※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

旦那の兄の結婚式の引き出物が少ないか気になる。自分たちの結婚式では10万円のご祝儀をもらい、引き出物は1万円程度だった。兄の結婚式では10万円のご祝儀と家電、お菓子を渡し、引き出物は3千円のカタログと7千円相当の品だった。相場が分からず困っている。

旦那の兄の結婚式の引き出物なんですが…。
私達の結婚式のときは結婚式のときにご祝儀10万いただいて、引き出物は合計1万くらいになるようにしてました。
そして旦那の兄が結婚式をするので、結婚式の前に夫婦でご祝儀10万と家電5千とお菓子5千くらいを渡しました。10万以上渡すのもどうなのかなと思ったので。
それで引き出物が届いたのですが、3千くらいのカタログに引菓子で合わせて7千位のものだったんです。たぶん、他の親戚もご祝儀金額関係なしにこの組み合わせです。
私達のご祝儀に対してはこんなものなのかなとも思いますが、他の10万とか包んでくれた方にはちょっと少ないのではと思うし…。ちなみに結婚式に呼ばれていない私の母はご祝儀3万包んで、内祝いやっぱり7千位でした。
引き出物とか内祝いの相場ってこれくらいのものなんでしょうか?よくわからなくなったので質問させていただきました。

コメント

ひまわり

私は料理とドリンクを良くしました!
引き出物は控えめだったかもしれないです!
カタログはもっといいものにしましたけどね😭💦
親戚はご祝儀金額が高いし
お互いの結婚式のご祝儀でトントンにしてたので、引き出物は特に親戚間で差はつけませんでした😃
その代わりご祝儀とはまた別にお祝い金いただいた親戚には結婚式終わってからまた菓子折りなどを届けに行きました!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。正直料理も最低限だなという印象でした。
    私も料理とドリンクはなるべくいいのにしました!なるべくおいしいもの食べてほしいですよね!

• 12月7日

自分が結婚式してないので、ご祝儀に対して引き出物が多いとか少ないとか一度も気にしたことないです。
相場ってあるんですね🤔

mama

そういうところで人柄でますよね😖

もらった金額に関係なく7千円相当にしたのかな?と思いました。

ケチくさい印象が残りますね…🥺

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    そうですよね、人柄でまくりですよね。結婚式の招待状だって、二週間前に届いたし…。
    うちの母への内祝いが入ってる段ボールなんて、使い回しなのかコーヒーの段ボールでした😅

• 12月7日
  • mama

mama

それ引きますね、流石にお返しを使いまわしの段ボールに入れるってナイですよ😱
    恥ずかしいことだって、義兄さん気付くと良いですね…

• 12月7日
  • ままり

ままり

後から考えたら、男性だからか気が回らないのかなと思いました。
    届いたときは衝撃でしたけど🙄

• 12月7日

引き出物って人柄出ますよね😅
経験上友人や同僚は3000~5000円程度
親族は1万円程度でした。

ココア

私、10万包んでくれた親族には5万の内祝いしました…
内祝いって半返しが基本だと思っていました。
本当感覚って地域やその家庭ごとに色々なんですね😅

あいり

引き出物の記念品は御祝儀の1割が相場ですから、3000円は明らかに安いですね💦
とはいえ、義兄さんが独身の時に10万円を包んでいただいたのは相場以上(未婚の兄弟からはない場合いもあり)なので、なんだかんだトントンといった感じでしょうか。