※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありな
妊娠・出産

妊娠13週の初マタです。お腹が張っていて痛みも感じます。便秘やつわりが原因か不安で、病院に相談した方がいいでしょうか?

妊娠13週の初マタです。2、3日前からお腹の張り?の様なものを感じるのですが、どこのサイトを見ても週数にしては早いと書いてあり不安になってます。これが張りなのかわからないのですが、下腹部を押すと固く、おしっこが溜まってるみたいな感覚になります。でも実際には排尿することも無く、時折 ツキンツキン と痛みも感じます。元々、便秘気味で妊娠してからは拍車をかけるように出ません。(ただ、昨日は出ました。)つわりも酷く、ヨーグルトもしかり、しっかりと食べ物が食べれてなかったせいもあると思います。でも、それが原因なのか、子宮や膀胱が原因なのかわからず、モヤモヤしています。やはり病院に連絡した方がいいんですかね😱?次の検診は約2週間後です。

コメント

ママリ

張りは良くないとしても電話するほどでもないと思います🤔
1日中張ってたり、
1時間に繰り返し何度も張ったりしてたら電話はしたほうがいいと思いますが
たまに思いつく程度、もしくは張ってるなぁって
1日に何回か思う程度なら
よくある話だと思うので電話は
いらないと思います☺️

私もしょっちゅう張ってますが問題なしです🙆‍♀️

  • ありな

    ありな

    回答ありがとうございます😭
    一日中ではないです💦
    ただ、1回の張りが結構長く10分~40分とバラバラなのですが、1日に4~5回って感じです。

    都度痛みが右や左、真ん中に移るので不安で😱

    • 12月7日
deleted user

検診が2週間後なら連絡した方が安心すると思います😭
その週数から飲める張りどめもあると思うし、便秘ならその薬も貰えると思いますよ!

  • ありな

    ありな

    回答ありがとうございます😭
    そうですよね、、中々先なので不安で😢

    ただ、大学病院なので、電話するのに迷惑にならないか、とか色々そっちでも考えてしまって😱

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は2人目3人目が総合病院でした!電話するのも少し考えちゃいますよね💦でも妊婦さんの不安に対して迷惑だなんて思われないと思いますよ😊何事もなければ安心しますし✨

    • 12月7日
  • ありな

    ありな

    そうですよね😓
    何度も頻回に張るようなら、恐る恐るも電話してみようと思います!
    ありがとうございます😭

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

2週間不安なまま過ごすよりは連絡した方が安心できると思いますよ💦

  • ありな

    ありな

    回答ありがとうございます!
    そうですよね💦
    調べれば調べるほど不安になっていって😢
    コードブルー観まくってしまったのも悪いんですけど、感情移入してしまい、自分もこうなったらどうしようとか、不安しか押し寄せなくて😱

    • 12月7日
はるぴます

心配ですね💦
私も12、13週ぐらいから張りがありましたよ!リラックスしてたり寝てると平気だけど、立つと下腹部がギューっとなってスーパーで買い物するのも辛かったです。
出血もなく張りだけならできるだけ安静にして次の検診の時に相談でもいいと思いますが…不安でそれがストレスになってるなら電話したほうがいいと思います!

  • ありな

    ありな

    回答ありがとうございます🙏🏻
    そうなんですか!!1人でもそう言う方がいると知ると少し楽になりました😂
    出血は無く張りだけなので、もう少し安静にしようかな、と思います。

    実は病院自体には明後日行くんですけど、違う科で持病の診察のみで💦
    明後日まで続くようなら直接婦人科の看護師さんに聞くのもありかな〜と思ったりするのですが、いかんせん待合に人が多くて、聞けるのかどうか心配で😓

    そんな心配した所で治るわけでもないんですけどね😅

    • 12月7日
  • はるぴます

    はるぴます

    私も張りが始まった頃、これが張りなの?他の体の不調なの??電話したほうがいいの?ってめちゃくちゃ不安でずっとネットで調べてました(電話苦手で結局しませんでした)😂そこからずっと張りが続くも薬も飲むことなく無事に出産してるので、ハルさんもきっと大丈夫ですよ☺️

    電話も直接聞くのもタイミングが難しいですよね💦よし聞くぞ!って気分になった時でいいと思いますし、聞けなくてもまぁ検診あるしいいか〜って気楽にしてるといいと思います!
    ゆっくり休んでくださいね☺️

    • 12月7日
  • ありな

    ありな

    そうなんですね😂
    私も電話が苦手で💦
    同じ様に悩んだりされたって聞いたら私も大丈夫か?とか思ってきました 笑

    とりあえず、安静にして、ゆっくりゴロゴロしときます!
    ありがとうございました!!

    • 12月7日
deleted user

ちょうど同じ13週ですが、こないだ初めてお腹のはり?みたいなものを経験して、心配だったので電話してみてもらいましたよ🔅
張り止めもらって、念のため自宅安静してねと言われました!

  • ありな

    ありな

    回答ありがとうございます!!
    同じ13週✨
    そうなんですね!やっぱりこれぐらいで張り始めるものなんですかね〜??😂
    わからず、モヤモヤするより🐥さんのように電話するのもありですよねっ😭
    電話自体に抵抗があったのですが、今日も1日張るようなら前向きに検討したいと思いますっ!

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    張ってるという感覚がわからなくて、子宮がつっぱられるようなつってるような、筋肉痛のような痛みでした😣私も電話苦手で何語もネットから予約するようなタイプですか 、初めてのことだったので心配になって苦手とかいってる場合じゃないな!と思い電話しました😂
    様子みて治らないようでしたらみてもらうのが1番だと思います😊

    • 12月7日
  • ありな

    ありな

    そうなんですね😭私も似たような感じです😱少しマシになったのですが、やっぱり不安が拭いきれず、電話かけました😅
    月曜に1度診察してもらうことになり、安心してます 😅
    ありがとうございました!

    • 12月7日
aiai

私も今日から13週に入りました!
ちょっとした異変でも、心配になっちゃいますよね…
初期は特に胎動もわからないし、毎週検診あればいいのに!なんて思ってます(笑)

私は張りはなかったけど、一昨日、出血があって、切迫流産で入院してます😭
張りはない??としょっちゅう聞かれるので、張りも一つの目安のようですね。くれぐれも無理せず、安静にしてくださいね^^

  • ありな

    ありな

    回答ありがとうございます😊
    同じ週数ですね🥰
    って切迫流産で入院中なんですか😱大丈夫ですか😭
    張りもそれの目安なんですね💦無理せずに安静にしたいと思います😓
    aiaiさんもご無理をせぬように💦
    無事に6月まで育て上げましょうっ!!

    • 12月9日