※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちん
妊娠・出産

28歳の初産婦です。妊娠6ヶ月で胎児が小さいと言われ、大学病院への紹介を受けました。心配しており、同じ経験をされた方の体験を知りたいです。来週の木曜日に受診予定です。

28歳、初産です。
今、妊娠6ヶ月(21週5日)で
昨日、検診の際に胎児が240gで
先生から小さいと言われ
前回の2週間前の検診の際にも
胎児が170gで小さいと言われました。
エコーで見る限り、心臓も元気に動いているし
足もバタバタさせている、臍の緒の位置も
大丈夫、胎盤も大丈夫と言われたのですが
見えない病気とかもあるからと言われ
大学病院を紹介されました。
来週の木曜日に大学病院へ行く予定ですが
胎児が小さいと言われて凄く心配です。

胎児が小さいと言われた方いたりしますか?
その時はどうだったかとか教えて頂きたいです。

コメント

ぴ

私は後期になって検診のたびに赤ちゃんずっと小さめって言われてました( ᵕ ᵕ̩̩ )めちゃくちゃ不安になりますよね!!!分かります(TT)でも、平均の範囲内だから大丈夫って言われてました。はるちんさんのべびちゃんは平均の範囲内とかって分かりますか?

• はるちん

はるちん

うちのは平均より小さいみたいです。
    病院で、平均は〇〇〇gとは
    言って貰えてないのですが、
    調べたら平均より小さいみたいなんです。

予定日は来年の4月13日なんですが
    義理姉の友人があたしより予定日が
    2週間遅いらしいんですけど
    その子の胎児は290g位あるらしく…
    義理母にもあたしはそうすると小さいね…と言われてしまって…😭

• 12月7日
  • ぴ

エコーって誤差あるから、数字だけ見て不安にならずにいて下さい😭‼︎ 赤ちゃんが元気で心拍も問題ないと言われてるのなら信じましょう❤️

うちの子は最後から二回目の検診で、前回より体重が減っててお腹周りも極端に細く、手足が短い。と言われ、最後の検診で、前回から増えてなくて2000gないかもしれないと言われて、促進剤で出産したところ2500gの元気な赤ちゃんが生まれました。先生も、エコーの誤差はよくあるから⤴︎︎︎と開き直ってましたꉂꉂ😂

あんなに心配したのにーっ!!!てなりました🤣🤣

• 12月7日
  • はるちん

はるちん

エコーの誤差ってあるって
    よく聞きますが…
    検診へ行くたびに小さい…と
    言われて大学病院も紹介されて
    不安になってしまい😭

何も無いことを祈ります🙏

• 12月7日
4人年子mämä💛🧸

1人目の子が18wぐらいからずっと小さめと言われてましたよ◡̈⃝︎⋆︎*

心配してましたが、先生からは個性の範囲内だよ~!と言われてました☆

今も平均より小さめですが健康に何も問題なく育ってます( •̀ω•́ )✧

はじめてのママリ🔰

うちも、生まれるまで小さめと言われてましたよー!
平均よりも小さめでした!
特に頭が小さいといわれ、小頭症とか脳に何かあるんじゃ…と心配になり、胎児ドックを中期と後期で受けました!
胎児ドックでも特に異常は見当たらず、産まれてからも今のところ元気です🎶
1歳で普通に歩きだし、言葉は早い方です🎶

• はるちん

はるちん

胎児ドック初めて聞きました!!
    どうゆう検査をしたのか知りたいです。

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合はエコーでした😊
    いつもの検診のエコーではなく
    30分くらいかけて、じっくり赤ちゃんを見てもらう感じでした!

• 12月7日
  • はるちん

はるちん

じっくりエコーだったんですね!!
    血液検査をしたり
    特別な検査をするのかと思いました💦

• 12月7日
はーちゃん

一人目の時は、妊娠30週から小さめと言われました。結局、羊水が減ってきてしまったので39週4日で緊急帝王切開し2506グラムで出産しました。
二人目は、20週位から成長曲線を外れてしまい今は曲線の下を少しずつ成長しながら進んでいる感じです❗

小さめって言われると不安になりますよね💦
エコーも多少誤差が出ますし、あくまでも成長曲線は平均値であって全ての赤ちゃんが当てはまるものではないと思うので、元気に胎動もあって異常の所見が無いのであれば赤ちゃんを信じて、少しでも栄養が届くように身体を休めたり暖めたりしましょ❗

• はるちん

はるちん

初めての妊娠と
    出産なので…心配で…💦

小さめと言われ
    大学病院を紹介されて
    余計に不安と心配が…💦

何も無いことを祈ります🙏

• 12月7日
あずさ

昨日の検診にて、
平均より少し小さめで、
息子のときの同じで、
産まれる前は2800g予測で
産まれたときは2466gでしたが、とても、元気に生まれてきました☺️
今回も小さめで羊水多めだし、よくお腹で動いてるしそこまで心配はしてません。😅

はじめてのママリ🔰

はじめまして!

わたしも初産で、はるちんさんと週数も同じくらい、そして胎児発育不全と診断されたことも同じだったのでコメントさせていただきました。

わたしの場合は14週くらいから胎児の小ささを指摘されていて、羊水検査を勧められました。今は20週に入り、検査の結果待ちです。。

いろいろ調べてみたのですが、胎児発育不全にも2種類あって、20週より前に発症した人は予後が悪いことが多く、20週より後に発症した人は97パーセントの人が問題ないらしいです。

はるちんさんの場合は20週くらいから診断が出たと思うので、赤ちゃんの大事な部分の成長が終わった後だと思います。きっと大丈夫ですよ!

不安や心配は尽きませんが、元気な赤ちゃんと会えるようにお互い頑張りましょうね(^^)