※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空華
妊娠・出産

妊娠中の骨盤痛について相談です。トコちゃんベルトを使っているが、右のお尻が痛むことがあります。ベルトの付け方が原因か、割り切るべきか悩んでいます。今日は特に痛みがひどいそうです。

骨盤の痛みについてです。

23w4dの初マタです。少しずつお腹が目立ち始めた16w頃から腰痛あり、動き回る仕事(介護職)な事もありトコちゃんベルトⅡを使用しています。
しかし最近、トコちゃんベルトを着けてる日中でも時々、外している時は頻繁に、右のお尻のほっぺがズキン!と痛みます。

これはベルトの付け方が良くないのでしょうか?それとも仕方ない事だと割り切るしかないのでしょうか?

今日は特に酷く、仰向けで右足を曲げる(立て膝)だけでかなり痛みます😣

コメント

骨盤が大きくなっているので仕方ないとおもいます😭
私も保育士をしていましたが、骨盤ベルトつけていても意味なかったです😭
家に帰って寝転ぶと立てなかったのでトイレも這い蹲り行ってました😭

• 空華

空華

やはりそうなのですね😭
    起き上がる時はうつ伏せになる様に寝返りしつつ、マットレスと畳の小さな段差を利用して四つん這いの体勢になって、壁に手をつきながら何とか立ち上がってますw
    どうにかストレッチしようにもやっていいモノなのか分からずやってませんw

• 12月6日

退会ユーザー

うつ伏せになるのもきついですよね😭笑
    私、いてええええええ!て叫びながら寝返り打ち、気合いを入れて四つん這いでトイレ行ってました😂笑
    ストレッチできるほど余裕も無くでやってなかったです。笑笑

とりあえず帰宅したらお風呂に入って、ご飯食べてから寝転んでました😂😂😂

• 12月6日
  • 空華

空華

正確に言えば段差から落ちる瞬間に四つん這いになるので重力に頼りきってますw

寝転びのも腰が痛くて😭

• 12月7日
ちゃお

坐骨神経痛だと思います。
妊娠中の改善方法はないです😞
臨月に近づくにつれて酷くなり立ったり座ったり横になる動作をする度にお尻から太ももふくらはぎから足の親指へビーンとしびれるような激痛がして日常生活に支障が出てきます💦
私も同じ週数でなりましたがトコちゃんベルトも気休め程度でした😭
骨盤の歪みがなければ生むまで痛みと付き合っていかないといけません💦
骨盤が歪んでいる場合は赤ちゃんが小さなうちから整体で妊婦でもうけられる骨盤矯正してもらって改善する可能性もあります🙋
でも妊娠で骨盤が広がりお尻から足への神経を圧迫していることのほうが殆どで、赤ちゃんがいるので骨盤を閉めることも出来ないのでマッサージでお尻周りの筋肉をほぐしてもらうくらいしか出来ません😂
痛みを出来るだけ酷くしないためには同じ体制で長時間いないことと足腰の筋肉を出来るだけ酷使しないことです😣
冷えるとより酷くなるので湯船にしっかりとつかりお尻周りの筋肉の緊張を和らげるようにグリグリ揉み込むと良いです✨
それから眠るときは圧迫しないように痛い方を上にして眠ると良いですよ🙋
産めば改善されるのでそれまで上手く痛みと付き合っていくしかありませんがお互い頑張りましょう😢

• 空華

空華

詳しくありがとうございます😊
    名前は聞いたことありましたが(職業柄)こんな痛みなのですか😭
    元々中学生時代テニスをやっていて、あまりにも捻挫するので整骨院へ行った時、骨盤の軽度歪みを言われたことありましたが
    その治療以降捻挫もしないし大丈夫だとばかり思ってました...

最近酷い時は右股関節、右臀部、尾骨に痛みがあり左を下にして寝ていると今度左がかなり痛み始めます。
    かと言って仰向けだと寝起きは特に腰から脚の付け根にかけて全体が痛いです😭

赤ちゃんの広いお部屋の為だと思って頑張ります🥺

• 12月7日