※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎちゃん
ココロ・悩み

5歳の子どもがいる女性が、生理が遅れて心身に影響があることで悩んでいます。子どもをもう1人欲しいと思っていますが、過去のトラウマや不安があります。2人目に進む勇気や経験を持つ方のアドバイスを求めています。

こんばんは。
5歳の子どもがいますが、妊娠の時以外で初めて10以上生理が遅れてきました。産後PMSの症状がかなりひどく‥生理がこないなら心身ともに楽になるかもと嬉しくなったんですが‥もし生理がなく排卵もなかったらもう子どもは作れないんだと思い悲しくなりました。
私は妊娠中もずっと安静で産後も持病が悪くなったり良くなったりで、子どもはすごくほしいのに色んなトラウマがあり子作りする勇気がでませんでした。もし子どもを授かっても、私じゃ子どもがかわいそうかな?とも思い、そーゆう行為も産後1度だけで控えてました💦無責任なことはできないと。
でも今回生理が初めて遅れて‥生理の大切さ、2人目への考えが少し変わりました。
でもまだまだ怖いです‥妊娠中や出産、子育てでトラウマをうけても乗り越えて、2人目に進めた方いらっしゃいますか?

コメント

トラウマってなんなんでしょうか?

私は幼少期にいろいろあって、卵巣がひとつしかないので、他の方に比べて妊娠がしずらく、長男に兄弟を作ってあげれた事、凄く嬉しくおもってますよ。

どうゆう出来事があって、なぜ恐れてるのかわかりませんが、

• うさぎちゃん

うさぎちゃん

産婦人科の先生に妄言を吐かれたりし精神的に参ってしまったり、産後わたしが危なく輸血をしました。

やはり兄弟作ってあげたいですよね

• 5月3日

退会ユーザー

産婦人科の先生の中には、母体の体調管理だとかなんかで厳しい先生がいるってのは聞いた事あります。
    幸い私は子供二人共、妊娠中にそうゆう先生に当たった事はありませんが、友人にもそうゆう先生にあたってしまった人がいて転院した人がいますよ〜
    病院行くのがストレスになってしまって

今後またそうゆう人にあたったら、他の病院に移って、自分にあった先生の所に通院するのも有りだと思いますよ。

私が、1子目の時帝王切開で出血が酷くて輸血しましたが、輸血が終わって後も、貧血だったり、帝王切開後の傷の痛みで3〜4日ベッドから身体を起こすのもキツかったけど、私の回復があまりよくなかったのもあり、退院まで子供は新生児室にいたのですが、早く子供の所に行って、いっぱい抱っこしたい事の方が勝ってたので、私はトラウマとまではいきませんでしたが、うさぎちゃんさんは、よほどキツい思いをなさったんでしょうね😔

私が実際してる事なんですが、2度目もまた同じ経験をなさるとは限らないと思うので頑張ってみるのも有りだと思いますよ

• 5月3日
まいぼーる

私は産後不安いっぱい➕悪阻も辛くで次の子供をつくるのは最低でも四歳になってからといいつつ、どこか一人っ子で充分だと思ってました。二人目を育てる自身もないし一人だけでも、充分幸せだったからです😆
でも周りの期待もあり今の妊娠に至ります。今回は悪阻は軽いほうでした。しかし妊娠中の今も不安でいっぱいです😒😒
お子さまは兄弟欲しがってますか?

• うさぎちゃん

うさぎちゃん

悪阻辛いですよね‥私も全く食べられない時期がありました。
    でも今回は軽かったみたいで良かったです(^.^)やっぱり毎回同じではないんですね‼︎

そうなんですねー‼︎お二人目妊娠中なんですね♡2人目頑張ろうと思って妊娠に至りましたか?

かなり欲しがっています!ここ一年くらい毎日のように自分も赤ちゃんほしいと言っています💦なんで自分にはいないのかと泣いた日もあるんです(゚o゚;;

• 5月3日
うさぎちゃん

はい、そうなんです‥なのでおもいきって6カ月で転院したんですが、精神的な症状になってしまったのでなかなか簡単にはいきませんでした‥実家にもかなりお世話になってしまい情けないです‥

輸血をなさったんですね。同じ方とこーやってお話しさせていただきありがたいです。
2人目のお子さんの時は違いましたか?ちなみに兄弟は何歳離れていますか?

私の長男と長女は3歳1ヶ月はなれてますよ。
2人目も帝王切開になってしまったけど、輸血など無く、産後3〜4日の痛みだけで済んだし、2度目の経験だっただけに、私は気持ち的に余裕がありました。

辛い時に親を頼って情けないなんて私はおもいませんよ〜

心療内科?にかよわれたんですか?
そこまで良くない状態にまでいくと、お医者さんに不信感と言うか2人目を望んでも、なかなか病院に行く気にはなれないですね😔

うさぎちゃん

輸血もなく、痛みも早くにひいて良かったです✨
やはりその時によって違うんですね‼︎励みになります‼︎

ありがとうございます(T ^ T)
はい、そうなんです‥