※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ところてん
お仕事

育休中で、1歳になったら保育園に入れる予定ですが、待機児童を狙っていて、保育園を探していません。待機児童の方は、どれくらいの時から乳児保育を探しましたか?地域ごとに入りやすさ、入りにくさがあるか教えてください。

乳児保育の待機児童になってる方に是非聞きたいです✋

育休中で、子供が1歳になったら保育園に入れて仕事に戻る予定なんですが、正直この子をずっと見てたくて、待機児童を狙っていて、全く保育園を探してません😭

待機児童の方は、子どもがどれくらいの時から乳児保育を探しましたか?それぞれの地域で入りやすい、入りにくいあると思いますが、参考に教えて頂きたいです🤣

コメント

やっぴ

私は市役所に行って聞きましたよ!
「ギリギリまで育休を使いたいから、保育所に落ちたいです!」って言いました!

結構そんな方多いみたいで
役所の方も色々教えてくださいましたよ😊

• ところてん

ところてん

回答ありがとうございます🙏
    そうなんですか?なら、市役所で言っていいんですかね?

やっぴさんは、待機児童になりましたか?

• 12月7日
なつ

子どもが産まれてすぐに申し込みしましたが、入れませんでした…来年の4月も入れません💦
2歳も入れないかもしれません…
とりあえず役所に行って人気の園や待機児童の状況など聞いてみては?

• ところてん

ところてん

回答ありがとうございます!!
    そうなんですか?2歳も入れないんですね🤔
    ちょっと1度市役所行こうと思います🙂ありがとうございます!!

• 12月7日
シンママ

うちの地域は何もしなくてもたぶん入れません笑わたしは子供が手術予定あるので保育園ははいれないのですが、育休取得するには申請して落ちないといけないので申請はします!区役所の方には、1歳になる1ヶ月前締め切りの申請に1つの園だけでいいから希望だしてくださいっていわれました。なので適当なところかいてだしますよー。不安なら近所の人気な園をかけばいいらしいです。会社には就労証明書かいてもらうだけなんで、別に育休目当てとかはバレませんよ!

• ところてん

ところてん

回答ありがとうございます!!
    そうなんですね?就労証明書が欲しいです(笑)
    ちょっと1度市役所に行ってみようと思います😃ありがとうございます🤣

• 12月7日