※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこみこ
その他の疑問

お恥ずかしい話、保険や市役所関係の手続きなど昔から苦手で、、、確定…

お恥ずかしい話、保険や市役所関係の手続きなど昔から苦手で、、、
確定申告も今までしたことがありません。
払い戻しがある場合もあるからしたらいいよと周りに言われたことがありますがみなさん毎年きちんとしてますか?
書類を色々残したり面倒だとは聞きますがみんなちゃんと真面目にしてるのかな、、、。
無申告というのは、副業?かなんかで稼いだ時の話でしょうか?

コメント

だおこ

お勤めの人と、給与収入103万以下の人は基本的に確定申告いらないですよ☺️
社会保険とかは会社の事務担当がやってくれるので、わからないって人がほとんどだと思います!

役所で手続きもあんまり頻繁にやることじゃないし、必要があれば聞けばいいので…。

収入があり、確定申告が必要そうなのでしょうか?

• みこみこ

みこみこ

ありがとうございます😊
    確定申告のそもそもの意味がわかってないので、、、すみません😭理解できました💦💦

今後副業もしたいと思ってて、、でも、旦那にはバレたくないしでそう言う時の確定申告ってどうなるのかあって😢💦

• 12月6日
  • だおこ

だおこ

今はお勤めですか? 収入が201以下なら、ご主人の年末調整に年収を書かないといけないです。ご主人にバレずに副業するには、年間収入を20万までにすれば申告の必要はないので、そのへんでバレることはないと思います。

もし本業が201万以上の収入があるのでしたら、副業をしても、ご主人が奥様の収入を直接知ることはないと思います。保育園に行っているなら、住民税の額で保育料が決まるので、もし副業をすることで住民税が増えれば、あれ収入増えたの? と気づかれることはあるかもしれません。
    また本業が副業禁止の場合は、20万までにしないと確定申告が必要なので会社には副業がバレます。

• 12月6日
  • みこみこ

みこみこ

なるほど!ありがとうございます😊今は旦那の扶養で働いています✊
    パートなんですが、パートは副業オッケイらしいです!

• 12月9日