※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん(23)
子育て・グッズ

生後7ヶ月半の赤ちゃんが鼻詰まりで耳鼻科を受診し、抗生物質をもらいました。食欲も落ち、咳がひどく胃の中を戻しています。皆さんならどう対処しますか?

生後7ヶ月半です。

3.4日ほど前から鼻詰まりで、
今日耳鼻科に受診しました。
鼻吸ってもらって
抗生物質などもらってきました。

離乳食の食べも悪く、
哺乳瓶でミルクもうまく飲めませんでしたが
ゆっくり100m Iと薬を飲ませ、
その2時間後ぐらいに母乳を飲んで寝ました。

鼻は寝てる時もズルズル苦しそうですが、
咳が酷くて多分胃の中の物全部戻しました
本人はぐったり眠ったまま
着替えの時も泣かず、
アクアライトとりあえず飲ませて
今寝ています。熱はありません。

漠然とした質問と知識不足で
申し訳ないですが、
こんな時皆さんならどうされますか?
何でも良いので教えて下さい

コメント

みあごろめ

加湿をして、まくらを少し高めに。鼻水をこまめに吸う。
寝れないほどの咳なら抱っこして夜を明かします。
呼吸が少しでもおかしかったら救急も視野に入れます。
うちも今日ほぼ似たような状況です。

  • ぴょん(23)

    ぴょん(23)

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    寝てる時も鼻水吸ってますか?それとも起きた時に吸ってますか?
    私も今念の為救急調べました!
    みあごろめさんも大変な中ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 12月6日
  • みあごろめ

    みあごろめ

    いえいえ(^^)
    うちはしょっちゅう鼻水ピーピー咳ゴホゴホなので慣れてます(笑)
    寝ていても鼻水凄かったら吸ってますよ。
    泣きますが鼻水が詰まると気管支に流れ、気管支炎を起こしたり気管支炎から肺炎になったりしますから…
    鼻水侮れません。
    寝れないのってかわいそうですよね。
    気休めですがヴィックスなんかも塗ったりしてます。
    うちの子は好きなようです!

    • 12月6日
(๑╹ω╹๑ )

鼻が詰まってると苦しくてミルクが飲めないから頻回で少量をあげてと言われました!
100ml×6とかです!
吐いちゃったんですね💦うちの子も風邪で夜に大量に吐いて翌日の朝ミルクは飲んだんですけどずっと横たわってたので病院連れてったら脱水してました💦
とりあえず今は頭高くして、こまめに様子見てあげるといいと思います!

はじめてのママリ🔰

そんな時は離乳食はわざわざあげません😭😭まだ栄養を取ってるわけじゃないので。。
とりあえず鼻の吸引をこまめにしてあげてあったかくして寝かしてあげます😭