※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
妊娠・出産

11月27日に妊娠検査で陽性を確認し、初診で胎嚢しか見えず不安。生理不順で周期は不規則。5週目か8週目か不明。同じ経験の方の体験談を聞きたい。

11月27日に妊娠検査で陽性を確認(陽性だと線が出るタイプ、かなりはっきり出ました)して、昨日産婦人科に初診行ってきました。
先生からは、
「最後の生理から考えると8週目に入っていてもおかしくはないけど、胎嚢しか見えず赤ちゃんがまだ見えません。
生理不順だったらまだ5週目くらいかもしれないけど、1週間後に来てもらってまだ赤ちゃんが見えなかったら流産の可能性が高いね。あまり期待しすぎるとショックを受けてしまうから本当のことを言っておきます。」
と言われてしまいました。

生理は毎月ありますが、早いときで25日周期、遅いときで50日周期という感じで毎月ピッタリ同じ周期ではありません。
ですが、だいたい30日前後くらいで来るのがいちばん多くて、平均周期は31日です。
陽性反応確認前の最後の生理(10月21日開始、4日ほど続きました)のときは予定日より10日遅かったです。
この状態でまだ5週目程度の可能性はあるのでしょうか。
基礎体温を測ったことはなくいつが排卵日だったのかは分からないのですが、他のアプリで産出された予測排卵日は11月5日でしたが…。

同じような経験のある方、胎嚢や胎芽がなかなか確認できなかった方けど無事にご出産された方の体験談を聞いてみたいです。

コメント

mm

次の検診まで待ちましょう☺️きっと大丈夫ですよ👌

• めろん

めろん

優しいお言葉ありがとうございます。
    赤ちゃんを信じて、次の検診まで体を大切にしながら待ちたいと思います…😢🍀

• 12月7日
ぽち

検査薬の種類はわかりますか?
どの程度の濃さでしょうか。
例えば終了線と比べて。
陽性だと線が出るタイプということは陰性だと全く線が出ないものですか?

最後の生理から計算するのは不確かです。
今時まだ最後の生理から計算されるのですね💦
27日にはっきり出たなら排卵から2週間は経っているはずです。
なので生理予定日を4wと考えると単純計算で昨日はまだ5w〜6w前半。
まだ胎芽が見えなくても不思議ではないですね。

• めろん

めろん

検査薬はドゥーテストを使い、終了線は薄めでして、それに比べるとかなりはっきりしっかりと出ています。
    陰性だと線は全く出ないものです。

詳細にご説明いただきありがとうございます。
    先生にかなりはっきりと流産という単語を使われてしまいだいぶショックを受けていましたが、胎芽が見えなくてもおかしくない時期と分かり心もだいぶ落ち着いてきました。
    次の検診で見えることを信じて待ってみようと思います。
    ありがとうございます!

• 12月7日
  • ぽち

ぽち

私は基本的にドゥーテストを使っていたのでドゥーテストの反応には詳しいのですが、終了線よりも陽性の線が濃い場合は排卵から2週間以上は経っています。
    実際に線の濃さを見たわけではないので確定ではないですが、それを踏まえて私が予想を立てるなら昨日は5w4〜5dかな?と思います!

終了線がかなり薄くて陽性の線がかなり濃い場合、排卵から3週間経っています。
    そう考えるとアプリの予定通りに排卵した可能性もあります。
    それだと6w後半なので胎芽が見えないと難しいです。

• 12月7日
  • めろん

めろん

終了線が「かなり薄い」というのは、出ているのか出ていないのかよく分からないレベルでしょうか?
    もしも、他人の検査薬を見ることが不快でなければ私のものを写真つけるので確認していただきたいのですが、可能ですか?
    断っていただいても全然大丈夫です。

• 12月7日
  • ぽち

ぽち

可能です!
    ただ、あくまで私が妊娠した4回をフライングした時の経験での話なのであくまでも予想なので💦
    それでよろしければお願いします!

• 12月7日
  • めろん

めろん

ありがとございます!
    予想でも全然大丈夫です。

これなのですが…😢
    11月27日に陽性が出たときのものです。
    もし写真が見にくい等あれば取り直ししますので教えてください。

• 12月7日
  • ぽち

ぽち

私が過去に検査した濃さで言うと排卵から18〜20日くらいの濃さですね。
    週数的には昨日で6w0d前後ですかね🤔
    エコーの機械の種類や医師の技術的に胎芽や心拍が見えてもおかしくないけど、見えなくてもおかしくない時期かと思います!

胎嚢さえ確認できているならまだまだ望みはあると思います!
    11月の5.6.7日前後にタイミング取っているならその時の受精かな?といった印象です🤔

• 12月7日
  • めろん

めろん

他のアプリでは週数は6w1dでした!
    先生から最後の生理からだと8週に入っていてもおかしくないなんて言われてしまってたのでドキドキしてしまいましたが、そのように言っていただけて安心しました!

あまり確実に記録を取ってはいないのですが、11月1.2.4.7日は確実に行為があったのでそうかもしれません😭💓
    希望が湧いてきました。
    本当に、本当に、ありがとうございます!!!

• 12月7日
  • ぽち

ぽち

その先生の最後の生理から計算するのが古いですよ💦
    生理周期は人それぞれちがいますし、不順もあるので不安を煽るだけなんですよね。
    ちなみに私は生理周期長いので最終生理とかで計算されると2.3週間もずれますよ笑
    たしかに最終生理から計算するのが一般的ではありますが臨機応変に説明していただきたいものですね💦

7日!そこかもしれません😳
    それならまだまだ全然大丈夫です。
    私も5w5dで胎嚢しか見えなかったけど、二日後にいったら胎芽も見えて心拍もありました。
    この初期の時期って1日違うだけで見えたり見えなかったりする難しい時期で成長の著しい時期なので。
    過度に心配するより、ぜひお腹の赤ちゃんの生命力を信じてあげてください😍

とはいえ私は医師ではないので絶対とは言えないですが、元気に育っていることを祈っています(p`・ω・´q)

• 12月7日
さくら

25-50日周期って結構不順ですよね🤔排卵が遅れてたんじゃないかと思います。
来週見えるといいですね😊

• めろん

めろん

さすがに50日かかったのは一度だけで私生活でストレスがかかったときだけですが…でもそうじゃなくとも毎回ピッタリ同じ周期ではないので不順だからだと自分に言い聞かせております😖
    前向きなお言葉いただきありがとうございます😣✨

• 12月7日
ちむ

わたしも結構不順です。
30でくるときもあれば
60のときもあり、陽性反応出た時も
日付で見ると2週間ほどのずれありました🥺

ただわたしは、基礎体温付けてたので
排卵日だろう日から計算して
病院行ったので胎嚢確認できてました。

ストレスなどでも大幅にずれこむことあるので
次の検診のとき見えること願ってます😊

• めろん

めろん

妊娠発覚前の時期、たしかにストレスを抱えることも多かったように思います…
    ずれてるんだと言い聞かせて、だいぶ心が前向きになれました。
    優しいお言葉まで、ありがとうございます😢✨

• 12月7日

私も不順で、毎回生理の計算から2週間くらい予定日の誤差が出ましたよ☺️

だいたい9週目相当の大きさになってから毎回胎児の大きさで予定日出してもらってました☺️

見えますように♪

• めろん

めろん

不順だと、生理で計算したら2週間も誤差が出るのですね!まだまだ無知なものでして…。
    信じて待ってみたいと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月7日