※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m-t
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が鼻詰まりで苦しそう。鼻掃除はしているが、息が止まることも。同じ経験の方いますか?耳鼻科での対応ありますか?

生後2ヶ月の娘なんですが
起きそうな時、鼻が詰まって苦しそうなんです。
授乳中も眠りに入るときや深い眠りの時はスースー鼻が通っているのに
明け方や起きそうな時、3秒ほど息が止まって苦しそうにブヒブヒいって泣いたりします。
お風呂上がりの鼻掃除は「ママ鼻水とって」とゆう吸うタイプの鼻水取り機で吸い、綿棒で入り口をホジホジしてます。
1,2ヶ月の赤ちゃんは鼻が小さいので仕方がないのでしょうか。
同じような経験された方いますか?
耳鼻科で鼻掃除してもらったりしましたか?

コメント

日葵ママ

4ヶ月の子供がいるのですが寝る時や、起きて力が入ったりするとブヒブヒいってます☆普段はスースーしてます‼
赤ちゃんは鼻毛が無く、ホコリや花粉とかを吸い込みやすく鼻くそが体の中に入るのを防いでるらしいので、あまり鼻掃除をしなくても大丈夫だそうですょ☆鼻くそで鼻の穴が塞がりそう、鼻水が出てる時とかだけで大丈夫です☆
あまり気になるのでしたら耳鼻科や、大きい病院で鼻掃除をしてもらうのもいぃと思います( o´ェ`o)
うちは鼻水で、ズット咳が止まらず、大きい病院いって、相談したら、大人だったら、咳払いをしたくなるぐらい鼻水で苦しいとやね~(*´∀`)♪と言いながら鼻水を機械で吸ってもらいました(^ー^)

ふくふく

私の生後2ヶ月の娘も1ヶ月ほど前から明け方寝ていると鼻の奥がズルズル、ブヒブヒいいます。昼間は比較的大丈夫です。明け方に息苦しくなって泣いて起きたり、授乳中おっぱいを口から離したりするようになり耳鼻科に行きました。
赤ちゃんはある程度鼻がつまるのは仕方がないとのことで鼻水を吸ってもらい、シロップと口で吸う鼻水取り機を使用する際に使う点鼻液を貰いました。何度か吸って貰いましたが、すぐに鼻は詰まりあまり効果はありませんでした…(-_-;)
耳鼻科に頻繁に通院するのは大変だし家で気軽に鼻水吸えたらいいなということで我が家では思いきって電動の鼻吸い機買いました!!
とりあえずは耳鼻科で鼻の中を見てもらったらどうですか?気軽に行って大丈夫だと思いますよ(^_^)/ただ、今の時期花粉症の方で混んでいるかもしれませんが。