

ひろぽん

家族と食べたいから個室で食べますって感じなので、1人で個室ってのは難しいかもですね💦
    私が以前ママリで質問した時に、ご主人と個室で食べるで申し込みしてたけどいざ当日は仕事で間に合わなくなってお母さんと妹さんにきてもらって食べたって方もいましたよ😃

• 12月11日
  • みゆちん

みゆちん

おぉ!それも可能なんですね😍
    少しは融通きくみたいで安心しました😊
    慈恵病院で産む事になった場合はそのようにしてみます😃👍
    色々質問に答えて下さりありがとうございます😊

• 12月11日
  • ひろぽん

ひろぽん

いえいえ✨出産頑張ってください👍

• 12月11日
  • みゆちん

みゆちん

頑張ります😃👍

• 12月11日
医療職mama(27)

8月に井上産婦人科にて帝王切開で出産しました🥳
予定帝王切開であれば11泊12日の入院です。
高額医療費の使用し、月を跨いで32〜33万円でした。月を跨がなければまだ安かったです😢
井上産婦人科で夫の泊まりの許可がでませんでした…
しかし、隣の部屋からは夜中男性の声が聞こえました😅2歳くらいのお子さんならば許可がでるのでしょうね💡
井上産の食事はすばらしく、建物もきれいです。
食事量は母乳のために多めに設定されてます🥰
先生もスタッフの方の対応も◯です!
一部受付の方が無愛想ですが実害はないです。笑
ちなみに、ファミリールームは1日3000円です。
慈恵病院のマリア館、知人のお見舞いで行きましたが、ホテルみたいでめちゃくちゃ羨ましかった記憶があります😍
特別室だったのでしょうね☺️
自宅が近かったら慈恵病院にお世話になりたいなあ、なんて思ってました😇

• みゆちん

みゆちん

そのお値段凄く安いですね!
    私の場合跨ぐことはないのでそれより安く済むんですよね?いいなー😍

子供の年齢で旦那が泊まれるか決まる感じなんですね!
    2歳だとまだまだ手がかかりますからね💦
    ミシュラン掲載の料理ですもんね😍
    美味しそうです🎶
    スタッフの対応はほんとに大事ですね!前回手術中手を握ってくれてたので凄く安心しましたもん😊
    慈恵病院自体見た事ないのでどんなのかわからないですが、ネットで見る限りやばいですね😆

• 12月10日