※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるるん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが夜泣きで寝ないため、母親が疲れています。食事も手抜きになり、家族に申し訳ないと感じています。寝かしつけの方法がうまくいかず、ストレスがたまっています。どうしたらいいでしょうか?

助けてください。参ってます。
生後1ヶ月半、あと数日で2ヶ月になる女の子を育てています。
生まれたばかりのときは混合ですが現在は完ミです。

入院中は本当によくねる子でしたが生後3週間頃から日中、全くといっていいほど寝ない子になりました。それがいまでも続いてます、というかなんとなく悪化しているかんじがあります

というのも背中スイッチが激しく、だっこして寝たと思うとすぐ泣き出します、寝たとしても10分寝たらいいほうです。
夜も寝入りはなかなか熟睡してくれず、何回か起きてそれで時間が過ぎ、結局次の授乳までの2時間半位ずつしか寝てくれないです。

まとめて寝てくれる兆しが全くないですし
日中少しでも寝てくれたら私も一緒に休めるし助かるのですが
全然寝なく、寝るとしてもだっこしたまま、最近は立ったままだっこして座ったら目が覚める時間もあり、もう脳停止。身体もきつい。
それで1日過ぎていえのことなにもできません。

ごはんも旦那さんと上の子が帰ってきたらテキトーにもほどがあるような手の抜いた時短でできるくそみたいなごはんばかりです。
旦那さんと上の子に申し訳ないです。

こんな生活してると今 自分は誰の役にも立てていない、なにやってんだろうっておもいます

夜は週末旦那さんがおやすみのとき授乳お願いして上の子と寝ます。でも泣き声で目が覚め、それでも旦那さんは寝てていいよ、といいますが やはり気を使い、夜中、いいよ私やる、と言って結局自分でやってしまいます。

電動バウンサーやおひなまきなど試してますが全然効果なく
最近それにプラス激しい寝ぐずりがあり、
イライラしかないです。ふたりめの余裕ゼロです
かわいいともおもえないひが増えてきました

寝てくれるひが来るとおも思えなくなって
一生これが続くんじゃないかっていうレベルまできました

上の子も全然寝なかったり夜泣きも激しかったですが
今回はそれ以上です苦笑
笑えません。
どうしたらいいでしょう
毎日イライラしてる自分も嫌です。
とっても優しくて大好きな旦那さんに八つ当たりする自分も嫌いです

コメント

ももんが

うちの次女も背中スイッチあらました。抱っこしないとずっと泣いてるし、マンション住まいなので通報されたらとヒヤヒヤしてました。私が買ったのは兵児帯という一本帯です。巻き方がありますが、これで抱っこするとぐっすり寝てくれました。ただ、降ろせなかったですが、家事がはかどりました。巻くのが大変なら、ベビーケターンやコニーも良いみたいですよ

ママリ

凄く分かります!日中まったく寝ないですよ💧抱っこ紐すると寝てくれるので、頼ってばっかりです!背中スイッチも凄くて、お布団においたらすぐにおきちゃいます!胸の上にうつ伏せで寝かせて、私もソファーでゴロゴロしてます!なにもできないですよね。夜中も最近は1時間お気とか全然あります!寝てないから余裕なくて、イライラしちゃいます😣😣私もこれいつまで続くの?状態です!でもご飯食べるようになったら寝るよって言われたのでそれを期待して頑張ってます!

引っ越してきたばかりで、周りに頼れる人もいないのでしんどいです💧お互い大変ですが頑張りましょう〜😭♥️