※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana:->
お金・保険

子供が小さい時に住居をリフォームするタイミングや、家計状況について相談です。現在の家は古めの一軒家で、家賃はゼロ、貯金は1500万。手取り月25〜30。

家の建て替え、フルリフォームについて。
現在夫婦と赤ちゃん1人の3人暮らしです。

子供が何歳の時に住居にお金かけたらいいですかね?
いま新築にしても、子供が小さい時って落書きしたり、物を壊したり、汚したりしますよね。。。

現在、夫婦の貯金は合わせて1500万ほど。

わたしは専業主婦で
夫は手取り月25〜30ほど。

子供は生後7ヶ月。
妊活中で、子供はあと1人か2人ほしいと思ってます。

いまは木造で築40年の古めの一軒家に住んでいます。
特に今住んでてどこか不調があるってわけではないです。
間取りは6LDKで、庭があり、駐車場は2台分あります。
この家に住んでいる分には、家賃がゼロで
固定資産税が年10万ほどです。

コメント

ママリ

今住んでて不調がないならそのままでもいいかもしれませんね。
うちは子供が1歳半の時にフルリフォームしました。今は3歳と1歳の娘達です。フローリングに傷ができたりしますが、落書きや物壊すとか、ひどいことはやりません。
こればかりは子供によると思います。
うちは、女の子なので、意外と大丈夫ですよ。

  • nana:->

    nana:->

    特に不調があるわけではないのですが
    やはり家の作りやデザインは
    一昔前って感じです😂😂

    床の傷は子供がいなくても出来てしまうことありますよね💦
    大人しい子でいいですね❤️
    わたしが3〜4歳の時は
    新築の家を破壊しまくってました(笑)
    扉に登ろうとしてみたり、、、笑

    • 12月6日
3人目ママ

建築業してます。
とても恵まれた状況で羨ましい。
6LDKに庭と駐車場だとかなり土地もありますね〜
確かに子供が小さい頃は傷や汚れがよくついてしまうようです。
ちょくちょくリフォームしている家はいつまでたってもとても綺麗ですよ(^^)具体的には水回り、クロス張り替え、床張り替え等です。
でも40年前となると土間は土?断熱もシロアリ防水も効果は薄れてます。特に断熱効果は昔と今とでは全く違います。昔の家が寒い、冷たいというのはそういう構造の問題がほとんどで。
子供が小学生になると特に女の子はお泊まりしたり、家に友達を呼んで遊びますのでその頃を目安に考えてはどうでしょうか(^^)
うちは新築してからやはりよくお友達来ます。どこかで遊ぶよりはウチに呼んだ方が色々とこちらも安心ですしね笑
間取りや配置を考えるのはとても楽しいのでその時期を楽しんで見て下さい〜
土地代かからないなら建て替えを勧めます^_^

  • 3人目ママ

    3人目ママ

    ごめんなさい、土間じゃなくて、基礎が土かな、と。
    床下の事です〜(°_°)

    • 12月6日
  • nana:->

    nana:->

    田舎なので😂😂
    使わない部屋もいくつか...。
    庭は広くないですが、
    庭を潰せば+2台停められるそうです。
    雑草抜いたり、庭の手入れも大変といえば大変なので
    潰してもいいか?!とも思いますが...。

    基礎が土なのかなんなのか
    わたしちはちんぷんかんぷんです😂
    やはり部分的に新しくしていく必要はあるんですね。
    めちゃくちゃ寒いです我が家!!

    古い家に友達呼ぶの恥ずかしいですよね〜
    お友達を呼ぶようになる頃には、新築の家を大切にしてくれるといいんですが👶

    建て替えだと基礎を作るのがお金かかって勿体ない、
    そこらへんの建売の家よりしっかりした基礎?柱?(忘れました)と言われた事があるのですが、
    40年前の基礎なら、フルリフォームじゃなくて建て替えの方がいいんですかね?

    • 12月6日
  • 3人目ママ

    3人目ママ

    女の子でしたので新築にした時はすごく喜んでたし、楽しみにしてました。小学校中学年頃ですが(^^)
    うちも私や旦那が土いじりが出来ないので庭ありません‼︎
    4台は停めれるコンクリートの駐車場にしました‼︎
    将来的に子供の車が増えても他所で借りたいしなくていいように。これは他のママに羨ましがられます。幼稚園時代は庭も憧れますが、長ーーーい目で考えて笑
    今は家の前の駐車場でボール遊びしたり、夏はプールしてますよ。
    家庭菜園できる方は一角に場所を作ってもいいですよね(^^)
    ウチ、大工してますが建売でも通し柱の太さや、木の種類でもピンキリだし、断熱素材もランクがあります。なかなかそこまでの知識、難しいですよね、
    昔の作りのしっかりした家は柱、太かったりします。
    40年前の家でフルリフォームなら、建て替えた方がいいかなぁ
    フルリフォームでも規模によりますが、新築した場合との金額と相談でもいいかもしれませんね‼︎でも基礎が土なら湿気も上がってくるのでしっかり基礎作った方がいいです〜‼︎

    • 12月6日
  • nana:->

    nana:->

    新築の家に住むワクワク感、
    お友達を呼んで遊ぶ楽しさ、
    小学中学年なら分かってくれますよね😍
    4台の駐車場、すごいですね!
    子供が大きくなって、自分の車を停めるなんて考えてもなかったです(笑)
    たしかに、ありえますよね。

    庭をコンクリートで潰しても
    ボール遊び、プールなどできることはたくさんありますもんね。
    花壇みたいなのだけ少し残しておくっていうのもアリですね☀️

    くわしく、ありがとうございます。
    やはり子供が小学生になる頃に
    またフルリフォームと建て替えで
    いろいろプラン出して考えてみるのが一番ですね。
    想像すると楽しいです!!
    貯金頑張ります😅

    • 12月6日
  • 3人目ママ

    3人目ママ

    まだお子さんを希望の様ですし、
    具体的に考えられる状況になった時に検討してみて下さい(^^)
    楽しみが増えますね〜‼︎

    • 12月6日
genkinominamoto

今不調がないなら、そのまま住みますね🙂⭐
ローンもないなら今は存分に貯め時でしょうし、ローンも余計な額組まずに出来たら一番いいと思いました!
うちは上の子が4ヶ月の頃に建売を購入しましたけど
今現在2人いて壁が見事にキャンパスになっております😂笑
消せても色付いたのは残るのでもう諦めていずれ張り替えなど考えています。
せめてお子さんが者心ついた頃が余計な出費が少ないかなと思っています🙏

  • nana:->

    nana:->

    やはり家賃なしで住めるなら
    ちょっと古臭くてもこのまま住むのが現実的ですよね🤔

    子供たちは新築とか気にせず遊びますよね😂😂😂
    クロスの張り替えだけだったら
    そんなに高額でもないですし
    諦めですよね(笑)

    • 12月6日