※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーまる
妊娠・出産

主治医の対応に不満があり、個人病院への転院を検討中。条件は整形外科があり通いやすいこと。転院かどうか悩んでおり、同様の経験やアドバイスを求めています。

椎間板ヘルニアで腰痛持ちですが 担当医が嫌で総合病院から個人病院への転院を悩んでいます。
現在11週の妊婦ですが、通いはじめた総合病院の主治医がどうしても嫌で仕方ありません。話し方が威圧的で診察やエコーの説明が雑、腰痛の相談をしても話を最後まで聞かず、勝手に薬を出して終了。私は薬が欲しい訳ではなくて、今後の相談したかっただけなのに。。
その病院は初診の先生がそのまま担当医になるらしく、次回予約でわざと担当医の名前がない曜日を指定してみたのですが、わざわざ外来診察のないその担当医で予約されていました。また、たまたま違う若い先生が急患の対応で待ち合い室まで出てきた所を見たのですが、ガムをくちゃくちゃ噛みながら対応していて驚きました。担当医が変わってもこの先生は絶対嫌!とそこの産科自体に不信感を持ってしまいました。


そこで個人病院への転院をと考え始めたのですが、病院へ腰痛の相談をした所、受け入れ出来ますが、症状が強く出るようならば総合病院を紹介する事になりますけど。。とのこと。他の総合病院は二駅先で通い難い場所にしかありません。

近所で通いやすい事、入院時には上の子の面会がしやすい事、何より整形外科が入っている事等、医師が嫌な事以外は条件が良いので、ここは我慢すべき所なのかとも悩んでいますが、思い出すたびに嫌な気持ちになって日に日に転院への気持ちが強くなります。とりあえず見ていただける所までは個人病院にお願いしようかな。。。と。


似たような体験された方、持病持ちで個人病院にかかられていた方はいらっしゃいますか?
また担当医が嫌だった方、その後どうされましたか?
皆さまのお話しが伺いたいです。

よろしくお願い致します。

コメント

ma3

受付や窓口でお願いして担当医、変更できませんか?
総合病院ならほかの先生もいらっしゃると思いますが…

  • はーまる

    はーまる

    お返事ありがとうございます。
    確か4人先生が在籍していました。医師が直接予約を取るシステムだったので、その場では逃げ場のない雰囲気だったのですが、受付でも変更お願い出来ないか聞いてみようと思います。

    • 12月6日
  • ma3

    ma3

    なるほど…直接先生には言い難いですもんね。
    受付ならしてくれると思いますよ!

    • 12月6日
  • はーまる

    はーまる

    そうなんです。。いい先生に当たれる事を願って明日にでも連絡してみます!

    • 12月7日