※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこパイ
子育て・グッズ

予防接種について悩んでいます。来週帰省予定だったが、予約がいっぱいで再来週以降しか取れない。年内に受けるか、自衛するか悩んでいます。

インフルエンザ予防接種についてです。

9ヶ月の息子は来年4月から保育園に入る予定です。
人の多いところへのお出かけの予定もないし、あまり子供同士遊ばせたりする機会もないので、今シーズンの予防接種は打たずに自衛しようと思っていました。

昨日、義母からラインで
「予防しなさい。いまからでも。明日しなさい。わかった。必ずよ。」と言われ、
来週末実家に帰省する予定だったので、来週予約できればしておこうと思ったのですが、今日小児科に電話して聞いてみたら予約でいっぱいで再来週以降でないと予約ができない、2回目は年明けと言われました。

無理してでも帰省の予定をずらして予防接種一回目を年内に受けておくべきか、そもそももう打たずに自衛で乗り切るか悩んでいます。

私があまり大事に考えていなかった為に今更ながら焦っています…みなさん予防接種受けましたか?

教えていただけると有り難いです…

コメント

みずき

うちは受けましたが…
2回目が年明けで、免疫つくまでにそこから2~4週かかる、って考えると、もう遅い気がします😭

• ちょこパイ

ちょこパイ

お返事ありがとうございます😊
    ですよね…本当今更です😭免疫着く頃にはピークは過ぎてそうなので悩んでしまいます😭

• 12月6日
naami

11月に入ってすぐ
予防接種しました。

やはり毎年早めにしないと
予約でいっぱいになります。

あまり早く予防接種すると
3月頃には効果がなくなると聞いて
接種開始の10月は避けました。

他の小児科には
問い合わせてみましたか?
案外他の小児科なら(内科でも)
まだ予防接種できるところが
あるかもしれません。

• ちょこパイ

ちょこパイ

早めに予約しておくべきでした😭後悔しています…
    他にもう一件小児科があるので問い合わせてみようと思います!

• 12月6日
優梨

0歳児のインフルエンザの予防接種はあまり効果はないと国の文章にもでてるし、小児科でも保育園とかにいっていない限り、すすめられませんよ😄
なので、うちは0歳のときは打ちません。
下の子は上の子の保育園の送り迎えで保育園に毎日行ってて、上の子の同級生に触られまくってるけどそれでも打ちません(  ̄▽ ̄)
(上の子は打ってます😄)
意味ないだろうことにこどもを痛い思いさせたくないし、お金も無駄だし。笑

義理のお母さんは0歳児は推奨されていないことを説明してもわかってくれないような方ですかね?( ゜o゜)
もしわかってくれない方なら私なら打ったと嘘ついておきます!笑

• ちょこパイ

ちょこパイ

私そう聞いていたし、保育園も入ってないし大丈夫でしょ〜と軽く考えてました😂お恥ずかしながらお金に余裕もないので😭
    義母さんには何と伝えようか悩み中です🤔旦那は受けなくていんじゃない?母さんには嘘言っとけよ〜なんて言ってます😂
    もう一件の小児科でダメそうなら今年は受けずに、義母さんにはうまく説明してみようと思います😂

• 12月6日
はな

旦那さんが協力的なら受けたって言っちゃうか、かかりつけの小児科に問い合わせたら0歳は受けないって言われたって言ってはいかがですか☺️?
うちはかかりつけに、保育園行ってないなら0歳は打たなくていい、大人は受けてねって言われたのでそうしましたよ😊✨

• ちょこパイ

ちょこパイ

そうですね!お医者さんに言われたので😢と義母さんに言ってみます😂
    今から息子の2回接種するよりかは、大人2人が1回接種する方が早めに免疫もつきますし効率がいいですよね🤔旦那に相談してみます💪✨

• 12月6日
  • はな

はな

打つ打たないよりも、義母さんの言い方が嫌ですよね😭💦親はちょこパイさんなのに😠💨いつもお疲れ様です🙇‍♀️

• 12月6日
  • ちょこパイ

ちょこパイ

そうなんです😂私は私でちゃんと考えてるのに…ってちょっとモヤっとしちゃいました😢
    でも義母さんの言ってることも分かるので、どうするのが最善か悩んでしまって😂
    相談に乗って頂いてありがとうございます🥺

• 12月6日