※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
子育て・グッズ

生後21日目の男の子を育てる新米ママです。母乳が出ず、授乳が苦痛で心が限界。同じ経験の方いますか?

生後21日目の男の子を育てる新米ママです。

陥没乳頭のため直接の吸い付きがむずかしく、現在ほぼミルクで育てています。
完母にこだわりはありませんが、すこしでも母乳はあげたいと思っています。
現在は直接吸い付く練習をするもほとんど成功せず。母乳相談室の乳首をつけて吸い付かせていますが、咥えが浅いのかあまり母乳はでていないと思います。途中で眠くなって寝てしまうことも多々。

本日搾乳機で搾乳してみると、両方のおっぱいで計20ml弱しか母乳がでません。
このまま母乳は出ないのでしょうか。
毎日泣きながら授乳の練習をしており、そろそろ心が限界です。授乳の時間が苦痛に感じてしまい、子育てが楽しいと思えません。
同じような経験がある方いらっしゃいますか?

コメント

ママ

毎日お疲れ様です。
私もその時期は同じように悩んでました。
寝ても覚めても母乳のことで頭がいっぱいで。
乳首は傷だらけで激痛でした。
直母はほぼ無理なので搾乳してからミルクをあげてました。
搾乳機と哺乳瓶の洗浄と消毒も本当に面倒で。
助産院にも通ってましたがやはり直母させることが一番母乳を作るらしいので、完ミにしてしまおうか…と何度も思うものの踏み切れず結局直母を泣く泣く与え続けました。

• ちびすけ

ちびすけ

コメントありがとうございます。
    1日8回もある授乳が苦痛になってきてしまいました。本当にそれにとらわれてしまっていて。夜中も毎回搾乳されていましたか?わたしもミルクにしたいと思いつつ、まだがんばれると思ったり...毎日がしんどいです。

• 12月6日
  • ママ

ママ

夜中も毎回してましたが疲れてしまってミルクだけにしてサボってる時もありました。
    でもそしたら乳腺炎になっちゃって…
    それからはまた3時間おきに搾乳してました。
    本当にしんどいですよね。

• 12月6日
  • ちびすけ

ちびすけ

そうなんですね。乳腺炎もおつらかったと思います。
    うまく吸い付いてくれれば頻回授乳もがんばれると思いますが、毎回いろんなものの洗浄消毒も面倒ですし、吸い付く練習の度に真っ赤な顔して反り返って泣いてる我が子を見るのは本当に心が病んでしまいます。
    共感してくださる方がいるだけで救われます。

• 12月6日
ふーさんママ

混合で行きたいと思っているなら、お近くに母乳外来はありませんか?
もしくは出産した病院で助産師さんに相談するのがいいと思います。

上の子の時はミルク寄りの混合でしたが、下の子の時は哺乳瓶を拒否されたこともあり、退院してから週一で出産した病院でマッサージしてもらったり飲み方の指導を受けたりしました。

病院で助産師さんに話を聞いてもらうだけでも楽になると思います。

あと、搾乳機と実際赤ちゃんが吸うのでは出方が違うので、搾乳機の数字にあまり振り回されない方がいいと思います。

母乳が軌道に乗るのには最低でも3ヶ月ほどかかることが多いとも言われていますので、まずはちびすけさんが少しでも楽になるような方法を見つけるのが一番かなと思います。

• ちびすけ

ちびすけ

コメントありがとうございます。一度桶谷式の助産師さんに訪問できていただきました。今は実家なので、自宅に戻ってからも改めて通いたいと思っています。
    きっと思い詰めてしまうのもストレスになってよくないですよね。もうすこし気楽に考えられるといいのですが。

• 12月6日