※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸4M1R
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんがミルクを40ml飲ませるのが難しい状況。母乳は飲めているようだが、ミルクが飲みづらい。どうすればいいか悩んでいる。

生後1wの子なんですが、体重の増加があまり良くなくて今母乳の後にミルクを40足しています。
助産師さんからは最低でも40は飲ませてと言われているのですがどんなに頑張っても20〜25がやっとな状態です。
寝落ちしているわけでもありません。母乳は片側5分ずつ吸わせています(昨日の母測では35飲めてました)。

これから母乳量はどんどん増えてくるみたいですが、段々ミルクの飲みが悪くなってきています。
これは母乳をたくさん飲めてるからお腹いっぱいなんでしょうか??
ゲップをさせようと思って5分以上頑張ってますが出ません。

病院では40以上飲ませてと言われてるし、でもくすぐったり刺激をしても全然飲んでくれないし…
どうしたらいいんでしょうか??

昨日の母測を測りに行った時は母乳だけ飲ませて助産師さんが体重を測ってくれてミルクも飲ませてくれました。
その時は40を10分かからずに飲んじゃったしゲップも上手だから飲めないわけじゃないと言われました。

でも現実家に帰って3時間ごとに起こして飲ませても飲まないんです。
どうしたらいいんでしょうか…わたしのやり方がダメなんですかね…母乳で満たされてるからと信じたいですが実際ミルクの時間前に泣いてしまい母乳をあげても布団に下ろすとおっぱいを探して泣くので(口が寂しいだけかもですが)しっかりと満たせるほどはまだ出ていないんだと思います。

コメント

yuu

娘も体重が思うように増えずに1ヶ月は混合でした。
お母さんだと母乳のにおいもするし安心して寝ちゃいますよね😂
私は寝たら硬めのところ(畳にタオルだけ敷いて寝かせてました)目覚めさせていました
あとは飲んだ量がすぐに分かるようにスケールをレンタルしていましたよ!
げっぷはうつ伏せにしてあげると出やすいです!

  • 🧸4M1R

    🧸4M1R

    うつ伏せでゲップとはどうやるんですか😶??
    やはりスケールあると便利ですよね🤔でも今実家で置く場所がなくて置けないんですよねー🥺💔

    • 12月7日
  • yuu

    yuu

    普通に布団にうつ伏せにしてあげて、顔をどちらか横にむけてあげてください。胃の構造上仰向けが一番空気が出やすいので楽に出せると思います!万が一うつ伏せで出なくても空気は動くので抱っこしたタイミングでげっぷが出ることも多いですよ😄
    スケールはそんなに場所を取らなかったです!幅も1mないですし!

    • 12月7日