※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の母
家族・旦那

愚痴です。お時間ある方は付き合って頂けると嬉しいです。主人は結婚前…

愚痴です。お時間ある方は付き合って頂けると嬉しいです。

主人は結婚前から鬱を繰り返していて、結婚後は少し安定していたのですが、今週は1度も仕事に行っていません。
「精神的にしんどい」そうです。

私は2人目妊娠中で、つわりがあって県外の実家に帰ってきてます。

主人は教育現場で働いているので、休むと生徒にも保護者にも他の先生方にもたくさん迷惑をかけます。

キャパ狭いのに、無駄に責任感が強く、任された仕事は完璧にやらないと気が済まないタイプで、月の半分は残業どころか、朝方家に帰ってきてシャワーだけして職場に戻る生活です。

役職や細かい仕事を減らしてもらうことを提案したりするのですが、聞き入れてくれず、私も半分呆れています。私も同業者なので、結婚前は主人の仕事に対する真摯な姿勢に引かれたのですが、今は理解できません。

主人の職場の知り合いから私の元に、「大丈夫?」ってLINE来たり、管理職の先生から「〇〇の書類はどうなってる?」とかって電話されたりするのですが、正直、私に言われても困る…と思ってしまいます😢
一応主人には連絡するのですが、電話も出ないしLINEも何日も既読になりません。
職場に休む電話はしているので、生きてはいます。

はぁ、もう離婚したい。

でもここで見放したら、自分を許せなくなる気もする😞

コメント

まぐ

責任感が強いのに1週間も仕事を休めるなんて信じられないです😅
職場にも迷惑ですし、給料が減れば家族にも迷惑ですしそれこそ無責任ですよね💦

結果的に最善の働き方を把握するのが苦手なのかもしれないですね…🤔
深く話し合って(というか、丁寧に教えてあげて)それでも変わらないなら離婚でも見放した事にはならないと思いますよ🙌
価値観や考え方のズレですし😭

• 2児の母

2児の母

そうなんです。デスクワークばかりしてて、肝心の授業や学級は疎かになっていると私は感じています。

家族が大事じゃないのかって何度も話しているのですが、譲りません。
    しんどいです😢

• 12月6日

どうしたいんだよ…って思いますよね
出来ないことやるってかかえこんでもしかたないし、それでプライベートに影響出されても…

何が一番大切なのか、わからないんでしょうね…
病院ではどう言われていますか?しばらく休職した方がいいとか言われましたか?

• 2児の母

2児の母

これまでも何度か休職しました。長いので、9ヶ月間の病休も。もう年休(有休)はほとんど残ってないと思うので、病院行って診断書もらって、思い切って休んだ方が、本人のためにも職場のためにもなると思うのですが、今回はまだ病院に行きません。

• 12月6日
YU0123

うーん、事情がわからないので無責任なことは言えませんが、真面目な人ほど鬱になります。元気で明るいく仕事のできる先輩も突然鬱の診断受けてました。転職するか、一度ゆっくり休職してリハビリ出来ないか、一緒に心療内科にかかってみてはいかがでしょう?

• 2児の母

2児の母

これまでも何度か病休取ったりしてて、私は今回もそうすべきだと思うのですが、なかなか聞きいれてもらえません。
    自分の役職は年度末までやらなければと言うのですが、その前に学級の生徒だろ、と言うのですが。

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

それは中々きついですね…。
性格だとか元々持ってるもので何か言ったりやったりしたところで簡単には変わらなそうですもんね…、

• 2児の母

2児の母

鬱は繰り返すのは分かってはいましたが、子供ができ、私もこれまでのようにサポートする余裕もなくてしんどいです😞
    頭がかたくて、年下の私の意見は聞き入れてもらえません。

• 12月6日
うるしー🐻

ご主人、いい加減が分からないんでしょうね💦
だから鬱になるまで自分の心身を追い込んでしまう…

休職されているとこのことで、すでに受診されていると思うのですが、主治医と相談して認知行動療法などの治療を受けられてはどうかなと思いました。

疾患に罹っているご本人も辛いですが、それに振り回されるご家族もしんどいですよね。

とりあえず、私なら出産、新生児育児が落ち着くまでだけでも、夫の両親に夫のことをお願いして、ご主人の職場や友人にも里帰り中で、夫ともなかなか連絡がつきにくいことを伝えて夫に関する連絡を控えてもらうようお願いすると思います。

• 2児の母

2児の母

私も本を読んだりネットで調べたりして、鬱患者の家族としての在り方を学んではきましたが、どうしてもイライラしてしまう時があって、母になってからは特に余裕が無く、冷たい言葉をかけてしまうこともあり反省の日々です。
    職場の方からの連絡も、妻としての責任なのかなと思ったり…本来なら傍にいるはずなのに、たまたまつわりで実家にいるので、私の代わりに職場の方が家に様子見に行ってくれたりしてるそうで、申し訳ない気持ちです。でもインターホン押しても主人は1度も出てきたことはないそうです💧
    認知行動療法というのがあるんですね。目先のしんどいことだけでなく、行動や考え方から改めていかなければまた繰り返してしまいますよね…

• 12月6日
  • うるしー🐻

うるしー🐻

精神疾患は、周りの支えがないと良くなりにくいと思うので、それを理解されて本を読んだり学ばれてるポジティブ母ちゃんさんは、すごいと思います。

でも。
    家族だって人間。
    精神疾患の家族と関わるのは、距離も近いし、影響も受けやすいし、めちゃくちゃ大変なことなので、イライラすることもあると思います。
    というか、あって当たり前です。
    ない方が不思議です。
    なので、今みたいに無理、離婚したいまでしんどくなってるときは、義両親など他の人を頼る必要があるんじゃないかな、と思うんです。

職場の人からの連絡も、妻としての責任って全て抱え込むことないと思います。
    つわりなど事情をちゃんと職場の人に話したら、分かってくれたりしませんかね?
    実際、(世間から見て)失礼なことをしてるのは旦那さんで(まぁそれは疾患からかもしれないんですが)、奥さんが責任を感じなくてもいいと思いますよ。

ご主人の行動パターンや考え方を変えないとおっしゃるとおり繰り返しになるなぁと思ったので、出来たらそんな治療もあるということを知っていただけたらと思いコメントさせていただきました。

• 12月7日
みかん

旦那さんは教員をされているのでしょうか?
私も教員ですが、精神的しんどくなり休まれる先生は何人か見てきました。皆さんやはり病院に行かれて診断書をもらったりして、担任を外してもらったり、仕事を減らしてもらったりしています。病休をとられる先生もいます。
教員をされているかたは真面目で悪く言えば融通がきかない方も多いので、職場の方、管理職に事情を話し、第三者から意見してもらったほうが良いような気がします。

でも旦那さんのことを気にするのも大切ですが、まずはポジティブ母ちゃんさんとお子さんのお身体を優先して大切にされますように。

• 2児の母

2児の母

はい、私も主人も中学校の教員です。私も休まれる先生方をたくさん見てきました。悪い言い方ですが、まだ病休などに入る前に、朝年休の電話などがあると、ガッカリしたり慌てたりする周りの先生方の様子も見てきましたので、自分の夫も周りにそう思われてるんだろうなと思うと辛いです。

私はとりあえずつわりが落ち着くまでは実家のお世話になろうと思います。上の子にとっても、実家の方がサポートもたくさんしてもらえますし。
    同業者の方からのコメント、嬉しかったです。ありがとうございます。

• 12月6日
筍ご飯

鬱とかの精神的なものってなかなかなおりにくいんですよね🤔
教育現場だと生徒さんにも理解や協力が必要になりますね。
未来のある生徒さんに勉強してもらいたいですもんね。ただの私の願望ですが、生徒の中で、鬱とか治す薬とか治療法を治したい子がいると良いですね🏋️

金銭面や、二人のお子さんの事を考えると、旦那さんが悪いわけではないので、離婚はかわいそうです。
ただ、このままだとポジティブ母ちゃんさんが精神的にも金銭的にも辛くなりますよね🤔

私なら1人で抱えてるとイライラしたり、どうしたらいいのか分からなくなってしまいそうだと思いました。
なので、協力してくれる義実家や実家の両親に協力してもらった方が良いんじゃないかなと思います。

あまり、詳しくないから何とも言えませんが、旦那さんも責任感が強すぎて鬱になってしまったのかもしれません。なりなくてなってないと思うので、責めてはいけない、と私は思います。

私が小学生の時、ノイローゼになってた先生がいました。先生、皆真面目なのかな😶

• 2児の母

2児の母

責めてはいけないし、追い詰めるようなことも言ってはならないことも本などで勉強したのですが、余裕がなくてつい言ってしまい、反省の日々です。
    県内に住んでる義両親は、主人にあまり関心がないのか、たまに電話で相談するも、まぁそのうちよくなるわ、みたいな感じで頼りにならず💧

今は上の子を何よりも優先しているので、主人の病んでる姿も見せたくないし、それによって疲れてる私の姿も見せたくないため、どうしても離れて暮らすことを考えてしまいます😞

• 12月6日
  • 筍ご飯

筍ご飯

すみません、責めてはないと思いますが、きっと余裕が無くて迷っていて、追い詰められているのかと思いました。
    少しイメージすると、、辛くなって私も離婚を考えてしまうかもしれません。
    そうすれば、言い方が悪いかもしれませんが、肩の荷がおりるのかもしれませんね。

専門的なことが分からない私が言えることは、ポジティブ母ちゃんさんが精神的に安定してないとお腹の中にいる赤ちゃんにも不安さは伝わってしまいます。産まれてからも大変になるのではないかと思います、、上のお子さんもいることですし。なので、あと8ヶ月ほど少しでも余裕を持って過ごせると良いですね。
    応援してます😊

• 12月7日
ミンミ

同じく教育現場で働いてルものです。
精神は仕方ないですよね。
しかも、教育現場であれば誰もが心の病になってもいいくらい働きにくいのが現状かと…
見放したいと言っても見放されないでしょうが、お子さんも産まれることですし、男性の育児休暇を使って夫婦で家にいてみたりして、ご主人に家でも役割を与えてみるとかいかがですか?精神じゃなくてお家のために休んでくれてるみたいな自信をつけさせてあげると、もしかしたら仕事の方がマシってなるかもしれないし、育児がハマるかもしれないし、

最後に管理職から奥さんに連絡くるってよくありますけど、あれやめてほしいですよね…奥さんが同業ってことに甘え過ぎというか、民間だったりしたら奥さんに電話なんてしてこないんだろうから今休んでる理由とか事情とか考慮してほしいですね😭

• 2児の母

2児の母

同業者同士でも育休って取れるんですかね?周りにいないのでよく分からないのですが、、、
    主人の前任校では、管理職から電話きて、今すぐ連絡取りたいからと言われ、授業の空き時間に家まで帰って、目の前で主人に電話させたこともあります💦ほんと、夫婦といえどお互い仕事してるし別の人間なんですけどね😣でも本人と連絡取れなければ仕方ないのかなとも思ったり😞

• 12月6日
  • ミンミ

ミンミ

自治体によって異なるのかもしれませんが、うちは夫婦でとれますよ。
    男性の育児休暇制度を聞いてみてください。案外取れる休暇あります。
    実際、今年奥さんが出産した後パパも休みに入って休んでる職員がいます。
    育児の方が大変な気がしますがご主人にとって気がまぎれるのなら取得お勧めです。男性の育児休業手当金も出ますし、育休入ったら代わりの人が来なくても職場は充てなきゃいけないので堂々と休めるのでは?

• 12月7日
りお

私も同じ状態です…
今週鬱で仕事にほとんど行ってなく、私の方に色々連絡がきて困ってます。

田舎っぺかあちゃんさんのように私も妊娠中に旦那の鬱が発症し、産んでいいのか?と一人で考えすぎてストレスのせいか切迫早産になりました(;_;)
周りが幸せな妊婦さんばっかだったので比べては泣いてました(;_;)
妊娠中つらいですよね…

昨晩帰りが遅く、責めたらごめんなさいごめんなさいと泣き崩れて完全に私が悪者になってました…

鬱っていつ終わるんでしょうね??
もう旦那から離れたいのが本音です…
私の話をしてしまってすいません…
田舎っぺかあちゃんさんも無理しないでくださいね!!

• 2児の母

2児の母

同じような方からコメントいただけて嬉しいです。今5ヶ月の娘さんが、切迫早産になった子ですか?産んで家族4人でやっていけるんだろうかと不安になります。
    うちの主人はどちらかといえば逆ギレしたり無視したりするのですが、泣かれるのも困りますね…💧
    本音は離れたいです😭

• 12月11日
  • りお

りお

そうです!!
    なんとか早産にならずに住みましたが、横になってなくては行けないのに旦那には頼れないし、おろした方がいいのか?養子に出した方がこの子は幸せになれるのかとか毎日考えてました…
    旦那に話しても好きなようにしなよと死んだ目で言われて、病気のせいだとわかっていても本当この男許せないわって思いました!!
    産んだ今は溺愛していて、そんな事言ってないって言い張ってますが私には一生忘れれない言葉です!!

私も責めてはいけないとわかっていてもイライラが止まらず何度も責めてしまってます!!
    こっちだって人間ですもんね!!
    じゃあこの気持ちどうしたらいいのよ、不安なのよ!!って!!
    いつまで心配したらいい??心配してるこっちだって疲れるんだっていつも思ってます!!
    鬱だからって見捨てるのは酷いとか書き込み見ますが、辛いもんは辛いですよね!!

つわりもある田舎かっぺ母さんさんはもっと辛いと思います!!本当だったら旦那さんが気遣ってくれる時期なのに…

逆ギレ、シカトはきついですね(;_;)
    田舎かっぺ母さんさん何も悪いことしてないのに…病気のせいとわかっててもムカつくし辛いです…

自分の両親はなんと言ってますか??

• 12月12日
  • 2児の母

2児の母

私の両親は、帰ってくるならいつでも帰って来てもいいよ、という感じです。
    うちはすこし独特で、跡取りがどうしても必要なので主人は婿養子なんです。行く行くは主人が社長になる予定でしたが、こんなメンタルでは主人の知らない土地で新たに人望築きながらやっていくなんて無理だし、結婚後に分かったのですが、主人には借金があってローンを組めません。なので事業拡大も難しいので、さっさと別れて私が会社を継ぐという方向で親も考えているようです。
    ここ数日、仕事にも病院にも行かないのに、夕方になったら車でどこかに出かけら夜中や明け方に帰ってきます。どこに行くのか聞いても無視するので、もう聞いていません。でも仕事行ってないんだから、家でじっとしててほしいのが正直な気持ちです。主人も私も教員なので、どこで生徒や保護者に見られているか分かりませんから。

なんかもう嫌になってきました。1度結婚した相手を、お金もなく精神不安定な時に見放すのは道徳的にどうなんだと思うけど、こっちが倒れてしまいそうです。

• 12月12日