※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

生後10日の娘の哺乳量について、飲む量がまちまちで悩んでいます。吸わせ方やアドバイスに迷っています。ありがとうございます。

今、生後10日目の娘の哺乳量についてです。
ベビースケールをレンタルして、ほぼ毎回哺乳量をはかっているのですが、同じ時間吸っていても30ミリほどしか飲めていなかったり、80ミリぐらい飲めていたりまちまちです。これは、そのとき母乳があまり作られてなかったのか、娘の空腹具合なのか?と悩んでいます。だいたいいつも、左右交互に5分ずつ、合計20分間吸わせていて、ミルクと混合で100ミリ前後になるようにしていますが、これでいいんでしょうか。
搾乳すると100ミリは出るのですが、出が悪いんでしょうか。食事や、水分摂取には気をつけているつもりです。
退院前指導や、母親のアドバイスでは「欲しがったらそのつど欲しがってるぶんだけあげればいい」と言われました。そうすると母乳を欲しがって泣いても、吸いはじめてすぐに寝てしまい、少ししか飲めず1時間もたたずまた泣きだします。
退院後産院に相談すると、「ちょっとずつ飲むのを短時間で繰り返していると、赤ちゃんが苦しいから、多めにミルクを足して」と言われ、どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。
また、母乳を飲んでいる途中に、乳首を離し手をつっぱって、イヤイヤをするみたいに顔を振りだすのも気になります。
ちょっとしたことでもアドバイスをいただければ助かります。よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

娘も最初は母乳を飲むのが下手でした💦
私も飲ませ慣れてないので、乳首の位置が合わず苦労しました😅
縦抱き、フットボール抱き、授乳クッション2枚重ね、枕2つなど高さを変えたり試行錯誤してると飲むコツを覚えて上手になりました🙂
参考になるか分かりませんが、飲むのを嫌がる時に体勢をかえてみると飲んでくれるかもです😊

  • のの

    のの

    なるほど、体勢の問題もあるんですね!
    いろんな抱き方試してみようと思います。

    • 12月7日
エリザベス

母乳育児に関しては色々な意見があるので悩んじゃいますよね💦

私が息子を産んだ病院は超がつくほどのスパルタな母乳育児推進の所だったのですが、そこではとにかく頻回授乳、入院中から医師が必要と認めない限りミルクは足さない、という方針でした。
哺乳量はその時によって変わるのであえて測らずにおしっこが出てるかどうかで判断し、体重の増減は1週間単位で見ればOKと指導されました。

ちなみにうちの子もその頃は1時間経たず泣き出すこと良くありました!
「ちょっとずつ飲むのを繰り返すと赤ちゃんが苦しい」というのは初耳です!
むしろ私はお母さんはしんどいだろうけど欲しがった時に欲しがるだけあげることで軌道に乗るよ、と指導されていたので😅

赤ちゃんによって一人一人体力も違いますし、よく寝る子も寝ない子もいるので、ちょこちょこ飲みしたがる子もいればいっぺんに沢山飲んでぐっすりっていう子もいると思います。
同じ赤ちゃんでもその時の体調や気分によって飲んだり飲まなかったりしますし、あまりガチガチに考えなくても大丈夫なのかなぁと個人的には思います。

飲んでる途中で離して首を振るのは、出すぎて苦しいとかではないですかね⁇
生後10日で搾乳で100とれるなら量は出てる方だと思うので、ミルク足さなくても大丈夫なくらい出てるとは思いますが…お子さんが30しか飲まなかったり80飲んだりっていうのはその時の空腹具合だったり、たっぷり飲む前に寝てしまうとかだと思うのでそんなに気にしなくても良いと思います。

なんだか私のコメントでますます混乱させてしまったらごめんなさい💦
ただ私を始め私の妹も友人も同じ病院で産んだ子たちはみんなそれで卒乳まで完母でやっているので、1つの経験談として参考にしていただければと思います😊

  • のの

    のの

    そうなんです、ネットで調べてもいろんな情報があって、何を参考にすればいいのか…(泣)
    母乳の量は出てるほうと言っていただけて安心しました。
    気楽に頑張ろうと思います。

    • 12月7日