※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

完母で育児していた方の、自然卒乳や、断乳した時のエピソード聞かせて…

完母で育児していた方の、自然卒乳や、断乳した時のエピソード聞かせてください🥺

うちの子は生後3ヶ月頃から夜間頻回起床で、とにかく寝てから朝まで10回以上起きるのが10ヶ月までずーっと続いていました😱
あまりにも辛くて、夜間断乳しよう…!と思ってチャレンジしたところ、なんと普通におっぱい飲まなくても、起きたら抱っこすればすぐ寝るやん!という事に気づき、ここ数日、夜中に起きたら抱っこで寝かすというのをやっていたら、一昨日くらいから夜中に起きても抱っこしないで、自ら勝手に眠るようになりました😂

ですが夜の寝かし付けは授乳して、そのあと抱っこして寝かしていますが、夜中に起きても授乳や抱っこしなくて済むのはすごく楽で、勝手に夜間断乳できてしまった?!🙄と思って、なんだか寂しいやら嬉しいやら…です😂
夜間断乳はすごく泣かれて辛いとか、色々と話を聞いていましたが。うちの場合は、今までがめちゃくちゃ手のかかる子だったので、夜間断乳がスムーズにいって良かったです🥺

昼間はもう9ヶ月頃からほぼ飲んでないので、今は寝る前だけ授乳していますが、これもほとんど飲まないのでおっぱいも萎んできたし、そろそろ完璧に卒乳しちゃうのかな?と少し悲しくなりました😭

離乳食もよく食べるし、体重はもう横ばいですが、もう家中走り回るようになってかなり元気だし、夜も寝られるようになって本当に私も幸せ😂💕💕
元から貧乳だったので、大きいおっぱいにはお別れか…と思うとかなり悔しい?ですが!😂一昨日くらい半年以上ぶり?に、5時間以上まとまって眠ることができて、体も回復してきました✨✨

皆さんの、大変だった、辛かった、楽だった、寂しかった、いろんな断乳/卒乳エピソードお聞かせください✨

コメント

同じく夜も頻回に起きるのが辛くてやめました😂あと二人目が欲しいのと、離乳食の食べも悪くこのままだとなおさら食べなくなっておっぱいに執着すると思いやめました😂ちなみに1歳までに夜間断乳して、1歳2ヶ月で完全断乳しました😊やっといて良かったことは、おっぱいを一生懸命飲んでる姿の写真や動画を残したことです笑今見るとたまに泣けてきます😂ほんとうに怒涛の授乳期間でした笑そして二人目は絶対に添い乳しないぞと決めております笑

次男は9ヶ月の頃、自然に卒乳しました☺️
元々、子どもは2人までと決めていたので(3人目は予想外の妊娠でした)この子が欲しがる限りは2歳だろうか3歳だろうがあげ続けたいと思っていて、何も準備も心構えもしてませんでした。
ある時、夜泣きが今までにないくらい激しくなって、おっぱいも拒否され、そこから一気に卒乳しました😢
おっぱい飲まなくなると夜泣きはなくなり、私も朝までぐっすり寝れるようになったんですが、あまりにも突然の卒乳すぎて乳腺炎になりかけるし、2人目ということもありゆっくり授乳できなかったことにすごく後悔しました😢

稲穂

息子は10ヶ月で夜間授乳が自然になくなり、「あれ?そういえば…やったね👍」でした(笑)
1歳3ヶ月で断乳を決めたのですが、私の都合だったので前日はボロボロ泣きました。
当時は子供は1人と思っていたので、この子が欲しがらなくなるまで飲ませたい…ごめんね…と思いながら最後の授乳姿をパシャリ📷
翌日…
欲しがらなーーーい!!
え?え?え?いらんの?ほんまに?え?まじ?
笑えるぐらいあっさりしたものでした😂
ちっとも欲しがらなくて、一緒にお風呂に入るとおっぱいをツンツンしますが、すぐプイッ。
あれ…私の涙は…