※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

保育園の申請に旦那の収入証明が必要。離婚中で籍はまだ。役所に書く内容が分からない。

4月の保育園の申請が来週までで提出したいのですが、旦那の収入に関する資料が用意できません。
離婚調停中で離婚は確定なのですが養育費の取り決め等がまだなので籍は入ったままです。旦那は自営業です。

旦那の情報は書かずに、申立書に事情を書くといいと言われ役所でもらってきたのですがどう書いたら良いのか…
わかる方教えてください。

コメント

優くんmama

確か私は『現在離婚調停中』って書いて出しましたよ。
私も丁度調停をしてる最中で、調停中だし別居もしてるんだけどどうしたらいい?って聞いたら、調停の申立書(自分のと向こうからのやつ)を持ってきてコピーさせてくれたら、母子家庭として認めることが出来るからって言われて、役所に申立書出してコピー取られました。
なので旦那の情報は書いてないですし、旦那の収入に関する書類とか就労証明書とかは一切用意してないです。
その代わり、実家で親と同居なので父と母の就労証明書と実家は自営業なので確定申告の書類が必要で、バタバタやって両親の分の書類は用意しましたけど…(笑)

• 優くんmama

優くんmama

あ、ちなみに今年の7月に離婚が成立したので、今は"元"旦那ですね…

• 12月6日
  • みー

みー

母子家庭としてみてくれるんですか!
    その方法役所で教えてくれなかったのでとても参考になりました!!
    私の実家も自営業です。急いで準備します!
    ありがとうございました!!

• 12月7日