※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこりんぼママ
ココロ・悩み

川越市、ふじみ野市、富士見市で産後うつやうつに関する相談先を知っている方いますか?3人目出産前後から悩んでいます。相談先がわからず困っています。

川越市、ふじみ野市、富士見市辺りで
産後うつ、うつに関する心療内科や精神科をご存知の方、または通院された方いらっしゃいませんか?

3人目出産前後からうつのような症状で悩んでおります。
どこに相談していいのかわからず…。保健センターや児相に相談してみようとも思いましたが、電話できず相談出来ずにいます。
教えてください。よろしくお願いします。

コメント

れなまる(26)

どのような症状なのですか?

  • おこりんぼママ

    おこりんぼママ

    コメントありがとうございます。
    いろいろ…たくさんあるのでここで事細かに書くことが出来ないくらいあるんですが…
    エジンバラ産後うつチェックシートでは20/30点でした。
    毎日子供が起こす小さなことでイライラしっぱなしで、そのたび怒鳴ったりするので気持ちが疲れてしまいます。
    旦那は朝早く夜遅く、土日も仕事なので朝起きてから寝かしつけまで4歳2歳0歳をワンオペで見ています。
    なにも楽しみだと思えず、特に土日は子供たちといても笑えずイライラしっぱなし。
    0歳の子が後追いするので、その子にも怒鳴ってしまいます。
    土日がくるのがとても怖く、辛いです。
    子供たちは何も悪くないのに、私が悪いのに…
    子供たちに申し訳なく、本当にしんどいです。。

    • 12月7日
  • れなまる(26)

    れなまる(26)

    なるほど。きっと几帳面な性格が裏目に出ちゃったのですね。
    ストレスがかかってることは間違い無いですよね。しかもみんなまだお子さんたちは小さいからママに頼るしかなくて子供たちもきっと困ってますよね。旦那さんが土日も仕事っていうのがなかなか厳しいですよね。家事を休める時がないっていうのが、、、
    気分転換とかもあまりできてないですよね、、?
    旦那さんや身内に相談したりはされましたか??
    もしそういうのができないと言うのであれば一度保険センターにお電話されるのがいいと思います。
    それで鬱と判断された場合、保健センターは話は聞いてくれますがもし治療ってなると心療内科などに通うことになると思います。
    これ以上ひどくなるまでに対処されたほうがいいですね。

    • 12月7日
  • おこりんぼママ

    おこりんぼママ

    旦那や身内には言えていません。
    旦那は私が辛いだろうといろいろ気分転換になるようなことを誘ってくれます。…たとえば土日はわたしの実家に帰ったら?とから1人でお茶しておいで、とか。それに甘えて実家に帰ったりするんですが、その時は気分転換になるものの、自宅に戻ると気分も元通りになってしまいます。

    保健センターで、うつと判断されることもあるんでしょうか??

    • 12月7日
  • れなまる(26)

    れなまる(26)

    なるほど。話すだけで楽になったりすることはあると思うんですが話すの躊躇いますか?😢
    実家に帰った時は気分転換になるということは家に帰ったら嫌なことしかないって頭にこびりついちゃってるからですよね😭
    そのうつ状態ってどれくらい続いてるんですかね?

    産前産後のうつだと病院の受診を勧められるところもあると思います。

    • 12月7日
  • おこりんぼママ

    おこりんぼママ

    はなすの、躊躇います💦
    旦那に話したらきっと親身になってくれると思うけど、どこかでダメな母親…とか専業主婦のくせに…とか思われたらと思うと。。
    話すだけで楽に…なるのでしょうか。。話してないからなんともですが、どうなんでしょう😢

    このような状態は…
    たぶん3人目出産前からです。
    産んですぐは特に何もありませんでしたが、2~3ヶ月前からこの頃酷くなったように思います。。
    3人目はいま生後半年です。

    電話で人と話すのが元々苦手で、公的機関に電話するのも戸惑ってしまいます。。

    • 12月7日
  • れなまる(26)

    れなまる(26)

    自分は妊娠中だけど、毎晩嫌なことばっかり考えてしまって家事もしたくなくなり旦那に手抜きのご飯とか出してしまったりしているのに、仕事終わったからもなお家事を積極的に手伝ってくれて話を聞いてくれます!なので旦那さんは本当は相談してほしいと思ってるんじゃないですかね?何か自分からしてあげようっていうのは男の人って不器用なので言ってあげないとできなかったりします、、、笑
    なので素直にしんどいって相談してみたら変わるかもしれないですよ?

    たしか産後うつの判断がされるのが1ヶ月以上症状が持続していたらだったと思います。

    自分も電話めっちゃ緊張するし苦手です!!
    特に自分からかけるとか尚更、、
    向こうの方にどう思われてるんだろ?とか考えるからではないですか?😂
    少なからず自分はそうです、、笑
    でもそれで放っておいても何も変わらないのでその一瞬勇気出してみてはどうですか😳

    • 12月7日
  • おこりんぼママ

    おこりんぼママ

    相談して欲しい…ンですかね。。改まって相談するのが怖いというか、なんというか…。。
    旦那に話せるのがきっと1番いいのですよね😢

    1ヶ月、は経っていると思います。

    そうです。。おなじです!
    週明け、保健センターに電話してみようかと思います…。

    丁寧にいろいろとありがとうございました。。

    • 12月7日
  • れなまる(26)

    れなまる(26)

    いえいえ!あまり1人で抱えすぎないような気軽にいきましょ☺️

    • 12月7日
おこりんぼママ

几帳面な性格ゆえ、家事は完璧でないと落ち着かず、いつでも忙しなく動いて、散らかす子供たちにイライラしています。←子供は散らかすのが仕事なのに…。。
とにかく土日は笑えずしんどいです。

とも

3人目から、うつまではないと思うのですが、私も気分の波やイライラが激しいです💦

産後整体のところに通い始めて、少しましになってきたかな…骨盤の歪みなどもイライラに影響あるらしいです。

保健センターに電話してみようと思った事もありますが、子どもがうるさいし、電話かける気持ちにならなかったのでそのままです😅

ホームスタート川越ってとこが、未就学児がいれば無料でサポートがあるみたいなので、誰か別の大人に来て貰えれば、気持ち楽かな…と今考えているところです(^-^)
大変だと、覚悟して産んだ3人目、上の子達に年齢以上の事を求めてる自分やイライラしてヒステリックに注意したり、うまく家事をこなせない事に日々反省してます(^^;

質問の答えじゃなくてすいません😣💦⤵️

  • おこりんぼママ

    おこりんぼママ

    コメントありがとうございます。
    3人目、大変なのを承知して産んだんだろうと言われたら何も言えません。。
    お互い日々お疲れ様です。

    整体も効果があるのですね!知らなかったです!

    ホームスタート、私も考えてみましたが、相性があるとか聞くので、、どうも乗り気になれなくて💦
    もし今後利用されたらお話聞きたいです☺️

    ありがとうございました✨

    • 12月7日
  • とも

    とも

    返事遅くなってすいません😣💦
    その後、いかがですか?
    ホームスタート川越、来月あたり問い合わせてみようと思います(^-^)
    利用したらお知らせします☆

    • 12月14日