※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

来年上尾市に引っ越し予定で、子育てについて不安があります。習い事や幼稚園について情報が欲しいです。幼稚園に通う子供たちがどこの幼稚園か気になります。公園で遊ぶ友達も欲しいです。

来年上尾市に引っ越します。
まだ詳しくは決まっていませんが東口を考えています。

今は他県に住んでいて息子もお友達がそれなりに居るので引越しが少し不安で…💦
私は上尾出身なのですが子育てとなると無知なので教えてほしいです。

習い事をさせるか迷っているのですが(何にするかは未定)通っている方どこに行かれてますか?

幼稚園なのですが、
ことぶき、ことぶき第2、ひかわ、つつみ、浅間台、みどりが丘あたりにお子さんが行っているの方、これから行く予定の方が居たら幼稚園を選んだ決め手を教えてほしいです。

上平公園に子供の頃は良く行っていたのですが、上平公園で遊んでいる子達はどこの幼稚園へ行っているのか気になります。

幼稚園が別々でも午後、公園で遊んだり出来るんでしょうか?(今住んでいる近所の公園はほぼ全員同じ幼稚園みたいで)

長々書いてしまいましたが…まずはお友達がほしいです!!

コメント

moony mama

実家が上尾です。
私は、嫁いで伊奈町在住ですが…
息子のスイミングは、北上尾駅近くのコナミスポーツに通ってます。
体操やダンス教室などもあり、複数習われてるお子さんも多いようです。

• ままり

ままり

コナミスポーツって水泳以外もあるんですね!知りませんでした!そしてまだあるんですね!よかった笑
    PAPAがだいぶ昔とは違うと言うのは聞いていたんですけど…

上尾でいい物件無かったら伊奈を考えていて、でも将来的には市内の実家に家を建てる予定なので習い事がコナミならお友達も出来るし良いですね

• 12月6日
  • moony mama

moony mama

PAPAはもう魅力を感じません。

スイミングは、ベビーから通っているのですが、ベビーは曜日固定じゃなくて通いやすかったのと、実家から歩いて会える距離なのでコナミにしました。
    独身時代は自分も通っていたので、様子もわかっていましたし。
    今は、上のクラスに上がったので曜日固定ですが、空きがあれば振替できます。
    我が家は、保育園児なのですが、体操と英語教室は通っている保育園で3歳児クラスから課外レッスンがあるのでそちらで習う予定です。
    流石に、コナミさんに体操までお世話になる時間的余裕がなくて。

コナミ、結構市外から通われてる方も多いみたいです。
    桶川や伊奈の方は、近いですからね😄

• 12月6日
  • ままり

ままり

コナミ調べてみました!2歳児は親とプールに入らないんですね😊
    実家からも近めなので検討してみます
    保育園の課外レッスンいいですね!

• 12月8日
  • moony mama

moony mama

二歳半から、親が一緒じゃなくても良くなります。

• 12月8日

上尾東口に住んでいます。お子様、うちと同じ学年ですね😃
うちはまだ習い事はさせていないのですが、いずれスイミングを習わせたいなとは思っています。どこがお勧めか私も知りたいです😅
幼稚園ですが、上尾は幼稚園が結構あるので、私も含めて悩まれているママさん結構います!まずは、お勉強系かのびのび系かに大きく別れると思います!あとは、幼稚園で手作りの給食がでるか‥‥など。あとは単純に家から近いかですかね!うちの近くの小さい公園にはひかわ幼稚園の子や上尾幼稚園の子、みどりヶ丘に通っている子など色んな幼稚園の子が遊びに来てますよ。ちなみに私はアッピーランドによくいってますが、私が初めて聞くような幼稚園に通われている子も結構来てます。
ちゃんとした回答でなくてすみません🙏

• ままり

ままり

同じ学年なんですね✨うれしいです!
    スイミング習わせたいですよね!コナミに幼児用があるのにはびっくりしました。
    私の子供時代はイトマンスイミング?が主流でした。
    のびのび系、お勉強ってよく聞きますが、のびのび系でも全くお勉強しないって訳では無いですよね…?
    今住んでいる所は幼稚園を悩むくらい比べるだけの数がないので余計に悩みます。お弁当を用意しなくて済むのは朝助かるのでいいですねー✨
    アッピーランド引越したら真っ先に行こうと思ってます😊
    実家に帰っている日は上平公園へたまに行くのですが、みなさんグループでびっくりしました笑

• 12月8日

退会ユーザー

私自身もイトマン通ってました 笑
    久しぶりにその名前を聞いて懐かしかったです💡

うちは来年からプレに通わせる予定なのですが、のびのび系と言われている幼稚園です。一応、英語もやるようですが、おそらくそこまで本格的なものではないと思います😅子供が楽しく通えそうな幼稚園だったらいいかと思い決めました。
    公園など行くとグループになっていてちょっと引いちゃいますよね💦うちはまだ特定の友達がいないので、アッピーや公園でたまたま一緒になった方とその場限りでお話する程度なので💧基本的に子供と二人だけでアッピー行きますが、最近は大分慣れてきました!上平公園は夏になると水場があるのでよく行きますよ✌

• 12月8日
  • ままり

ままり

懐かしいですよね😊
    私が行っていた幼稚園は週1でイトマンの授業があったので懐かしいです 笑

プレ羨ましいです!!
    10月あたりに募集してますよね💦プレ参加したかったけれど引越しがまだ本決まりでは無かったので申し込みしませんでした…
    本当は緑ヶ丘幼稚園のプレ行きたかったんですけど…😥
    大人数のグループだったのでびっくりしました!
    アッピー早く行きたいです✨お友達出来るかなぁ…
    水場いいですよね😊

• 12月8日

退会ユーザー

お引っ越しなどと、幼稚園の時期が重なるとなかなか難しいですよね💦児童館などで聞くと、プレには通わせてなくて、アッピーの幼児教室にいかせている方もいらっしゃいましたよ!幼稚園入園まであと一年あるし、こちらに来てゆっくり考えてもいいですよね👍

まさに、うちはみどりヶ丘幼稚園にしました 笑
    みどりヶ丘はプレに参加していない子は月に数回園庭を解放している「ピッコロ広場」というのに参加できますよ❗お庭で遊んで最後に先生が絵本を読んでくれるみたいです。無料なので、まだ幼稚園選びに迷っている方など気軽に参加できるのでいいかもしれないですね!プレとピッコロ広場は併用できないようなので、うちはプレが始まるまでの来年1月~3月までピッコロ広場に参加してみようかと検討中です❗

私も未だに友達ができないので、こちらに来るようなことがあったら良かったら声かけてください😄

• 12月8日
  • ままり

ままり

アッピーに幼児教室あるんですか!!知りませんでした😄
    プレが今時の幼稚園あるって聞いて慌てましたが、まだ本入園まで1年あるんですもんね。プレない幼稚園も気になっているところがあるので焦らず見に行かなきゃですね💦

わっ!そうなんですね✨羨ましい!
    ピッコロ広場参加したかったんですよー😊
    ちなみになのですが、小学校の学区とか考えて幼稚園選んでますか?
    今夫婦でそこを話し合っていて、小学校じゃなくても中学校の学区内に園児さんいる幼稚園のがいいのかなーとか…
    スイミングに通わせるつもりで居るので、そこで知り合えそうな気もするんですけど…幼稚園たくさんあると逆に迷います 笑

私と息子で良ければぜひ仲良くしてください✨✨
    息子もお友達とバイバイする事になるので寂しく感じるかと思うんです💦

• 12月9日

退会ユーザー

私がペーパーで運転ができないので、家から比較的近いところで幼稚園は絞りました。なので、自然と同じ小学校に通う子が多い幼稚園になりました。それでもみどりヶ丘からは主に3つの小学校に行く子がいるみたいなので、ほぼ全員が同じ学校とも限らないようです。私自身の時は同じ幼稚園から同じ小学校に行く子がほとんどでしたが、上尾は幼稚園が多いし、東口に住んでいても西口の幼稚園に通っている方もいるので、あまり気にしなくてもいいのかもしれないですね!
    選べると余計に迷いますよね😅

• 12月9日
  • ままり

ままり

私なんて免許すらなくて💦
    2人目希望しているので、取るか悩んでます 笑

そうなんですね!小学校の時に同じ幼稚園出身がたくさん居たので友達作りがスムーズに出来たので気になって😅

たしかに!西口に人気な園ありますよね!昔より結構分散されてそうですね😊
    幼稚園選びと水泳教室選び…なかなか来年は忙しそうです

• 12月9日

退会ユーザー

雨の日とか車乗れるといいなぁって思います😅

小学校上がるときに知っている人がいると親も心強いですよね💡

ホント、来年は忙しくなりそうですでに少し憂鬱ですが、忙しいなりに楽しく過ごせると嬉しいです🙏

• 12月9日

退会ユーザー

横からすいません✨
    うちも来年からみどりが丘のプレ通います♡
    よろしくお願いします🎶

• 12月10日

退会ユーザー

うれしいです❗
    うちも上尾とみどりヶ丘、ひかわで迷い、結局みどりヶ丘にしました😄
    うちも一度、市役所近くのヤマハに一回500円でできる体験に参加してみましたよ😃うちの子にはまだ早かったようでとりあえず入会は保留にしましたが💧

ピッコロ広場は今の時期寒くて参加者が少ないようですが、場慣れできたらいいなぁと思い、参加を検討しています!お会いできたら嬉しいです😄私は上尾に来て3~4年くらいたちますが、未だに同学年のお友だちができないので💦

• 12月10日
  • ままり

ままり

賃貸次第ですがなかなか…💦課外活動やってもらいたくて、そうすると自転車で行きやすくないとなぁ〜と…😥

行く幼稚園関係なくいろんな幼稚園参加イベントに行ってみようと思います

• 12月11日

上尾東口駅前に住んでいます🎶月齢近いですね♡

うちはまだ習い事はさせてないのですが、市役所の通りにヤマハがあるのでヤマハ行ってみたいなーと思ってます💓私も小さい頃からヤマハ行ってたし、夫婦で音楽もやってるので✨

あと、幼稚園はみどりが丘のプレ申込みました!家から近いところがいいなーと思って上尾とみどりが丘に見学に行って、上尾は勉強がすごかったのでここまではしなくていいやと思ってのびのび系のみどりが丘にしました 笑
上の方が書いてるピッコロ広場、うちも1月から行こうと思ってます♡

私も4月に越してきたばかりでお友達まだいないのでお友達ほしいです😂💓笑

• ままり

ままり

ヤマハありますね!体験あるみたいで行こうか迷ってます!うちの子じっとしてなくて心配で💦💦
    体験の人のみだったらまだ心配は減るんですけど…

そうなんですね😊上尾幼稚園は私が中学校の時に職場体験をしたことがあって、その時はご飯前にしっかりお祈りしていて凄いなぁ〜と思いました❗️プレ行かれるんですね✨
    緑ヶ丘幼稚園見に行って見たいんですよね。ただ数年後に市内の違う場所に引っ越す予定なので、それを考えて幼稚園も考えるか少し迷っています💦
    次に引っ越すのはまだ本決まりではありませんが、ことぶき第2、氷川、緑ヶ丘あたりで。

ぜひ仲良くしてください❤️

• 12月11日
まるた

もう解決しちゃってるかもですが💦締め切りしてなかったのでコメントさせていただきます✨

上平公園の近くに住んでます😊みどりが丘に行く人が多い印象です✨次がことぶき第二が多いです

上平公園の近くに、さつき保育園という保育園があるんですが、
子育て支援センターさくらんぼをやっていて、近くのママさんやお友達がよく来るので✨幼稚園などの情報がいろいろ知れるし、子供にもお友達が出来ていいですよ😁

ちなみにうちはみどりが丘に今年、プレなしで年少さんから入園予定です!!

• ままり

ままり

お返事遅くなりました💦たくさん情報があった方がいいなぁと思って締切してませんでした

みどりが丘とことぶき第二なんですね✨
    ちなみに桶川よりのことぶき幼稚園に行っている方とか行く予定の方って上平公園付近に居るんでしょうか…?

将来的に上平北小学区に引っ越す予定なので、ことぶき幼稚園の方が良いのかなぁと思っていて💦

さつき保育園ですね!
    引っ越したら真っ先に行ってみようと思います😊
    連絡先まで交換できるお友達が出来ればいいのですが😭

• 1月20日
  • まるた

まるた

ことぶき幼稚園行く人も知ってますが、知り合いにはあまりいないです💦

でも、ことぶきは園庭も広いし、水泳や英語などにも力を入れているみたいなんで、私も上平公園近くですが、ことぶきと悩んでましたよ😊
    第二は評判が悪い時期があったので😅

私は、さつき保育園の子育て支援センターで連絡先交換した人はいます😊人見知りなんで💦一年通ってやっと…って感じでしたが😂
    連絡先交換してないけど、顔見知りでよく話す方はたくさんいます😁
    結構、交換されてるかたもいるみたいですよ✨

• 1月21日
  • ままり

ままり

場所的に桶川よりですもんね💦

ネットでもあまり情報がなくて😭

そうなんですよ…私がそこを卒園していて水泳も幼稚園で出来るようになっていたのでいいなぁと思ってしまって。
    第二は良くなって来ているようですが、変わるのってなかなか時間かかるのではないかと思って。

通いつめてお友達作るしかないですよね…
    今住んでいる所で仲良しなママさん達は支援センター仲間ではなくてそれ以外で仲良くなった方達でお買い物にも行く仲なので、支援センターでお友達を作ることがなくて。
    お話はするけど、支援センターのみって関係なので💦

• 1月21日
0046

北上尾の近くに住んでいます!
うちは今2歳で4月から緑丘のプレ申し込んでますが、断ろうと思っています😥
3歳まで保育園、その後年少さんからひかわに入れたいと思ってます!
もともと父と私もひかわの卒園生だったので、園長先生とお話しして私がいた時から先生が変わらず園舎も変わらずだったので懐かしくなりました。
設備は確かに古く充実はしてませんが、隙間風のおかげで身体が強くなりインフルもかかる子が少ないとのことです笑

• ままり

ままり

ひかわ幼稚園、先生変わってないんですね✨
    数年前に実家にアヒルが迷い込んでいて近所の友達が昔ひかわ幼稚園に行っていた事を思い出し、ひかわ幼稚園にアヒルを引き取ってもらったんです。
    その時にその友達の名前を母が伝えた所、もう20代になっているのに覚えていたみたいで、いい幼稚園さんだなーと思っていました😊

ひかわ幼稚園はプレないんですよね。近いらしいので気になっていたのですが。1年間どうしようかと…

• 1月31日
  • 0046

0046

アヒルの迷子は珍しいですね😂😂
    園内には国賓栄誉賞?かなんか受賞した方の作品があったり絵画とか工作に力を入れてたり、有志でやってる卒園生や在園生のママ達のプレに近いような月1の活動もあるのでたまに顔出してます😊

園長先生もプレやろうとは考えてるそうですよ!
    プレ希望が多いのは事実のようです!

• 1月31日
  • ままり

ままり

そうなんですか!そういう幼稚園だとは知りませんでした😊
    ぜひプレやって頂きたいです!
    結構若いママさんや、元ヤンさんみたいなママさんって市内に多いですか?
    物件探しに行くて結構遭遇するんです

• 1月31日
  • 0046

0046

次に2/7の10時から月1活動があるのでもし時間が合えば行ってみるといいと思います!先生に話聞きたいとか言えば教室の中見せてくれたりしますよ😊
    支援センターとかアッピーランドの児童館とかではあんまりヤンキー気質なお母さんは見かけません😅
    でも上尾のアリオとかではたまーに若いママさんは見ますね😅

• 1月31日
  • ままり

ままり

わざわざありがとうございます✨7日なんですね!
    まだ他県に住んでいる時期なので難しそうです💦早く引越してしまいたい…笑

そうでしたか😊私はあまり気にならないのですが、たまたま主人に子供をお願いした時にすごい喋り方をする方やファミレスで椅子に立って席を移動している方を連続で遭遇したようで不安になったみたいで笑

• 1月31日
  • 0046

0046

引越しされて落ち着いたら行ってもいいと思いますよ😊
    プレも通った園に必ず入園が条件になっているとこが多いので、まずは入園よりも子供を集団生活に慣らすことを考えてもらいたいかなと思っているのでプレをやるなら園長先生に相談してみようかなと😊

確かに全くゼロではないですけど、1番びっくりしたのはフードコートのご飯食べるとこで2〜3歳の子のおむつ替えされた時は勘弁してと思いました😅
    おめー!てめぇー!いい加減にしろ!とか言ってるのは大体あまり教育上良くない場所にいるときにはあると思いますが、そういう場に近づかなければ大丈夫かなと😂
    普段の公園や公共施設などでは遭遇はまだないですね!

• 1月31日
  • ままり

ままり

そうですよね💦一応2歳児がいる前提で準備進めてきましたが、思っていたより進んでいなくて🤣
    プレは前提って思うと余計に慎重になってしまいます

おーそれはびっくりですね!
    ほんとにMAXで怒っててその言葉が出てきた…って感じではなかったので、普段な感じで。なので驚いたみたいです笑

私も主人も真面目なタイプではなかったですが、子育てをする以上しっかりと出来ればしたいなぁと思っていて、なのでのびのび系の幼稚園が最近不安と言われました笑

• 1月31日
  • 0046

0046

わかります…😿予定は未定状態の日々ですもんね…笑
    人を囲い込みたいってのもわからなくもないですが、もっとフランクに預かってもらえたらとは思いますよね😅

のびのびはしてるけど躾に関してはひかわは厳しかったと記憶にあります😅
    こないだ月1活動の時に先生と話をしていて、園児の子がうちの子の頭をいきなり叩いたのですが、すぐ目の前でなんで叩くのか、そういう事はしていい事なのかと叱ってくれました。
    私からしたら子供の力だしうちの子もけろっとしてたので全然気にしなかったですが、あー昔の時もこんなんで怒られたなと思いました😂笑
    結構親御さんにも厳しかったと思いますよ!今は色々騒ぐ親も増えてるので昔ほど言わないとは思いますが💦笑

• 1月31日
  • ままり

ままり

毎日モヤモヤが溜まって落ち着きません笑
    ほんとですね😊気軽にって難しいんですね

そうなんですね!
    それは良いことを聞きました!ありがとうございます
    昔ほどには出来ないから先生方も大変ですよね。ひかわ幼稚園はちょっと間にあたるんですかね?のびのび系とお勉強系の。

• 1月31日
  • 0046

0046

ここまでやりたい!って思っても途中までしか出来ず。。。が当たり前になっちゃいますよねー😭
    私自身パートを始めたってのと集団生活慣れてもらいたいので一時利用(週3)いかせてます!もともとは幼稚園入れるつもりなのでしばらくはその都度お金かかりますがフルで入れるよりは安く済んでるのでこのままでもいいかなぁと😅

私は子供に対して怒ってくれたり多少の手が出る(お尻叩くとか)は全然平気ですがやっぱり他の方には過敏になる人もいますからね…😓
    周りはひかわはのびのびと言ってますが、私はそんな事ないと思いますよ!
    絵を描くのもただ描くのではなくて、観察してしっかり描かないと1からやり直しさせられたり、ほんとにこうなってた?もう一回見ておいで!と幼稚園児のお絵かきのレベルと全然違うと思いますよ!
    あとは本を好きになってもらいたいとの方針で絵本を読む習慣があるので、それである程度ひらがなが読めるようになったかなと!
    年長さんでやっと書取りしたり刺繍をしたりしますよ!

• 1月31日